群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

格安SIMについて解説👀

iPhone修理 格安SIM お役立ち情報 伊勢崎

ご案内店舗:iPhone修理service伊勢崎店

こんにちは~✨iPhone修理service伊勢崎店です😉

先日友達におすすめされてプロテインを初めて購入しました!まだ届いてないので飲んだことがないのですがおいしいよ!とのこと。

一食をプロテインと置き換えて飲むそうです。お腹空かないのかなぁと思ったのですが結構腹持ちが良いそうです。今日届いているはずなので楽しみです🥰

さてお使いのiPhoneでバッテリーの持ちが悪い、画面が割れてしまっているなどのトラブルはありませんか?もしそんなトラブルを抱えていたら夏休み前に綺麗にしてリフレッシュしましょう!

iPhoneのお困りごとは【太田、高崎、伊勢崎、伊勢崎宮子、前橋】各店舗ございますので

是非iPhone修理serviceにご相談ください❕

また当店ではコロナウイルス対策、店内の消毒など感染症対策をしっかり行っておりますので

安心してご来店ください😄

今回は格安SIMについて解説していきます!

最近なにかと話題な格安SIMですが、そもそも格安SIMってなんだろう?とお思いの方もいるのではないでしょうか?

そんな方のために解説しました!

■格安SIMとは?

今回は楽天モバイルなどの格安SIMについてご案内します。

格安は分かるけど、SIMってなんだろう?と疑問に持つ方いると思います。

1つ1つ解説していきます👀

まずSIMとはフィーチャーフォン、スマートフォンに入っているICカードのことです。このカードには携帯通信会社と契約した情報が入っており、電話番号やそれに基づいた契約情報などを元に電波通信を行います。

例えばネットは無しで、電話だけの契約をしている人ならSIMカードがその情報を照らし合わせ電話だけ出来るように電波通信を行うと言ったような感じです。

このSIMカードに携帯事業者との契約は詰まっているので、別のスマホなどに差し替えて利用するなんてことも出来ます(物理的な大きさにより出来ない場合や、SIMロックなどにより出来ない場合もあります(SIMロックについては後述))

WiFiに繋げれば普通にスマホ使えるけど?と思う方もいらっしゃるでしょう。

このSIMカードはWiFiなどに繋がない状態でも通信が出来るようにするカードなのです。出先で電話をしたり、ネットを見たりなどすることがまだまだ多い現代ではSIMカード(携帯事業者)の存在は大きいです。

海外だと公共の場で使えるフリーWiFiが多いのでSIM無しでも大丈夫という人もある程度いると思うのですが、日本でのフリーWifiの普及率はまだまだなのでやはり日本にいる以上携帯事業者のサービスを使う人がほとんどでしょう🤔

さて、そもそもですが。

なぜスマホは出先でも繋がるのでしょう?

まずスマホは電波を出します。例えばメールを送った時に、メールの情報が電波に直されて飛んでいくという訳です。そしてその飛んだ電波を携帯事業者が各地域に設置している基地局という電波を送受信するタワーがキャッチをすると言う訳です。

そしてそのメールを送った人がまたスマホだった場合、その人から一番近い基地局まで電波が飛んでいき基地局からその人に向かい電波が飛びスマホにメールが受信されるという訳です。

スマホの画面でアンテナが立っているマークがあると思います。あれは通信状況を表しています。

iPhone Android 格安SIM

このアンテナの数によりどれだけ安定した通信が出来ているかの指針になっているのです。先ほどの基地局の話にもありましたがスマホは基地局の電波を受信、または送信をすることによって電話やネットなどの通信をすることができます。

なので常に基地局とは電波通信をしている状態となります。

何も操作していないけどいつでも通信が出来るように連絡を取り合っているみたいな状態だと思っていただけると分かりやすいかと思います。

アンテナの数が少ないとそれだけ基地局から離れてしまっていることなどが考えられます。まったくの圏外になってしまう場合は基地局が全くない山奥やスマホ自体の故障、SIMカードの故障・接触不良などが考えられます。

現状、携帯大手三社(docomo、au、Softbank)が提供している通信エリアは日本をほぼほぼ網羅していると言っても過言ではないので、よほどの山奥でない限りは携帯は繋がるでしょう。

では格安SIMは大手三社ほど基地局を立ててないから電波が繋がらないの?などという不安があるかと思います。

結論から言うと電波は大手三社と変わらないエリアで繋がります

なぜ、繋がるかというと格安SIMは大手三社が立てた基地局などの通信が出来る設備を借りているので大手三社と同じように通信が出来るのです

携帯大手三社からすると自社で回線設備を維持し続けるコストより、一部をまとめて貸してその分を利益にしたいという思惑もあるのです。

格安SIMを提供する側は携帯大手三社から安定した通信をお客様に提供することが出来、携帯大手三社からしたら電話回線をまとめて利用してもらえて利益が出ると双方にとって利があるシステムとなっています。

携帯大手三社の携帯料金が高いのは安定した通信を実現するために基地局などの電波設備の増設や維持、またショップなどの窓口を設置していることなどの維持費や人件費などが考えられます。

格安SIMはそういった基地局を自社で作る訳でも、またショップなどを全国多数に展開する訳でもないので携帯大手三社と比べ安価な料金を提供できるという訳です。

通信についてですが、格安SIMのネックを一つご案内します。

格安SIMはこうして大手三社から電波を買い取って消費者に提供をしています。なので、あくまでも通信について自社のインフラを持っているわけではありません。回線が混雑する昼間(12時ごろ)などにつながりが遅くなってしまうなどと言ったこともあります。

安定した通信を求めるなら携帯大手三社、値段を取るなら格安SIMと分けて考えるのが良いでしょう。

■まとめ

最後までお読みくださりありがとうございます😄

今回は格安SIMについて簡単にまとめてみました。

よく話題になっているけど、どんなものか知らなかったという人も多かったのではないでしょうか?

格安SIMは多種多様な種類がある今注目のサービスなのでぜひチェックして見て下さい♪

次回のブログ更新もお楽しみに!

当店はiPhoneやスマホについて情報をまとめたブログの発信だけではなく

iPhoneの修理、データ移行、アクセサリー販売も行っております!

期間限定のお得なキャンペーンもあるのでお気軽にお問い合わせください。

iPhone修理service伊勢崎店でした🤗🤗🤗

修理料金一覧はこちら 

その他の液晶修理の事例はこちら 

お近くの店舗へどうぞ!

iPhone修理service 高崎店

iPhone修理service高崎店

群馬県高崎市田町53-6
TEL.027-395-4427
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎店

iPhone修理サービス 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市緑町5-16
TEL.0270-27-5574
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋うつぼい店

群馬県前橋市笂井町1114-3
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 伊勢崎宮子店

群馬県伊勢崎市宮子町3555-3
TEL.0270-27-4459
(10:00~22:00)

iPhone修理service 太田店

iPhone修理サービス 太田店

群馬県太田市飯田町593
TEL.0276-50-1044
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎三和店

iPhone修理センター 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市三和町1426-1
TEL.0270-27-5643
(24時間対応)

iPhone修理Service 太田飯塚店

群馬県太田市飯塚町794-1
TEL.0800-800-2204
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋センター

群馬県前橋市城東町2丁目3-19 周ビル 1
TEL.027-288-0946
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋上佐鳥店(取次店)

iPhone・iPad修理 前橋「取次店」
群馬県前橋市上佐鳥町254-1
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

■iPhone修理Service キャンペーン情報

LINE友達追加

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店修理予約1000円OFF

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 80 times, 1 visits today)
SNSでフォローする