群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

iphone11pro画面の緑線修理ならiphone修理service伊勢崎店へ!

iphone11pro 画面修理 伊勢崎

■iphone11pro 水没・緑線修理 事例

修理店舗 iPhone修理 Service伊勢崎店

こんにちわ!!スマホステーション伊勢崎宮子店です!

コロナ禍で外出も控えなければならない中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

寒くなってきたので、ゆっくり湯船につかって冷え疲れをとっていきたいところです…🛀

さて今回は、iphoneで音楽を流しながら入浴されていたお客様のお話でございます…。

チリンチリン♪

いらっしゃいませえ😆!!

「あのー…。お風呂に入りながら音楽を聴いてたんですけど、

 お風呂から出てスマホを使おうと思って画面を見たら…。」

iphone11pro修理前


「こんな感じになってしまったのですが、直りそうでしょうか?」

綺麗に緑線が入ってしまってますね😂

お風呂でのご使用ということですので、水没の心配もございます。

このまま放置していたら本体の故障に繋がりかねません!

「もちろん修理させていただきます!」

「データとかは消えてしまったりしますか…?」

いえ、画面修理でデータなどが消えてしまう事はほぼありません!

ご安心ください!!!

(派手に物理的に破損したり、ショートしている場合は除きます)

ということで、お客様にもご安心していただきましたので

料金の説明と、受付書の記入等を済まし修理開始です🔧

まずは、パネルを開封し、接続コネクター類を接続解除していきます。

開封の際は、ヘラ等でケーブルを傷つけることの無いよう細心の注意を払って開封します。

そして、パネルを開封してみると…。

iPhone修理service11pro内部

なんと、バッテリーの接続コネクター部分に水滴を発見しました!!!

これは危ない、危なすぎる😱!!!

しかし、起動して画面がついていたので基盤は無事でしょう…。

ここで最悪コネクタの内部まで水分が侵入していたら…。

考えるだけで怖いですね😅

ここからは水没クリーニングの開始です!

バッテリーの接続コネクター→パネルの接続コネクターの順で接続を解除し、

電流が流れないよう安全化を行います。

お次に布等で水分をふき取り、専用の薬液を付けたブラシで本体内部の水分を

掻き出すように擦ります。

この際も、部品や内部を損傷させないよう注意をはらい作業します。

その後、薬液等もしっかりとふき取り乾燥させます…。
十分に乾燥したことを確認した後に起動確認を行います…。

無事起動を確認したので、故障したパネルを新しいものと交換します。

ここでもいつもの如く、近接部分の取り扱いには十分注意を払います。

さて、新しいパネルに取り換えて画面を起動させてみると…。

iphone11pro修理後

無事、健康な画面を確認することが出来ました!!!

水没関連の修理は、この瞬間が一番安堵します…😣笑

iphoneの無事も確認できたのでプレートもしっかり占めて、耐水シールも再施工し

パネルをしっかり閉じていきます。

この後、画面の映りやタッチの感度、ラウドスピーカーの異常の有無等

細かくチェックしたら今回の任務は完了です!

お客様にiphoneをお渡しし、お客様自身も本体、データ等をしっかり確認…。

無事🙆‍♂️いただくことが出来ました!

料金精算を終えたお客様は安堵の表情でお帰りになりました😉

今回は水没してしまった際の対処法と、しないようにする豆知識を紹介させていただきます!!

水没してしまった時

電源を付けない

・水没後、もし電源が落ちている場合は絶対に電源を起動しないでください!!

 もしその時奇跡的に無事だった場合でも、通電することでショートする恐れがあります。

 完全に水の中に落としてしまった場合はまず、修理会社に見てもらうことをお勧めします。

ドライヤー等で乾かさない

・中まで乾かしてしまい気持ちも分かりますが、ドライヤーで熱風を当てて気化させてしまう事で、

 コネクタ内部まで水分が侵入してしまう恐れがあります。

 また、ドライヤーの熱で基板やパネルが高熱になり破損する可能性も大きいのでやめましょう。

電源をすぐにおとし、SIMカードを抜く

・一秒でも早く電源を落としSIMカードを抜くことでリスクを軽減し、最悪ショートしてっしまった場合でも

SIMカードの破損を防ぐことができます。

水没対策

■画面割れ、フレームの歪みは修理する

・割れた画面の隙間から水分が侵入し水没するケースもあり、フレームの歪みによって生じた

 わずかな隙間からも水分は侵入してきます。雨が降った時などに思いもよらない故障に繋がるので

 修理をご検討ください。

 また、特に今回のように入浴時によく使用される場合は、尚更修理をお勧めします。

 「ガラスフィルムも張ってるし大丈夫でしょ…。」と思っていても、壊れてから大切なデータが

 消えてしまってからでは遅いかと思われますので、修理をおすすめします。

ジップロックを活用する際は穴あき・隙間がないかを確認

・入浴中iphoneを使用する際に、ジップロックを使用される方がほとんどだと思います。

 毎回新しいジップロックを使っていては代金が高くいてしまうと思いますが、

 定期的に穴あき等も確認し、ふたを閉じる際はしっかりと閉じて隙間をなくしましょう!

 わかっていても、日々の疲れや体調によって注意が散漫になってしまう事もありますので

 ぜひ心がけていきましょう。

■使用部材・修理時間

使用配件:●iphon11proパネル1

修理時間:●1時間半(動作確認時間も含めます)

■お客様の声

「データが消えたりしちゃわないか本当に焦りましたが、消えたりしないで修理して頂いて助かりました😂

 しばらくはお風呂の時使用は控えたいと思います…笑」

ゆっくり入浴を楽しむ場合は、音楽や動画などを視聴しながらというのもいいと思います😌

その際は防水処置と、入浴後に水滴をしっかり拭き取り使用しましょう!

また故障やアクセサリー類の購入を検討の際はご気軽にご来店ください♪

本日はありがとうございましたぁ😊

■まとめ

今回は入浴時の仕様が原因での故障でした。特に画面の緑線はパネルから水分が侵入して故障してしまった

のではないかと思われます。

お客様もしっかりフィルムを張られていたので、やはりひび割れている時の湯気は大敵ですね😥

ひび割れは様々な故障にもつながりますので、少し紹介させていただきます。

ひび割れから起こる故障

ゴーストタッチ

・ひび割れ、液晶漏れによってパネルが誤作動をおこし勝手に入力反応塔が起こる現象。

 起動時のパスワード入力画面でゴーストタッチが起こると、パスワードの入力限界により

 ロック機能が働き使用不能に陥ってしまいます。

 ヒビやフィルムの間にゴミやほこりが挟まっている場合にも加圧反応が起こりゴーストタッチは起こります。

 対策としては、電源を落とし、充電がなくなるまで待ち誤作動が起こるのを防ぐことです。

出火

・割れたパネルの破片がケーブルやバッテリーを傷つけると出火の原因になります。

 フィルムも貼ってるし、大丈夫だろうと思っていると思わぬ出火を招きかねないので

 十分に注意しましょう。

水没

・損傷が激しいまま、まだ全然タッチ効くし使えるからまだ修理は大丈夫でしょ!と考え

 そのまま使用すると、中の化合物が流れ出し水没になりかねません。

 液晶の原料には複数の化合物が使用され、有毒性もあります。

 何層かの構造で作り出されているパネルで流れ出すことは稀ですが、

 やはり、修理料金も増えてしまう可能性もあります。

以下のような、故障に繋がりかねないので

「まだタッチも効くし大丈夫!!」「映りも悪くないし、自分はまだ大丈夫かなぁ」

と思われている方がいましたらバックアップをしっかりと作成し

出来るだけ早めの修理をお勧めさせていただきます。

今回も最後までブログの閲覧ありがとうございました!!

このブログでは、様々な故障事例、修理内容を毎日更新しておりますので

興味のある方は、引き続きご愛読よろしくお願いいたします😊

それでは、また次のブログでお会いしましょう♪

スマホステーション伊勢崎宮子店でした~😌

修理料金一覧はこちら 

その他の液晶修理の事例はこちら 

■iPhone修理Service キャンペーン情報

LINE友達追加

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店修理予約1000円OFF

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 30 times, 1 visits today)
SNSでフォローする