群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

アクセシビリティ機能をご紹介!『音声コントロール編』#2

高崎店外観
住所群馬県高崎市田町53-6
TEL027-395-4427
営業時間年中無休10:00~22:00最終受付21:00
駐車場店舗ななめ向かい パーキングステーション田町第1をご利用ください。修理の際に1時間分サービス致します。
修理端末iPhone・iPad・iPod・Android

iPhone修理  高崎

■ 音声コントロールについて 知識 記事

修理店舗:iPhone修理service高崎店

アクセシビリティ機能『音声コントロール』をご紹介!

 

前回は、音声コントロールの基本をご紹介しました。 前回の記事はコチラからご覧ください。

そもそもアクセシビリティとは、視覚、聴覚など身体に障がいのあるユーザーにも端末を使いやすくするために設けられた機能です。

iPhoneやiPadをより使いやすくカスタマイズするので、一般ユーザーが使っても便利な機能が色々とあります。

今回の記事では音声コントロールでさらに便利にデバイスを使用する方法と各種設定についてご紹介していこうと思います。

 

さっそく、はじめていきます!

 

音声コントロール-事前準備

音声コントロールを使えば、タップ、スワイプ、入力、ボタン操作などを声で指示してデバイスを操作できます。

音声コントロールを使うには、iOS 13 以降または iPadOS 対応が必要となります。

音声コントロールを使う前に、ファイルのダウンロードが必要です。ダウンロードが終わったら、Wi-Fi に接続していなくても音声コントロールを使えるようになります。音声コントロールをはじめて有効にする前に、Wi-Fi に接続しておくようにお勧めします。

 

■音声コントロールを設定する

音声コントロールを有効にする方法

まずは、音声コントロールを有効にしておきましょう。

「設定」→「アクセシビリティ」を選択します。
「音声コントロール」を選択し、「音声コントロールを設定」を選択します。バックグラウンドでダウンロードが始まります。
ダウンロードが終わると、デバイスのステータスバーにマイクのマークが表示され、音声コントロールが有効で音声を認識中かどうかを示してくれます。

使用する言語は日本語にします。ご紹介も日本語バージョンです。

■音声コントロール-名前を表示する

アプリの起動には「<アプリ名>をタップ」や「<アプリ名>を表示」のように声で命令します。

しかし、発したアプリの名前が正しくないと反応してくれません。

そんな時には、音声コントロールオンの状態で「名前(を)表示」と伝えましょう。

すると、各アプリの名前が表示されるので使いたいアプリの名前を伝えれば起動してくれます。

iPhone内の既存のアプリや対応しているアプリであれば、項目名を表示することが出来ます。

項目名が表示されていれば読み上げをすればタップしたのと同じように操作できます。

 

この項目名を常に表示しておきたい場合は、「設定」→「アクセシビリティ」→「音声コントロール」→「オーバーレイ」→「項目名」をタップしチェックがつけば項目名が常に表示されるようになります。

■音声コントロール-番号を表示する

項目に名前が付いていない場合や、名前の代わりに番号を使いたい場合は、「番号(を)表示」と言えば、画面上の各項目の数値タグが表示されます。番号を声に出せばその項目をタップしてくれます。

項目名の表示と同様に、iPhone内の既存のアプリや対応しているアプリであれば、項目名を表示することが出来ます。

 

項目番号を常に表示しておきたい場合は、「設定」→「アクセシビリティ」→「音声コントロール」→「オーバーレイ」→「項目番号」をタップしチェックがつけば項目番号が常に表示されるようになります。

■音声コントロール-グリッドを表示する

操作に精度が求められる場合や、空間的な参照が必要になる場合は、「グリッド(を)表示」と言えば、番号付きのグリッドオーバーレイが表示できます。

グリッド上の番号を伝えれば、グリッドのその部分が拡大表示され、さらに細かく分けて番号が表示されるので、項目を選択しやすくなります。

「グリッドを表示」

「15」
「2」

「2」はAppleTVのアプリの上なので「2」と言えば、AppleTVが起動します。

かなり細かい部分まで選択することが可能です。

項目名や項目番号同様にグリッドを常に表示しておきたい場合は、「設定」→「アクセシビリティ」→「音声コントロール」→「オーバーレイ」→「番号付きグリッド」をタップしチェックがつけばグリッドが常に表示されるようになります。

可能ではありますが、常に表示しているとかなり画面は見えにくくなると思いますので必要な時に表示が無難です。

■音声コントロールの各種設定

 

音声コントロール内の各種設定をご紹介します。

・「言語」は、音声コントロールを使用するのに何語で話しかけるかです。

基本が英語(カナダ)、英語(アメリカ合衆国)、日本語です。

他には、ドイツ語、スペイン語、フランス語、中国語をあとからダウンロードすれば使用できます。

 

・「コマンドをカスタマイズ」は新規コマンドを作成するか、既存のコマンド(音声操作)をオンオフ切り替えと、起動させる語句の確認と、そのコマンドを実行するのに確認をはさむかの設定が行えます。

新規コマンドの作成では、そのコマンドをなんと読み上げるかの語句の設定と、テキストを挿入するかやカスタムジェスチャを使用するかのアクションを設定できます。

例えば、語句に「私の住所」と入力し、アクションを「テキストを挿入」で自分の住所を挿入するテキストに設定しておけば、音声コントロールオンの状態で何かの会員登録画面などで「私の住所」といえば設定しておいた住所のテキストが自動で入力されるといった使い方が出来ます。

 

・「用語集」は音声コントロールに新しい単語を登録できます。

 

・「コマンドフィードバック」では、確認を表示するか、サウンドを再生するか、ヒントを表示するかのオンオフを切り替えられます。

ヒントを表示は、コマンドの候補を動的に表示します。システムコマンドと似ていながら、完全には一致していない指示内容を話しかけた後で、自動的に表示されるようになります。

 

・「オーバーレイ」はすでにご説明していますが、項目番号、項目名、番号付きグリッドを常に表示するかを選択できます。

項目番号と項目名は自動淡色表示のオンオフと淡色表示の不透明度を設定できます。

番号付きグリッドは、グリッドの行と列の数を設定できます。

 

・「画面注視認識」はFace ID 搭載のデバイスで、この設定を使って、画面を見ているかどうかに応じて、音声認識のオン/オフを切り替えることができます。音声コントロールで複数のデバイスを使っている場合に便利です。

 

■まとめ

今回の記事では、アクセシビリティ機能のうちの音声コントロールについて解説しました。

 

Siriとも少し似ていますが、こちらは常に音声を認識してくれるのが違いです。

音声コントロールは設定すれば、大まかなタッチやアプリ起動、スワイプなどの操作だけでなく細かな画面のタップの代わりとしても使えます。

項目名、グリッド、番号の表示を使用すればもっと正確な操作も可能です。

使用するならば一番シンプルな項目番号の表示を設定しておくのが便利かなと思います。是非、一度試してみて下さい。

 

音声コントロールについての知識として今回の記事がお役に立てれば幸いです。

 

最近iPhone・iPadの調子が悪いな・・・と感じたら些細な事でもアイフォン修理サービス【群馬】にご相談ください。

また、操作方法がわからない、アプリがDLできないなどのお問い合わせも増えておりますのでお気軽にご相談ください。

音声コントロールの設定も承ります。

お困りの際は、ぜひ、iPhone修理serviceをご利用ください!

 

 

 

お電話はこちら TEL.0800-800-2204

修理料金一覧はこちら 

その他の修理の事例はこちら 

お近くの店舗へどうぞ!

iPhone修理service 高崎店

iPhone修理service高崎店

群馬県高崎市田町53-6
TEL.027-395-4427
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎店

iPhone修理サービス 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市緑町5-16
TEL.0270-27-5574
(10:00~22:00)

iPhone修理Service/スマホステーション 前橋うつぼい店

群馬県前橋市笂井町1114-3
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

iPhone修理Service/スマホステーション 伊勢崎宮子店

群馬県伊勢崎市宮子町3555-3
TEL.0270-27-4459
(10:00~22:00)

iPhone修理service 太田店

iPhone修理サービス 太田店

群馬県太田市飯田町593
TEL.0276-50-1044
(10:00~22:00)

iPhone修理センター 伊勢崎店

iPhone修理センター 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市三和町1426-1
TEL.0270-27-5643
(24時間対応)

iPhone修理Service 太田飯塚店

iPhone修理service太田飯塚店

群馬県太田市飯塚町794-1
TEL.0800-800-2204
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋上佐鳥店(取次店)


iPhone・iPad修理 前橋「取次店」
群馬県前橋市上佐鳥町254-1
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

■iPhone修理Service キャンペーン情報

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 17 times, 1 visits today)
SNSでフォローする