群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

AirTagの基礎知識をご紹介! 設定・登録について!

高崎店外観
住所群馬県高崎市田町53-6
TEL027-395-4427
営業時間年中無休10:00~22:00最終受付21:00
駐車場店舗ななめ向かい パーキングステーション田町第1をご利用ください。修理の際に1時間分サービス致します。
修理端末iPhone・iPad・iPod・Android

iPhone修理  高崎

■ AirTagについて 知識 記事

修理店舗:iPhone修理service高崎店

AirTagについての基礎知識を解説!

前回の記事では、AirTagについての仕組みや仕様などの基礎知識についてお話ししました。

前回の記事『AirTagについての基礎知識をご紹介!』はコチラからご覧ください。

今回の記事では、AirTagの設定や登録について使い方の解説を行っていきます。

さっそく、はじめていきます!

AirTagの登録方法-事前準備

まずは、事前準備を済ませましょう。項目が多いですが、事前にやっておかないと後々に登録がうまくいかない時に原因を絞り込みづらくなりますので先にチェックしましょう。

✓iOS 14.5 または iPadOS 14.5 以降を搭載し、2 ファクタ認証を有効にした iPhone、iPad、iPod touchが必要です。
 iOS、iPadOSが14.5以前のバージョンならばアップデートを済ませておきましょう。

✓「探す」を有効にしておきます。iPhoneであれば「設定」→「Apple ID」→「探す」→「iPhoneを探す」の順にタップすればiPhoneを探すがオンなのかオフなのか確認できます。オフならオンにしましょう。

✓Bluetooth を有効にしておきます。前回の記事でも記載しましたがAirTagの通信にはBluetoothを使用しますので Bluetoothをオンにしておきましょう。
 コントロールセンターからか、「設定」→「Bluetooth」の順にタップしオフの場合はオンにしておきましょう。

✓安定した Wi-Fi 接続またはモバイルデータ通信への接続をする。


 「探す」アプリを使うのにWi-Fiかモバイルデータ通信が必要になります。通信が不安定で登録が出来ない事もあるので安定した通信を確保しましょう。

✓位置情報サービスを有効にします。モノの所在地を表示するので位置情報サービスが必要です。「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」で有効にしてください。
 

✓対応機種で「正確な場所を見つける」を使って、AirTag の正確な位置を確認できるようにするには、「探す」に対して位置情報の利用を許可しておきます。


「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」の順にタップし、下にスクロールして「探す」をタップします。「このAppの使用中のみ許可」または「このAppまたはウィジェットの使用中のみ許可」にチェックマークを付けて、「正確な位置情報」をオンにしてください。

「正確な場所を見つける」機能に対応する機種:
iPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max
iPhone 12、iPhone 12 mini、iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max
iPhone 13、iPhone 13 mini、iPhone 13 Pro、iPhone 13 Pro Max

■AirTagの登録

では、AirTagの登録方法についてです。

詳しく書くと登録方法は、「探す」Appを介さない方法と「探す」App介する方法の2通りあります。

2通りともご紹介します。

・「探す」アプリを介さない登録方法

1,AirTag が新品の場合は、製品を包んでいるラップをはがし、タブを引き抜いて電池を通電させます。

 するとAirTag で音が鳴ります。(文章の最後にApple SupportがYouTubeにAirTagから発するサウンドを紹介している動画のリンクを載せます。)

2,AirTag を iPhone、iPad、iPod touch に近付け、ポップアップが出るので「接続」をタップします。AirTag を複数持っていて、「複数のAirTag が検出されました」と表示される場合は、AirTag を一度に 1 つずつデバイスに近付けるようにします。

 複数登録する場合は「新しい持ち物を追加」から登録しましょう。

3,リストから持ち物の名前を選択するか、「カスタム名」を選択して AirTag に名前を付け、絵文字を選択します。

 「続ける」をタップします。

4,登録するApple IDの情報(メールアドレス/電話番号)を確認して、もう一度「続ける」をタップします。

5,「完了」をタップします。
 これで AirTag が持ち物に紐付けられ、「探す」App に表示されるようになります。

ここまでの手順で登録は完了となります。

・「探す」アプリを介する登録方法

1,「探す」アプリを起動します。 アプリがどこにあるか分からなくなった場合は、ホーム画面の中央あたりから下にスワイプします。「検索」フィールドをタップし、「探す」と入力すれば候補に出るのでタップしてアプリを起動させます。 もしくはSiriに「探すを起動して」などと話しかけましょう。

2,「持ち物を探す」→「持ち物を追加」をタップします。

3,「AirTagを追加」をタップします。

4,あとはアプリを介さない方法「2」と同じように、AirTagとiPhoneを近づけて登録を進めます。

♪AirTagから出るサウンドはコチラの動画で確認できます。-「Get to know AirTag sounds — Apple Support

AirTagのセットアップ時、AirTagセットアップ完了時、「探す」アプリでAirTagを探している時、バッテリー交換が完了した時のサウンドが紹介されています。

■AirTagの名前変更

1,「探す」App を開いて、「持ち物を探す」タブをタップします。

2,名前または絵文字を変更したい AirTag をタップします。

3,下にスクロールして、「持ち物の名称変更」をタップします。

4,リストから名前を選択するか、「カスタム名」を選択します。

5,AirTag のカスタム名を入力し、絵文字を選択します。

6,「完了」をタップします。

■AirTagを設定できない場合

Appleサポートページで紹介されている事を試してみましょう。

・前述したAirTag登録の事前準備が済んでいるか確認しましょう。

・AirTagの接続のポップアップアや設定アニメーションが消えてしまったら、

iPhone のサイドボタンまたはスリープ/スリープ解除ボタンを押して iPhone をいったんスリープ状態にします。

その後、iPhone のスリープを解除し、ロックを解除してください。15 秒ほど待てば、アニメーションが再び表示されるはずです。

・複数の AirTagを設定する場合は、AirTag を一度に 1 つずつデバイスに近付けるようにしましょう。

・AirTag の電池を取り外してから、取り付け直し、電源の入れ直しをしてみます。

・AirTag がそれでもデバイスに接続されない場合は、AirTag をリセットします。(リセット方法はコチラ

上記方法でも改善されない場合は故障の可能性も考えてAppleのサポートセンターに電話で問い合わせてみるとよいでしょう。

■まとめ

今回の記事では、AirTagの設定・登録についてご紹介しました。

事前準備さえできていれば、AirTagの電源を入れればポップアップが出て来て、接続をして名称の登録をするだけですので比較的簡単に使用できる仕組みになっています。

持ち物に取り付ける以外に、防犯用にお子さんに持たせるといった使い方をしている方もいらっしゃるようです。

ただし、結び付けた端末と一定時間以上離れていると、AirTagからサウンドが鳴ってしまうようです。

学校に持ち込む場合は学校側へ理解してもらう必要がありそうです。

AirTagについての知識として今回の記事がお役に立てれば幸いです。

最近iPhone・iPadの調子が悪いな・・・と感じたら些細な事でもアイフォン修理サービス【群馬】にご相談ください。

また、操作方法がわからない、アプリがDLできないなどのお問い合わせも増えておりますのでお気軽にご相談ください。

AirTagの設定も承ります。

お困りの際は、ぜひ、iPhone修理serviceをご利用ください!

お電話はこちら TEL.0800-800-2204

修理料金一覧はこちら 

その他の修理の事例はこちら 

お近くの店舗へどうぞ!

iPhone修理service 高崎店

iPhone修理service高崎店

群馬県高崎市田町53-6
TEL.027-395-4427
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎店

iPhone修理サービス 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市緑町5-16
TEL.0270-27-5574
(10:00~22:00)

iPhone修理Service/スマホステーション 前橋うつぼい店

群馬県前橋市笂井町1114-3
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

iPhone修理Service/スマホステーション 伊勢崎宮子店

群馬県伊勢崎市宮子町3555-3
TEL.0270-27-4459
(10:00~22:00)

iPhone修理service 太田店

iPhone修理サービス 太田店

群馬県太田市飯田町593
TEL.0276-50-1044
(10:00~22:00)

iPhone修理センター 伊勢崎店

iPhone修理センター 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市三和町1426-1
TEL.0270-27-5643
(24時間対応)

iPhone修理Service 太田飯塚店

iPhone修理service太田飯塚店

群馬県太田市飯塚町794-1
TEL.0800-800-2204
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋上佐鳥店(取次店)


iPhone・iPad修理 前橋「取次店」
群馬県前橋市上佐鳥町254-1
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

■iPhone修理Service キャンペーン情報

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 254 times, 1 visits today)
SNSでフォローする