群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

iPhoneのタッチが効かない時の対処法

iPhone修理 タッチ お役立ち情報 伊勢崎

ご案内店舗:スマホステーション伊勢崎宮子店

こんにちは~✨スマホステーション伊勢崎宮子店です😉

さてお使いのiPhoneでバッテリーの持ちが悪い、画面が割れてしまっているなどのトラブルはありませんか?もしそんなトラブルを抱えていたら早めにお直ししましょう!

iPhoneのお困りごとは【太田、高崎、伊勢崎、伊勢崎宮子、前橋】各店舗ございますので

是非iPhone修理serviceにご相談ください❕

また当店ではコロナウイルス対策、店内の消毒など感染症対策をしっかり行っておりますので

安心してご来店ください😄

今回はiPhoneのタッチが効かない時の対処法について解説していきます!

気付いたら操作が出来なくなってる( ;∀;)!そんな時、大丈夫かな?と心配してしまいますよね🥺

そうなってしまったらどうするのが最適なのでしょうか?まとめてみました(^^)/

■iPhoneのタッチが出来ない時の対処法とは?

前回はiPhoneのタッチが出来ない原因をまとめました!

こちらから見てみて下さい🙌

今回は対処方法についてご紹介します。

iPhoneを再起動する

再起動は万能です。一見、再起動をしても症状が変わるわけがないと思われるような症状が改善する場合があります。

実際あった例ですと、突然画面の一部のタッチが効かなくなってしまった。画面が真っ暗になってしまい動かないなどの症状で来店されたお客様がいました。

こういった症状は一見すると画面の故障かな?と思いがちですが上記の例は全て再起動をして改善しました。

なぜ再起動で直るのかという疑問が出るでしょう。本体の物理的な故障と言うよりかは一時的なバグやエラーのような感じです。機械も100%完璧に動くわけではないので、変に動いてしまっている時は電源を落として一からちゃんと立ち上げ直してみると使えるようになる場合があるという訳です。

iPhoneでゴーストタッチが出ていると通常の電源を切る方法では切れないことが多々あります。そんな時にiPhoneの物理キーのみで出来るのが強制再起動です。世代によってやり方が違うのでこちらで確認してみてください。

(1)【iPhone6sまでの機種】

ホームボタンと電源ボタンを長押し
Appleのロゴマークが表示されたら電源ボタンを離す

(2)【iPhone7】

ボリュームボタンのマイナスボタンと電源ボタンを長押し
Appleのロゴマークが表示されたら電源ボタンを離す

(3)【iPhone8(SE2)から現行機種(13)】

・音量を上げるボタンを押して、すぐ放す
・音量を下げるボタンを押して、すぐ放す
・電源が切れるまでサイドボタン(電源ボタン)を長押しする
・画面が真っ暗になり数秒経つとAppleロゴ(リンゴマーク)が表示されるのでその時点で長押ししていたサイドボタンを離す

この時のコツはとにかく素早くやること。一つずつ確認しながらやっていると強制再起動に入れないので素早く押しましょう。


保護フィルムを剥がす・変える

iPhoneと保護フィルムが合っていないとタッチ操作が反応鈍くなったり反応しないことがあると前回のブログでご紹介しました。

なので対処法としてはシンプルで保護フィルムを一度剥がしてでタッチが出来るか確認してみましょう。

タッチが出来るようであればフィルム交換で改善されます。

指を保湿する

今の時期はあまりありませんが、冬の乾燥しやすい時に指が乾燥してしまうとタッチの反応が悪い、鈍るなどの症状が起きます。

iPhoneの画面は指の静電気を感知して反応するようになっています。

指が乾燥している場合、通電しにくくタッチ操作が反応しないこともあります。

保湿クリームなどで指を保湿してタッチ操作をお試しください。また、スマホ用のタッチペンなどを使ってみて切り分けをすると原因が分かりやすいでしょう。

タッチ調整機能を確認する

気付かないうちにタッチの感度を変えてしまった場合もあります。

例えば、タッチしてからタッチと認識するまでの時間を長く設定をすることが出来るので知らず知らずのうちに設定していた場合はいつものようにタッチをしてもタッチだと判断されないなんてことがあります。

タッチ調節機能の設定方法は以下の通りです。

①設定アプリを開く

➁【タッチ】を選択

③【タッチ調整】を選択

もし、タッチ調節機能がオンになっている場合は、タッチの感度が変わっている可能性があります。デフォルトではオフになっているので一度オフにしてみて確認してみましょう。

iOSのアップデートを行う

ソフトウェアはiPhoneを正常に動作させるために必要なシステムです。

本来であれば問題なく稼働するのですが、ソフトウェアの中には異常が起きることがあります。電源が入らなくなってしまったり、電波が入らなくなってしまったりなど様々です。急速充電も同様にソフトウェアの異常により出来なくなる可能性があります。

そのような場合にはソフトウェアのアップデートで改善されます。

これは再起動と同じぐらい万能なのですが、iOSの更新(ソフトウェア更新)をしてみると故障と思われるような症状が改善する場合があります。ソフトウェア更新をする前に、バックアップをしておいてから更新をかけましょう。

その際、Wi-Fiなどの無線からやるのではなく有線を用いてパソコンからiTunesを使いソフトウェア更新をするのをおススメします。またパソコンからのソフトウェア更新をする場合、更新をしていく中で中に入っているデータがソフトウェア更新の妨げになるとiTunes側が判断した場合データを全消去してからソフトウェア更新がかかります。

なのでデータが消える危険性があります。そうならないよう日頃からバックアップをこまめに取っておきましょう。

■まとめ

最後までお読みくださりありがとうございます😄

今回はiPhoneのタッチが効かない時の対処法についてまとめました!参考になれば幸いです🙌

今回紹介した対処法を試してもタッチが戻らない場合、残念ながら画面が故障している可能性が高いです。

具体的には、画面のタッチパネルセンサーが破損していたり、内部の基板が破損していたりする可能性があります。

その際は是非、iPhone修理Serviceにご相談ください(^^♪

次回のブログ更新もお楽しみに!

当店はiPhoneやスマホについて情報をまとめたブログの発信だけではなく

iPhoneの修理、データ移行、アクセサリー販売も行っております!

期間限定のお得なキャンペーンもあるのでお気軽にお問い合わせください。

スマホステーション伊勢崎宮子店でした🤗🤗🤗

修理料金一覧はこちら 

その他の液晶修理の事例はこちら 

お近くの店舗へどうぞ!

iPhone修理service 高崎店

iPhone修理service高崎店

群馬県高崎市田町53-6
TEL.027-395-4427
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎店

iPhone修理サービス 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市緑町5-16
TEL.0270-27-5574
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋うつぼい店

群馬県前橋市笂井町1114-3
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 伊勢崎宮子店

群馬県伊勢崎市宮子町3555-3
TEL.0270-27-4459
(10:00~22:00)

iPhone修理service 太田店

iPhone修理サービス 太田店

群馬県太田市飯田町593
TEL.0276-50-1044
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎三和店

iPhone修理センター 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市三和町1426-1
TEL.0270-27-5643
(24時間対応)

iPhone修理Service 太田飯塚店

群馬県太田市飯塚町794-1
TEL.0800-800-2204
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋センター

群馬県前橋市城東町2丁目3-19 周ビル 1
TEL.027-288-0946
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋上佐鳥店(取次店)

iPhone・iPad修理 前橋「取次店」
群馬県前橋市上佐鳥町254-1
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

■iPhone修理Service キャンペーン情報

LINE友達追加

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店修理予約1000円OFF

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 167 times, 1 visits today)
SNSでフォローする