群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

iPhoneの知識『Apple IDについて #14-1 アカウント復旧用の連絡先を設定する』

高崎店外観
住所群馬県高崎市田町53-6
TEL027-395-4427
営業時間年中無休10:00~22:00最終受付21:00
駐車場店舗ななめ向かい パーキングステーション田町第1をご利用ください。修理の際に1時間分サービス致します。
修理端末iPhone・iPad・iPod・Android

iPhone修理  高崎

■ iPhone Apple ID 記事

修理店舗:iPhone修理service高崎店

iPhoneの知識『Apple IDについて #14-1 アカウント復旧用の連絡先を設定する方法』をご紹介! 

今回の記事はApple IDについてのお話し第14弾です。

iPhoneを購入した時に作成して、それ以降に気にかけていない方も多いかと存じます。

実際、アプリのダウンロードには使ったりしますが、アプリごとにアカウントがありIDやパスワードを作るものが多いので、ダウンロード以外ではあまり使わないかなと思います。

そんなApple ID管理についての今回はアカウント復旧用の連絡先を設定する方法をご紹介します。

今回の記事を読んで設定を開くきっかけになればと思います。

 

さっそく、はじめていきます!

Apple IDについて

Apple IDは、Appleのサービス(App Store、Apple Music、iCloud、iMessage、FaceTimeなど)へのアクセスに使用するアカウントです。

アカウントには、サインインに使用するメールアドレスとパスワード、Appleサービスで使用する連絡先、支払い、セキュリティの詳細が含まれます。

Appleで使うアカウントがApple IDであり、それはメールアドレスとパスワードで構成されているという事です。

■復旧用連絡先とは

アカウント復旧用の連絡先が設定してあれば、万一 Apple ID のパスワードやデバイスのパスコードを忘れてしまっても、いつでもアカウントにアクセスできるようになります。

アカウント復旧用の連絡先は、アカウントの所有者本人がロックアウトされた場合に、所有者の本人確認をし、アカウントと全データへのアクセスの復旧を手伝ってくれる人を登録します。

 

復旧用連絡先は誰にすべきか

Appleは復旧用連絡先には、家族や近しい友人など、自分が知っていて信頼している人物を指定するようにと説明しています。個人情報の塊であるアカウントの復旧なので当然ですね。

連絡先に登録している人の中から選択できますが、ファミリー共有グループに参加している場合は、グループのメンバーを選ぶことをおすすめします。家族間が最もやり取りがしやすいからです。

自分のアカウントに対して最大 5 つまで復旧用連絡先を選択しておけます。

プライバシーを守るため、誰が復旧用連絡先になっているか Apple ではわからない仕組みになっているため、誰を指定したか自分で覚えておくことが重要です

 

復旧用連絡先になるための条件は?

iOS 15 または iPadOS 15 以降を搭載した iOS デバイス、または macOS Monterey を搭載した Mac を持ち、13 歳未満ではないことが前提です。また、Apple ID で 2 ファクタ認証を有効にしておく必要がであり、デバイスにパスコードを設定しておく必要があります。

復旧用連絡先になっている人が、該当アカウントにアクセスできるようになるわけではありません。アカウント所有者が必要とする場面で、所有者にコードを送ってくれるだけです。

■復旧用連絡先を設定するための条件

・お使いのすべてのデバイスで iOS 15、iPadOS 15、watchOS 8、macOS Monterey 以降が実行されていることが必要です。最新の OS を搭載していないデバイスがある場合はアップデートするか、今後使わないデバイスがある場合は削除するように適宜案内されます。

・13 歳未満ではないことが前提です

・Apple ID で 2 ファクタ認証を有効にしておく必要があります。

■アカウント復旧用の連絡先を設定する方法

それでは、復旧用連絡先の設定方法についてです。

iOS 15 または iPadOS 15 以降を搭載した iPhone、iPad、iPod touch の場合

1,「設定」を開いて、一番上にある自分のユーザ名をタップします。

2,「パスワードとセキュリティ」をタップし、「アカウントの復旧」をタップします。

3,「復旧アシスタント」の下で「復旧用の連絡先を追加」をタップし、Face ID または Touch ID で認証を済ませます。

4,ファミリー共有グループに参加している場合は、グループのメンバーを指定することを推奨します。または、連絡先に登録している人の中から選択できます。

Apple公式ページより

5,家族を選択した場合、その人が自動的に追加されます。連絡先の中から選んだ場合は、その人にリクエストを承認してもらう必要があります。 

6,相手がリクエストを承認してくれたら、アカウント復旧用の連絡先としてその人が追加されたことを知らせるメッセージが表示されます。 

友達や家族から拒否された場合や、友達や家族が自らを復旧用連絡先から削除した場合は、通知が表示されるので、新しい復旧用連絡先を選択する必要があります。

 

macOS Monterey 以降を搭載した Mac の場合

1,「Apple メニュー」→「システム環境設定」の順に選択し、「Apple ID」をクリックします。

2,ユーザ名の下で「パスワードとセキュリティ」をクリックします。

3,「アカウントの復旧」の横の「管理」をクリックします。

4,追加ボタン[+]をクリックし、「復旧用の連絡先を追加」をクリックして、Touch ID または Mac のパスワードで認証します。

Apple公式ページより

5,ファミリー共有グループに参加している場合は、グループのメンバーを指定することを推奨します。

または、連絡先に登録している人の中から選択できます。「ほかの人を選択」をクリックし、連絡先に登録している人の中から選択して、「続ける」をクリックしてください。 

6,家族を選択した場合、その人が自動的に追加されます。連絡先の中から選んだ場合は、その人にリクエストを承認してもらう必要があります。

7,相手がリクエストを承認してくれたら、アカウント復旧用の連絡先としてその人が追加されたことを知らせるメッセージが表示されます。 

友達や家族から拒否された場合や、友達や家族が自らを復旧用連絡先から削除した場合は、通知が表示されるので、新しい復旧用連絡先を選択する必要があります。

■復旧用連絡先から復旧用コードを入手する方法

Apple ID のパスワードを忘れた場合やアカウントからロックアウトされた場合は、デバイスの画面に表示される手順を復旧用連絡先と一緒に見ながら、または電話しながら、手順通りに進めていきます。

相手の「設定」→「ユーザー名」→「パスワードとセキュリティ」→「アカウントの復旧」から自分の名前をタップして進んでもらい、「復旧用コードを取得」してもらいましょう。

6 桁のコードを教えてもらい、自分のデバイスに入力します。本人確認が終わると、Apple ID のパスワードをリセットできるようになります。

■まとめ

今回の記事では、Apple IDのアカウント復旧用の連絡先を設定する方法についてご紹介しました。

パスコードやApple IDのパスワードを忘れてしまった時に役に立つかと思います。

ただし、iOS15で追加された機能なのでiPhoneSE(1~3世代),iPhone6sシリーズ~最新機種のみが使える機能になります。

また、家族や友人がAndroidのスマホだと設定が出来ないのは少し残念な点ですが、何かあった時の備えに設定を確認してみて下さい。

今回は連絡先を登録する・リクエストを送信する側の設定方法をご紹介しましたので次回はリクエストを受ける側の設定について記事にしますので、是非ご覧ください。

 

最近iPhone・iPadの調子が悪いな・・・と感じたら些細な事でもアイフォン修理サービス【群馬】にご相談ください。

また、操作方法がわからない、アプリがDLできないなどのお問い合わせも増えておりますのでお気軽にご相談ください。

お困りの際は、ぜひ、iPhone修理serviceをご利用ください!

 

 

 

お電話はこちら TEL.0800-800-2204

修理料金一覧はこちら 

その他の修理の事例はこちら 

お近くの店舗へどうぞ!

iPhone修理service 高崎店

iPhone修理service高崎店

群馬県高崎市田町53-6
TEL.027-395-4427
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎店

iPhone修理サービス 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市緑町5-16
TEL.0270-27-5574
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋うつぼい店

群馬県前橋市笂井町1114-3
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 伊勢崎宮子店

群馬県伊勢崎市宮子町3555-3
TEL.0270-27-4459
(10:00~22:00)

iPhone修理service 太田店

iPhone修理サービス 太田店

群馬県太田市飯田町593
TEL.0276-50-1044
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎三和店

iPhone修理センター 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市三和町1426-1
TEL.0270-27-5643
(24時間対応)

iPhone修理Service 太田飯塚店

群馬県太田市飯塚町794-1
TEL.0800-800-2204
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋センター

群馬県前橋市城東町2丁目3-19 周ビル 1
TEL.027-288-0946
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋上佐鳥店(取次店)

iPhone・iPad修理 前橋「取次店」
群馬県前橋市上佐鳥町254-1
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

■iPhone修理Service キャンペーン情報

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店・修理の予約で1000円OFF

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 856 times, 1 visits today)
SNSでフォローする