群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

iPhoneをトイレに落としてしまった時の対処法

iPhone修理 豆知識 太田 水没 トイレ

ご案内店舗:iPhone修理service太田店

こんにちは~✨iPhone修理service太田店です😉

めっきり寒くなってきましたね😓風邪などひかぬようお気をつけてお越しくださいませ。

さてお使いのiPhoneでバッテリーの持ちが悪い、画面が割れてしまっているなどのトラブルはありませんか?もしそんなトラブルを抱えていたら早めにお直ししましょう!

iPhoneのお困りごとは【太田、高崎、伊勢崎、伊勢崎宮子、前橋】各店舗ございますので

是非iPhone修理serviceにご相談ください❕

また当店ではコロナウイルス対策、店内の消毒など感染症対策をしっかり行っておりますので

安心してご来店ください😄

■iPhoneをトイレに落としてしまった時の対処法

iPhoneの故障の中で特に多いのが水没による故障です。

その中でもお風呂に落としてしまったり、雨の中使っていたら水没などがあります☔

中でもショックなのがうっかりトイレの中に落としてしまったときです!

トイレで落としてしまった時の対処法をまとめました✨

iPhoneをトイレに落としてしまったときは、できるだけ早く取り出すことが大切です。

使ってるiPhoneが防水対応だから大丈夫!と思っていると痛い目を見るかも?

iPhoneの防水性能は世代によって異なります。最新のiPhoneの方が防水性能は良いですが油断は禁物。

落下の衝撃などでケースが破損したり変形したりして防水性能が低下することがあります。

落としたことが無い人でもiPhoneはやはり水に浸かってしまったら中にまで浸水してしまうことが多いので、トイレに落としたら急いで引き上げましょう。運が良ければ中まで入っていないかもしれません。

トイレからiPhoneを取り出した後の対処法は、次のとおりです。

【1】電源をOFFにする
トイレからiPhoneを取り出したら、すぐに電源をOFFにしましょう。

電源が入れたままにすると通電している状態になるので内部の回路が水と反応してショートして壊れてしまうリスクが高まります。

iPhoneはバージョンによって電源の切り方が違います。

電源OFFの方法は下記のとおりです。

【iPhone X以降】

電源ボタンと音量調節ボタン(いずれか片方)を同時に長押し。

電源をオフの項目が出るのでスライドをして電源オフ。

【上記以外のiPhone】

電源ボタンを長押し。

電源をオフの項目が出るのでスライドをして電源オフ。

【2】水気をふき取る
iPhoneの電源がOFFになったことが確認できたら、タオルやキッチンペーパーなどを使って、丁寧に水気をふき取っていきましょう。細部の際まで水気を取るのが良いでしょう。

充電端子やイヤホンジャックは、ティッシュペーパーをねじってこよりにすると、きれいにふき取ることができます。

このとき、充電端子の奥の水分を飛ばそうとしてスマホを振ることはNGです。

大きく振動させることによって、さらに内部まで水が広がってしまい水没の範囲が広がってしまいます。

この時、気になる方はアルコールなどを使い除菌をしましょう。

【3】乾燥させる
水に濡れてしまったiPhoneの一番のNGは水に濡れている状態での通電です。

なので一度濡らしてしまった場合、とにかくしっかりと乾燥させることが大切です。

通気性をよくするためにも、SIMカードも取り外しをしたままにしてSIMトレイの部分を開けっぱなしにします。

あとは、風通しがよく直射日光や雨が当たらない場所で、2、3日ほど乾燥させましょう。

自然乾燥が無理であれば、海苔などに入っている乾燥材と一緒にスマホを密閉容器に入れる方法もあります。

乾燥材は、100円ショップなどで入手可能です。

少しでも早く乾燥させようとしてドライヤーを使うのはNGです。熱を当て続けてしまうと内部がサウナのような状態になり水濡れが広まったり、熱による故障が考えられます。

【4】データをバックアップする
iPhoneが十分に乾燥できたら、電源をONにしてみます。

電源が点いた場合は、そのまま使うのではなく必ずデータのバックアップを取っておきましょう。

水没をして電源が入っても、内部のダメージはそのままです。一度水没してしまうとある日突然急に使えなくなる可能性があります。

iPhoneであればiCloudやiTunesを利用する事でデータのバックアップが出来ます。

トイレに落とした場合にかぎらず、iPhoneはある日突然使えなくなってしまうことがあります。

日ごろからバックアップを取っておけば、いざという時に安心です。

それでも復旧しなかった場合・・・

iPhone内部の水濡れが深刻になってしまっていると自力での電源起動は難しいです。

なのでそんな時はiPhone修理serviceをご利用ください!水没クリーニングといってiPhoneの内部から水を抜くお掃除することが出来ます😄これをすることによって復旧することも多いので是非ご相談ください!

■まとめ

最後までお読みくださりありがとうございます😄

今回はトイレにiPhoneを落としてしまった場合についてまとめました🚽みなさまもうっかりにはお気をつけて!

次回のブログ更新もお楽しみに!

当店はiPhoneやスマホについて情報をまとめたブログの発信だけではなく

iPhoneの修理、データ移行、アクセサリー販売も行っております!

期間限定のお得なキャンペーンもあるのでお気軽にお問い合わせください。

iPhone修理service太田店でした🤗🤗🤗

修理料金一覧はこちら 

その他の液晶修理の事例はこちら 

お近くの店舗へどうぞ!

iPhone修理service 高崎店

iPhone修理service高崎店

群馬県高崎市田町53-6
TEL.027-395-4427
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎店

iPhone修理サービス 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市緑町5-16
TEL.0270-27-5574
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋うつぼい店

群馬県前橋市笂井町1114-3
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 伊勢崎宮子店

群馬県伊勢崎市宮子町3555-3
TEL.0270-27-4459
(10:00~22:00)

iPhone修理service 太田店

iPhone修理サービス 太田店

群馬県太田市飯田町593
TEL.0276-50-1044
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎三和店

iPhone修理センター 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市三和町1426-1
TEL.0270-27-5643
(24時間対応)

iPhone修理Service 太田飯塚店

群馬県太田市飯塚町794-1
TEL.0800-800-2204
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋センター

群馬県前橋市城東町2丁目3-19 周ビル 1
TEL.027-288-0946
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋上佐鳥店(取次店)

iPhone・iPad修理 前橋「取次店」
群馬県前橋市上佐鳥町254-1
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

■iPhone修理Service キャンペーン情報

LINE友達追加

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店修理予約1000円OFF

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 168 times, 1 visits today)
SNSでフォローする