群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

【iPhoneSE2】画面割れと液晶不良!画面交換で綺麗に直ります!

高崎店外観
住所群馬県高崎市田町53-6
TEL027-395-4427
営業時間年中無休10:00~22:00最終受付21:00
駐車場店舗ななめ向かい 田町パークをご利用ください。修理の際に1時間分サービス致します。
修理端末iPhone・iPad・iPod・Android

iPhone修理  高崎

■ iPhoneSE2 画面割れ 液晶不良 事例

修理店舗:iPhone修理service高崎店

iPhoneの画面交換の事例をご紹介!

こんにちは! iPhone修理service高崎店です!

この記事ではiPhoneの画面割れによるリスクのご説明と、交換修理の流れをご紹介します。

今回の修理事例は『iPhoneSE2 画面交換』です。

「落として、吹っ飛んで画面が割れて、黒いのがにじんできてタッチも効いたり効かなかったりになっちゃいました。」との事でした。

実際にiPhoneの状態を確認させていただくと、画面が割れ、液晶漏れ(黒いシミ)、縦線横線、チラつき、タッチ不良が発生していました。落下による画面不良の症状がほぼすべて発生しています。

タッチは効いているときもあるので、とりあえずの操作は可能ですが反応しない事もありました。

画面の大きなヒビはフィルムがある程度抑えてくれていますが、フィルムのない部分は割れています。

黒いシミや縦線・横線、発色の異常など液晶不良が多数ある状態でした。

✔画面が割れた状態での使用と液晶漏れで使用していると、以下のようなリスクがあります。

・指や耳、目を破片でケガをするおそれがある

・液体で濡れてしまった時の影響が大きく出てしまう

・ゴーストタッチが発生するおそれがある

3つの大きなリスクがあります。

スマホの画面はガラス製になっています。目では見えにくい程のガラス片が画面についている可能性があります。

操作時に指を切ったり、破片が刺さってケガをしたり、通話時に耳をケガしてしまうかもしれません。

破片が目に入るようなことがあれば大変な事態になってしまいます。

画面とスマホの内部が割れた箇所から繋がってしまうので、水濡れによる影響が大きくなります。

スマホは電気で動いてるので、水分は大敵です。

スマホ内部に液体が侵入してしまうと、基盤がショートを起こしてしまいスマホそのものが故障してしまう恐れがあります。

そうなると画面交換で使用できるはずが、修理不可能となりデータなどもあきらめなければならなくなります。

ゴーストタッチとは、自分で画面に触っていないのに画面割れや液晶漏れによって、タッチのセンサーが反応してしまい勝手に操作されてしまうことです。

ゴーストタッチは勝手に電話をかけてしまったり、アプリを起動したりすることがありますが、最も被害が大きい事例は、パスコードロックを何度も入力されてしまうことです。

画面をロックした時にセキュリティのためにパスコードロックをかけているかと思います。

ゴーストタッチによって何度も間違ったパスコードが入力されると、最終的には「iPhoneは使用できません」という状態になってしまいます。

この状態になるとiPhoneを初期化するしかなくなってしまいます。バックアップがなければデータはあきらめなければなりません。

では、画面割れ、液晶漏れのリスクをお話ししたので、修理の方に話を戻します。

現状のお話しを伺い、受付書をご記入頂き、お預かりとなります。

可能な部分の修理前の動作確認をして、さっそく修理開始です。

🔧修理工程

まずは、画面と本体を分離させます。

工具を使って画面と本体フレームの隙間から開けていきます。 画面に力を加えすぎないように注意が必要です。

また、開いた時点ではケーブルが基盤と繋がっているので、開きすぎるとケーブルが切れてしまいます。

通電によるショートなどのリスクを避けるために、基盤に繋がるバッテリーのコネクターを最初に外します。

画面と本体の基盤部分にはケーブルで繋がっているので、そのコネクターも外すと画面と本体の分離が出来ます。

次に、移植するパーツを外していきます。

イヤースピーカーや前面カメラが一体になっている近接センサーを外します。

SE2はホームボタンがある機種なので、ホームボタンも取り外します。

LCDシールドプレートを取り外します。

LCD(液晶)シールドプレートはフロントパネルを支える役割や熱を伝えづらくする役割を果たしています。

新しい画面に移植パーツを取り付ければ、画面交換完了です。

新しいパネルで、コネクターを基盤と接続し電源を入れてみると、無事に起動しました。

液晶の映りやタッチが効くかなどを確認します。

今回の修理は、耐水シールの再施工がご希望でしたので、画面と本体を閉じ合わせる前に元々の耐水シールを剥がし、新しいシールを貼り付けて画面と本体を閉じ合わせます。

最後に、改めて新しい画面のタッチが効くか、近接センサーが反応するかなどの動作確認項目を済ませれば、修理は完了です。液晶異常もなく割れていた画面も綺麗になりました。

⇩交換前の画面と交換後の写真⇩

■使用部材・修理時間

使用部材

iPhoneSE2フロントパネル SE2耐水シール

修理時間

動作確認含め約60分

■お客様の声

画面交換をした端末を見て思わず「おおっ、直ってる。よかったわ」と感嘆の声が漏れていらっしゃいました。

「綺麗にしてもらえてよかったです。」とお言葉をいただけました。このようなお言葉は励みになります。

お客様に喜んでいただき、こちらも嬉しい限りです。

交換した画面の機能不良に対して、3ヶ月間初期不良の保証を出させていただきましたので、保証のご説明をし、

動作確認をして頂き、お会計を済ませ、すべての工程が完了しました。

■まとめ

今回の記事はiPhoneSE2画面交換の事例についてご紹介しました。

今回の事例では、画面割れと液晶漏れに多数の画面異常の症状が多数見られました。

記事本文でもご説明しましたが、これら症状にはリスクがあります。

例えば小さなヒビ割れも、そのまま使っていてカバンやポケットの思わぬ圧力でヒビが広がり、液晶漏れになるケースもあります。

特にゴーストタッチは厄介な症状ですので、もしも勝手にスマホのタッチが動いていたら電源を切ってしまうのが得策です。

パスコードの誤入力によるデータ消去は、iCloudでのバックアップかパソコンのバックアップがなければデータを戻すことはできません。

画面割れなどのトラブルは予測が出来ないので、定期的にバックアップを取るように心がけましょう。

修理を依頼する時には、Apple経由か、お近くの非正規店かでお悩みかと思います。

Apple経由で修理する場合時間がかかる可能性があります。予約が必要なのは前提であり、バックアップも必須です。

直接来店しなくてもAppleのホームページには、
『配送修理 5〜7 日 (営業日) ほどで修理をしてお返しいたします。』

『Apple Store または Apple 正規サービスプロバイダへ持ち込み修理

「ご予約の上」、修理の必要な iPhone を直接お持ち込みください。修理内容によっては Apple リペアセンターに送る場合もあります。リペアセンターでの修理には 5〜7 日 (営業日) ほどかかります。』

と表記されています。

また、持ち込みの際は場合によっては新品と交換となりデータが消えたまっさらな状態で返却される場合もありますのでしっかりと説明を受けましょう。

非正規店のiPhone修理店では即日修理可能な点とデータの心配がほぼない点は大きなメリットです。

iPhone修理serviceでは画面割れだけでなく、液晶漏れ、バッテリー交換や充電が反応しないトラブルなども対応可能です。

お困りの際は、ぜひ、iPhone修理serviceをご利用ください!


お電話はこちら TEL.0800-800-2204

最近iPhone・iPadの調子が悪いな・・・と感じたら些細な事でもアイフォン修理サービス【群馬】にご相談ください。又操作方法がわからない、アプリがDLできないなどのお問い合わせも増えておりますのでお気軽にご相談ください。

修理料金一覧はこちら 

その他の修理の事例はこちら 

お近くの店舗へどうぞ!

iPhone修理service 高崎店

iPhone修理service高崎店

群馬県高崎市田町53-6
TEL.027-395-4427
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎店

iPhone修理サービス 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市緑町5-16
TEL.0270-27-5574
(10:00~22:00)

iPhone修理Service/スマホステーション 前橋うつぼい店

群馬県前橋市笂井町1114-3
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

iPhone修理Service/スマホステーション 伊勢崎宮子店

群馬県伊勢崎市宮子町3555-3
TEL.0270-27-4459
(10:00~22:00)

iPhone修理service 太田店

iPhone修理サービス 太田店

群馬県太田市飯田町593
TEL.0276-50-1044
(10:00~22:00)

iPhone修理センター 伊勢崎店

iPhone修理センター 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市三和町1426-1
TEL.0270-27-5643
(24時間対応)

iPhone修理Service 太田飯塚店

iPhone修理service太田飯塚店

群馬県太田市飯塚町794-1
TEL.0800-800-2204
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋上佐鳥店(取次店)


iPhone・iPad修理 前橋「取次店」
群馬県前橋市上佐鳥町254-1
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

■iPhone修理Service キャンペーン情報

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 559 times, 1 visits today)
SNSでフォローする