群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

iPhoneの役に立つ便利技

iPhone修理 豆知識 便利 伊勢崎

ご案内店舗:iPhone修理Service伊勢崎店

こんにちは~✨iPhone修理Service伊勢崎店です😉

今日は風が強かったですね!風が強くなると冬の到来を感じます。インフルエンザも流行り始めているとのことなので皆様もお気を付けください!

さてお使いのiPhoneでバッテリーの持ちが悪い、画面が割れてしまっているなどのトラブルはありませんか?もしそんなトラブルを抱えていたら早めにお直ししましょう!

iPhoneのお困りごとは【太田、高崎、伊勢崎、伊勢崎宮子、前橋】各店舗ございますので

是非iPhone修理serviceにご相談ください❕

また当店ではコロナウイルス対策、店内の消毒など感染症対策をしっかり行っておりますので

安心してご来店ください😄

■iPhoneを使う時の便利技

今回はiPhoneを使う時の便利技をまとめました!

普段使っていても意外と知らないことがあるかも??

カメラロールから写真を消さずに隠す

写真の中にはSNSで見せたいものもあれば、自分だけで楽しみたい取っておきたいものもあるでしょう。そんな秘密にしておきたい写真を万が一他の人に見られてしまったら大変です😱そうならないために写真を隠す方法があるので試してみましょう。

①:「設定」を開く→「写真」の項目をタップし、「非表示アルバム」がONになっていることを確認。
②:写真アプリに戻り、「選択」ボタンをタップし、該当の画像を選択
③:「四角から矢印が出ているマーク」のボタンをタップし、「非表示」を選択
これで、通常のライブラリでは非表示になります。

非表示にした画像は「非表示ライブラリ」から閲覧することが可能です。また非表示にした画像は通常の表示にもいつでも戻せます!

バランスの良い写真を撮る

写真を撮っても下手だからうまく撮れない・バランスが悪い…となっている人にぜひ試してみてほしいのがこれ!写真を撮る際にグリッド線という基準の線を出すことができます。

①:「設定」を開く
②:「カメラ」を選択する
③:「グリッド」をオンにする

以上の操作をすると、iPhoneのカメラを起動したときに横線2本、縦線2本が均等に表示されます。画面が9分割され、撮りたいものをその線にあわせて撮ると、写真の構図がはっきりとした上手な写真が撮れるのです。

例えばですが背景込みの人物の写真を撮りたい時に頭の位置をこのグリッド線と合わせると良い構図になったりと、基準線を入れるだけで撮りやすさが変わってくるのでぜひお試しください!

多機能電卓を使う

iPhoneの電卓機能を横向きにすると、√(ルート)の計算や、sin、cos、tanなどの三角関数も計算可能な「多機能電卓」が使えます。画面を横向きにする方法は画面を下から上へ引き上げた時に出てくる鍵のマークを押すと横向きに出来ます。

電卓の打ち間違いの訂正

iPhoneの電卓で計算しているときに、数字を打ち間違えてしまうことってよくありますよね。その時にクリアボタンを押していませんか? 桁数が多いと面倒だなと感じることもあるでしょう。

じつは、クリアをしなくても打ち間違えた数字を簡単に訂正できる機能があります。

やり方はとても簡単で、数字の部分を右から左へスライドさせるだけ。一の位の数字から1つずつ削除できるのです。

カレンダーを和暦にする

普段から西暦ばかりを目にしていると、書類や契約書などに日付を書くとき、和暦を思い出せずわざわざ検索したりすることなどありませんか?iPhoneのカレンダーの表示を和暦に変えてみることが出来るのでわざわざ検索する手間が省けます。

①:「設定」を開く
②:「 一般」を選択する
③:「言語と地域」→「暦法」→「和暦」の順選択する

この設定に変更することで、カレンダーが西暦ではなく「令和◯◯年」という和暦表示になります。

さらに、メールやメモ、写真の日付表示も和暦にできるのでとても便利なのでやってみましょう。

「持ち上げたら自動的にスリープを解除する機能」を切る

通常のiPhoneは、持ち上げたり手に取ったりすると自動的にスリープが解除され、現在時刻と壁紙が表示されます。

しかし、持ち上げるたびに毎回スリープが解除されていては、電池の減りが気になるところ。

気になる場合は、スリープを解除しないように設定してみましょう。

①:「設定」を開く
②:「画面表示と明るさ」を選択する
③:「手前に傾けてスリープ解除」をオフにする

以上の設定をすることで、持ちあげただけで自動的にスリープが解除されることはなくなります。電池がすくない時などにぜひ活用してみてください(^^)/

パソコン用のWebサイトを表示する

Webサイトによっては、PCとスマートフォンで閲覧できる情報や表示の仕方が異なっていることがあります。パソコンで見られることを前提としているサイトだとiPhoneで見た時に非常に見えづらかったり見れなかったりします。

そんなときに試してみて欲しいのiPhoneでPC用のホームページを見れるようにするやり方です。

①:「Safari」を立ち上げ、Webサイトを開く
②:「メニュー」をタップする
③:デスクトップ用サイトを表示をタップ

以上の方法で出来るのでサイトの表示がおかしいと思った時に試してみてください!

アプリ起動中に時計を確認する

画面いっぱいに表示されるアプリ、とくにゲームアプリを起動しているときは、画面上部のバーが表示されません。現在時刻を確認したくてもゲームの手を一度止める必要があるのが難点です。ゲームなどをしているとつい時が経つのを忘れてしまうので、時間の確認はこまめにしたいものですよね。

以下の方法で、アプリを終了したり中断したりすることなく、現在時刻を確認できます。

①:画面の上から下へ指をスワイプ
②:「通知センター」が表示される
③:現在時刻を確認

画面上の文字を読み上げる(オーディオブック)

「オーディオブック」というものをご存知ですか?

おもに書籍などを朗読したものを音声として聞けるもののことです。手が離せないけど本が読みたい!そんな時に活用します。散歩しながら、家事をしながら、トレーニングをしながらなどオーディオブックの需要は伸び続けています。実はiPhoneでも、あらゆる文字コンテンツをオーディオブック化させる方法があるのです!

①:「設定」を開く
②:「アクセシビリティ」を選択する
③:「読み上げコンテンツ」を選択する
④:「画面の読み上げ」をONにする
⑤:読み上げたい画面を開き、画面上部から下に2本指でスワイプ
⑥:読み上げメニューが起動し、画面読み上げがスタートします(「<」ボタンを押すと、メニューバーが縮小されます)


Webページのほか、Kindleなどの電子書籍アプリでも利用可能です。Kindleだとページ送りも自動で行われるため、日々の暮らしに役立てる便利な機能です!

強力なパスコードを設定する

通常のiPhoneのパスコードは4桁。しかし四桁だけだと突破されやすいのも事実。そんな時は設定で桁数を変えてみましょう。

①:「設定」を開く
②:「Face ID とパスコード」を選択する
③:現在のパスコードを入力する
④:「パスコードを変更」をタップする
⑤:古いパスコード(現在のパスコード)を入力する
⑥:「パスコードオプション」を開く
⑦:コードを選択する

設定できるコードには、4桁、6桁、カスタムの数字・英数字の4つの選択肢があります。セキュリティが気になる方はより特定されにくいものを設定してください。

■まとめ

最後までお読みくださりありがとうございます😄

今回はiPhoneの便利技をまとめました!

次回のブログ更新もお楽しみに!

当店はiPhoneやスマホについて情報をまとめたブログの発信だけではなく

iPhoneの修理、データ移行、アクセサリー販売も行っております!

期間限定のお得なキャンペーンもあるのでお気軽にお問い合わせください。

iPhone修理Service伊勢崎店でした🤗🤗🤗

修理料金一覧はこちら 

その他の液晶修理の事例はこちら 

お近くの店舗へどうぞ!

iPhone修理service 高崎店

iPhone修理service高崎店

群馬県高崎市田町53-6
TEL.027-395-4427
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎店

iPhone修理サービス 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市緑町5-16
TEL.0270-27-5574
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋うつぼい店

群馬県前橋市笂井町1114-3
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 伊勢崎宮子店

群馬県伊勢崎市宮子町3555-3
TEL.0270-27-4459
(10:00~22:00)

iPhone修理service 太田店

iPhone修理サービス 太田店

群馬県太田市飯田町593
TEL.0276-50-1044
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎三和店

iPhone修理センター 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市三和町1426-1
TEL.0270-27-5643
(24時間対応)

iPhone修理Service 太田飯塚店

群馬県太田市飯塚町794-1
TEL.0800-800-2204
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋センター

群馬県前橋市城東町2丁目3-19 周ビル 1
TEL.027-288-0946
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋上佐鳥店(取次店)

iPhone・iPad修理 前橋「取次店」
群馬県前橋市上佐鳥町254-1
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

■iPhone修理Service キャンペーン情報

LINE友達追加

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店修理予約1000円OFF

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 14 times, 1 visits today)
SNSでフォローする