群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

iPhoneの「動作温度」についてご紹介!

高崎店外観
住所群馬県高崎市田町53-6
TEL027-395-4427
営業時間年中無休10:00~22:00最終受付21:00
駐車場店舗ななめ向かい パーキングステーション田町第1をご利用ください。修理の際に1時間分サービス致します。
修理端末iPhone・iPad・iPod・Android

iPhone修理  高崎

■ iPhone「動作温度」 知識 記事

修理店舗:iPhone修理service高崎店

iPhoneの「動作温度」について解説!

 

直近の記事はアクセシビリティのご紹介を立て続けに行ってきましたが、

最近の気温が熱すぎるため、気温がiPhoneにどのような影響を与えるかや、iPhoneの適正動作温度、取り扱い方を解説させていただこうと思います。

暑い中でもスマートフォンは手放せないのが実際の所です。取り扱いをご紹介するので、iPhoneも労わってあげて下さい。

 

さっそく、はじめていきます!

iPhoneの動作温度

まずは、iPhoneの動作温度についてです。

 iPhoneは、環境温度が0°C~35°Cに保たれた場所で動作するように設計されています。

この温度範囲を超える場所でiPhoneを操作すると、iPhoneが損傷したり、バッテリー駆動時間が短くなったりしてバッテリー性能が低下することがあります。

最近の最高気温は、場所によっては40℃を越えるようなこともありますし、iPhoneは使用や充電によって熱を持つので35℃以下の状態でとなると屋外での使用はiPhoneに負担をかけてしまう可能性があります。

 

iPhoneの内部温度が通常の動作温度を超えると、温度を調整するために次のことが行われるように設計されています。

・iPhoneの充電が中止

・画面が暗くなる、または真っ暗になる

・低電力モードになり、電波が弱くなることがある

・カメラのフラッシュが一時的に無効になる

・グラフィックを多用する App や機能、拡張現実対応の App や機能でパフォーマンスが低下する

・温度に関する警告画面が表示される

・一部のアプリが閉じることがある

 

デバイスを熱くしすぎない為に

例えば、高温の車内に放置したり、直射日光に長時間さらされたりすると起こる反応です。夏の車内に置き忘れると故障のリスクが高まるので気を付けましょう。

時間使用GPS トラッキングやナビゲーションを使ったり、グラフィック負荷の高いゲームをプレイしたり、拡張現実対応の Appを使ったりしないことで熱くなりすぎるのを抑えられます。

処理速度が落ちたり、タッチ不良や画面が真っ暗になってしまうなど以外にも予測できない事が起こることもありますので、熱くしすぎないようにしましょう。

■気温以外でiPhoneが熱くなる場合

気温以外でもiPhoneが熱くなることはあります。

・iPhoneをはじめて設定する
・バックアップから復元する
・iPhoneを充電/ワイヤレス充電するとき
・グラフィックスやプロセッサへの負荷が高い アプリ、ゲーム、または機能 (拡張現実に対応した App など) を使用する場合
・高画質のビデオをストリーミングする場合

もし本体が熱を帯びてたとしても、設定作業を終えたり、アプリを終了したりすれば通常の温度に戻っていきます。

バッテリーの経年劣化によって熱を帯びる事もありますのでその場合はバッテリー交換で改善する事もあります。

次項で説明する温度の警告が表示されないならば大丈夫とされています。

■温度警告の画面が表示される場合

iPhoneの温度が上限を超えると、温度警告メッセージが表示されます。

いわゆる、「高温注意」と呼ばれるメッセージが表示されます。

iPhone にこのメッセージが表示されていても、緊急電話は発信できる場合があります。

できるだけ早くデバイスを使える状態に戻すには、本体の電源を切って涼しい場所に移し (直射日光は避ける)、冷まします。

早く冷ましたいからといって、水に濡らしたり、冷蔵庫で冷やすようなことは絶対にしないでください。

iPhoneには、耐水性能は備わっていますが、防水ではないので濡れ方や水が内部に侵入したりして故障してしまう事があります。

冷蔵庫で冷やす場合は温度差によって、結露してしまい、内部に水が浸入したのと同じ状態になってしまいます。

冷凍庫はさらに温度変化と温度差が激しいので、もちろん入れてはいけません。

急激な温度変化は避けて、涼しい場所で風を当てるくらいにして冷ましてあげましょう。

■まとめ

今回の記事では、iPhoneの「動作温度」について解説しました。

アクセシビリティのご紹介を続けてきましたが、最近の気候があまりにも猛威を振るっているのでちょっと外れてiPhoneの取り扱いそのものについてご紹介しました。

人間もそうですが機械も熱には強くありません。熱くなりすぎないようにしようして、熱を帯びたら冷ましてあげましょう。

適切な使用をすることで端末への負担を減らして、長く使っていくことが出来ます。

 

今回の記事がiPhoneの知識の1つとして役に立てば幸いです。

 

最近iPhone・iPadの調子が悪いな・・・と感じたら些細な事でもアイフォン修理サービス【群馬】にご相談ください。

また、操作方法がわからない、アプリがDLできないなどのお問い合わせも増えておりますのでお気軽にご相談ください。

お困りの際は、ぜひ、iPhone修理serviceをご利用ください!

 

 

 

お電話はこちら TEL.0800-800-2204

修理料金一覧はこちら 

その他の修理の事例はこちら 

お近くの店舗へどうぞ!

iPhone修理service 高崎店

iPhone修理service高崎店

群馬県高崎市田町53-6
TEL.027-395-4427
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎店

iPhone修理サービス 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市緑町5-16
TEL.0270-27-5574
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋うつぼい店

群馬県前橋市笂井町1114-3
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 伊勢崎宮子店

群馬県伊勢崎市宮子町3555-3
TEL.0270-27-4459
(10:00~22:00)

iPhone修理service 太田店

iPhone修理サービス 太田店

群馬県太田市飯田町593
TEL.0276-50-1044
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎三和店

iPhone修理センター 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市三和町1426-1
TEL.0270-27-5643
(24時間対応)

iPhone修理Service 太田飯塚店

群馬県太田市飯塚町794-1
TEL.0800-800-2204
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋センター

群馬県前橋市城東町2丁目3-19 周ビル 1
TEL.027-288-0946
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋上佐鳥店(取次店)

iPhone・iPad修理 前橋「取次店」
群馬県前橋市上佐鳥町254-1
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

■iPhone修理Service キャンペーン情報

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店・修理の予約で1000円OFF

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 37 times, 1 visits today)
SNSでフォローする