群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

iPhoneの知識『ファミリー共有-8 ファミリー共有を使って家族と位置情報を共有する』

高崎店外観
住所群馬県高崎市田町53-6
TEL027-395-4427
営業時間年中無休10:00~22:00最終受付21:00
駐車場店舗ななめ向かい パーキングステーション田町第1をご利用ください。修理の際に1時間分サービス致します。
修理端末iPhone・iPad・iPod・Android

iPhone修理  高崎

■ iPhone Apple ID ファミリー共有 記事

修理店舗:iPhone修理service高崎店

iPhoneの知識『ファミリー共有-8 ファミリー共有を使って家族と位置情報を共有する方法』をご紹介! 

今回の記事は「ファミリー共有を使って家族と位置情報を共有する方法」についての記事です。

前回は「スクリーンタイム⌛でお子様のデバイスを管理制限する方法」についてご紹介しました。

ファミリー共有の設定で家族の位置情報やデバイスの位置を確かめられる機能をご紹介します。

今回の記事を読んで設定を開くきっかけになればと思います。

 

さっそく、はじめていきます!

家族と位置情報を共有する

ファミリー共有を使えば、「探す」アプリやメッセージアプリで位置情報を家族と共有できます。家族がデバイスを失くしてしまっても、「iPhone を探す」で見つけ出してあげられます。

 

仕組み

ファミリーオーガナイザー (管理者) は、ファミリー共有の設定時に位置情報を共有するかどうかを指定します。
位置情報の共有を有効にしたら、管理者の位置情報が自動的に家族全員と共有されるようになります。ほかの家族はそれぞれ、自分の位置情報を共有するかどうかを選択できます。
共有することにした場合、ほかの家族があなたの位置情報を「探す」やメッセージアプリで確認できるようになります。
Apple Watachをお使いでwatchOS 6 をお使いの場合は、「人を探す」アプリでも居場所を確認できます。

位置情報の共有が有効になっていれば、デバイスを紛失したり盗まれたりした場合でも、家族に「探す」App を使って見つけ出してもらえます。

■位置情報を家族と共有する

以下の手順で共有できます。

1,iPhone、iPad、または Mac で「探す」App を開きます。
2,「人を探す」タブをタップまたはクリックします。
3,家族の名前をタップまたはクリックしてから、もう一度タップしてメニューを表示します。
4,「自分の位置情報を共有」をタップまたはクリックします。

■家族の位置情報について通知を受け取る

位置情報に基づく通知が繰り返し届くように設定しておけます。

この機能を使えば、誰かが特定の場所に着いた時や特定の場所を出発した時、または指定した場所に特定の場所にいない時に知らせてもらえます。 

家族・友達が所定の場所に到着/出発したとき、または所定の場所にいないときに知らせてもらう

1,「探す」App を開いて、「人を探す」タブを選択します。

2,通知を共有したい相手を選択します。

3,下にスクロールして、「通知」の下の「追加」をタップします。

4,家族・友達の所在地が変わったら教えてもらう場合は、「自分に通知」をタップします。自分の居場所が変わったら友達に知らせる場合は、「[友達の名前] さんに通知」をタップします。 

5,「いつ」で「到着」「出発」または「その場所にいない」を選択します。自分の居場所が変わったことを知らせる場合は、「到着時」または「出発時」を選択します。 

6,「場所」で、現在地を選択するか、「新規位置情報」をタップして、別の位置情報を選択します。 

7,「頻度」で、「1 回だけ」または「毎回」を選択します。

Apple公式ページより

■位置情報の共有元のデバイスを選択する

自分の位置情報を別のデバイスから共有することができます。
例えば、iPad の位置情報を共有している場合、自分の iPhone の位置情報を代わりに共有するように切り替えられます。

1,iPhone または iPad で、設定 App を開きます。
2,自分の名前をタップします。
3,「ファミリー共有」をタップし、「位置情報の共有」をタップします。
4,「この [デバイス] を自分の位置情報に使用」をタップします。

■失くしたデバイスを家族に探してもらう

ファミリー共有グループで位置情報を共有していて、失くしたデバイスで「探す」を有効にしていた場合は、家族にデバイスを探してもらえます。家族に次のようにお願いしましょう。

・失くしたデバイスの位置とステータス (オンラインかオフラインか) を確認してもらう
・捜索に役立つよう、失くしたデバイスで音を鳴らしてもらう
・デバイスにパスコードを設定してある場合は、デバイスを紛失モードにしてもらう
・リモート操作でデバイスを消去してもらう

位置情報を共有していない場合、失くしたデバイスの位置情報を家族の方に確認してもらうことはできません。
ただし、位置情報がなくても、失くしたデバイスのステータスがオンラインかオフラインかを調べてもらう、デバイスで音を鳴らしてもらう、デバイスを紛失モードにしてもらう、リモートから消去してもらうことはできます。

デバイスを探すのは同じApple IDでサインインしているデバイスの探すアプリや、WebのiCloud.comから探すのでも可能です。

 

位置情報の共有をやめる場合

位置情報の共有をやめるには、以下の設定を行います。

1,「探す」App を開きます。
2,「自分」タブを選択します。
3,「自分の位置情報を共有」をオフにします。

 

1 人の相手との共有をやめる場合

1,「探す」App を開いて、「人を探す」タブを選択します。
2,位置情報の共有をやめたい相手を選択します。
3,下にスクロールして、「自分の位置情報の共有を停止」を選択します。

■まとめ

今回の記事では、「ファミリー共有による位置情報共有」についてご紹介しました。

特に便利なのは、特定の場所に到着、出発した時、いない時などに通知が来るように設定する事でしょうか。

家族やお子様がどこにいるのかが分かりますし、「探す」アプリはAppleが提供しているアプリなので、他の位置情報アプリを吟味する手間が省けます。

今回でファミリー共有に関する設定はほぼご紹介出来ました。もっと細かい設定も出来ますが、基本の使用にはこれまでの記事で使えると思いますので、ファミリー共有の事に関してはこれまでのブログも是非ご覧ください。

 

最近iPhone・iPadの調子が悪いな・・・と感じたら些細な事でもアイフォン修理サービス【群馬】にご相談ください。

また、操作方法がわからない、アプリがDLできないなどのお問い合わせも増えておりますのでお気軽にご相談ください。

お困りの際は、ぜひ、iPhone修理serviceをご利用ください!

 

 

 

お電話はこちら TEL.0800-800-2204

修理料金一覧はこちら 

その他の修理の事例はこちら 

お近くの店舗へどうぞ!

iPhone修理service 高崎店

iPhone修理service高崎店

群馬県高崎市田町53-6
TEL.027-395-4427
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎店

iPhone修理サービス 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市緑町5-16
TEL.0270-27-5574
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋うつぼい店

群馬県前橋市笂井町1114-3
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 伊勢崎宮子店

群馬県伊勢崎市宮子町3555-3
TEL.0270-27-4459
(10:00~22:00)

iPhone修理service 太田店

iPhone修理サービス 太田店

群馬県太田市飯田町593
TEL.0276-50-1044
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎三和店

iPhone修理センター 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市三和町1426-1
TEL.0270-27-5643
(24時間対応)

iPhone修理Service 太田飯塚店

群馬県太田市飯塚町794-1
TEL.0800-800-2204
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋センター

群馬県前橋市城東町2丁目3-19 周ビル 1
TEL.027-288-0946
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋上佐鳥店(取次店)

iPhone・iPad修理 前橋「取次店」
群馬県前橋市上佐鳥町254-1
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

■iPhone修理Service キャンペーン情報

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店・修理の予約で1000円OFF

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 58 times, 1 visits today)
SNSでフォローする