群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

iPhoneが充電できない時に試したいこと

iPhone修理 充電 充電器 お役立ち情報 伊勢崎

ご案内店舗:iPhone修理service伊勢崎宮子店

こんにちは~✨iPhone修理service伊勢崎宮子店です😉

今年の梅雨は例年よりも早く明けたからか、最近夕立にドカッと雨が降ることが多くなりましたね。夏の暑さに耐えられないので適度に降ってもらえると涼しくなっていいなぁなんて思います。

さてお使いのiPhoneでバッテリーの持ちが悪い、画面が割れてしまっているなどのトラブルはありませんか?もしそんなトラブルを抱えていたらお盆前に綺麗にしてリフレッシュしましょう!

iPhoneのお困りごとは【太田、高崎、伊勢崎、伊勢崎宮子、前橋】各店舗ございますので

是非iPhone修理serviceにご相談ください❕

また当店ではコロナウイルス対策、店内の消毒など感染症対策をしっかり行っておりますので

安心してご来店ください😄

今回はiPhoneが充電出来ない時に試してほしいことについて解説していきます!

iPhoneが充電できないと不便で仕方ないですよね。

そんな時の対処法をまとめました!

■iPhoneが充電出来ない時に試してほしいこと

iPhoneを充電している時に充電が出来ない😭となったことは無いでしょうか?

充電が出来ない時のにチェックしたいことをまとめましたのでぜひスクロールして読んでみて下さい🎶

①まずはケーブルを違うものを使ってみる

iPhoneが充電できないとなってしまった原因の6割方はケーブルと言って良いでしょう。スマホの充電ケーブルは断線をしやすいです。充電をするとき、そのまま置いて放置して充電する人もいますが、そのままスマホを弄る人も多くいます。

その時にケーブルを動かしたり曲げたりなどするのでケーブルが途中出断線しやすくなってしまうのです。

特に断線がしやすいのは充電ケーブルを挿すところ、コネクタ部分です。ここはスマホ側で固定される場所なので角度がついてしまったり、力が加わると簡単に破損してしまうので気をつけましょう。

皆様は正しい充電器の使い方ってご存知ですか?

Androidスマホの充電器の説明書を確認すると…

(1)スマホと充電ケーブルを接続します

(2)充電アダプタ(充電器の根元のこと)をコンセントに挿します

(3)充電が終わったらコンセントから充電アダプタを水平に抜く

(4)充電ケーブルをスマホから水平に抜く

とあります。

実はこれを見るとコンセントに差しっぱなしの状態で使用することは推奨されていないのです!先にスマホとケーブルを繋げてからコンセント!これをされている人はかな~り少数派だと思うのですが、こちらが推奨された使い方です。

ケーブルが壊れたかも…となった人はまず一度コンセントから充電器を抜いて、上記の正しい手順で繋げてみましょう。

➁充電器のアダプタを疑ってみる

iPhoneを購入すると充電に関する同梱物がついています。最新機種にはついてませんが、ちょっと前のiPhoneは同梱物にライトニングケーブルと充電アダプタがついていました。この充電アダプタをコンセントに挿して、ケーブルを繋げる方がほとんどなのではないかと思われます。

もしケーブルが大丈夫そうならアダプタの故障を疑ってみましょう。ケーブルをパソコンにつなげてみたり、他のアダプタにつなげてみればどちらが悪いかの切り分けが出来るので試してみてください。

③とりあえず再起動

再起動は万能です。一見、再起動をしても症状が変わるわけがないと思われるような症状が改善する場合があります。

実際あった例ですと、突然画面の一部のタッチが効かなくなってしまった。画面が真っ暗になってしまい動かないなどの症状で来店されたお客様がいました。

そういった症状は一見すると画面の故障かな?と思いがちですが上記の例は全て再起動をして改善しました。

このような画面の故障と思われるような症状と同様に充電が出来ないという症状は再起動で直る可能性があります。

なぜ再起動で直るのかという疑問が出るでしょう。本体の物理的な故障と言うよりかは一時的なバグやエラーのような感じです。機械も100%完璧に動くわけではないので、変に動いてしまっている時は電源を落として一からちゃんと立ち上げ直してみると使えるようになる場合があるという訳です。

充電器周りに問題がなければ一度再起動をしてみてやってみましょう。

④ソフトウェア更新をしてみる

これは再起動と同じぐらい万能なのですが、iOSの更新(ソフトウェア更新)をしてみると故障と思われるような症状が改善する場合があります。ソフトウェア更新をする前に、バックアップをしておくのを推奨します。

⑤充電の差込口を確認する

意外と見落としがちなのですが、iPhoneの充電口を見てみると汚れやゴミが詰まっていることがあります。iPhoneの充電口を見てみて違和感があったり、充電器を差し込んでも奥まで行く感触がなかった場合は差込口にゴミが詰まっている可能性があります。

充電をするたびにホコリなどが押し込まれ固まってしまい、一見するとゴミに見えない場合もあるのでピンセットやつまようじなどを使って端子をくれぐれも傷つけないように慎重に取り出してみましょう。

⑥それでもダメな場合…

上記の事を試してみてダメな場合、本体故障の可能性があります。

充電器に挿してみてぐらつきがあったり、角度によって充電が出来るなどの場合は充電の差込口(ライトニングコネクタ)が故障している可能性、まったく充電が出来ない場合はバッテリー故障の可能性があります。

全く充電が出来なくなると立ち上げることも出来なくなり、バックアップも取れなくなってしまいます。

そうなる前に早め早めのご相談をオススメします。

■まとめ

最後までお読みくださりありがとうございます😄

今回はiPhoneで充電が出来ない場合の対処法についてまとめてみました✨

充電が出来なくなったら慌てずに上記にまとめた方法を試してみて下さい🎶

そしてそれでもダメだった場合は店頭にご相談ください。系列店が群馬県に当店含め8店舗あります。お近くのお店でのご相談お待ちしております。

次回のブログ更新もお楽しみに!

当店はiPhoneやスマホについて情報をまとめたブログの発信だけではなく

iPhoneの修理、データ移行、アクセサリー販売も行っております!

期間限定のお得なキャンペーンもあるのでお気軽にお問い合わせください。

iPhone修理service伊勢崎宮子店でした🤗🤗🤗

修理料金一覧はこちら 

その他の液晶修理の事例はこちら 

お近くの店舗へどうぞ!

iPhone修理service 高崎店

iPhone修理service高崎店

群馬県高崎市田町53-6
TEL.027-395-4427
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎店

iPhone修理サービス 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市緑町5-16
TEL.0270-27-5574
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋うつぼい店

群馬県前橋市笂井町1114-3
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 伊勢崎宮子店

群馬県伊勢崎市宮子町3555-3
TEL.0270-27-4459
(10:00~22:00)

iPhone修理service 太田店

iPhone修理サービス 太田店

群馬県太田市飯田町593
TEL.0276-50-1044
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎三和店

iPhone修理センター 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市三和町1426-1
TEL.0270-27-5643
(24時間対応)

iPhone修理Service 太田飯塚店

群馬県太田市飯塚町794-1
TEL.0800-800-2204
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋センター

群馬県前橋市城東町2丁目3-19 周ビル 1
TEL.027-288-0946
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋上佐鳥店(取次店)

iPhone・iPad修理 前橋「取次店」
群馬県前橋市上佐鳥町254-1
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

■iPhone修理Service キャンペーン情報

LINE友達追加

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店修理予約1000円OFF

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 27 times, 1 visits today)
SNSでフォローする