群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

役に立つメモの使い方 

iPhone修理 メモ 伊勢崎

ご案内店舗:スマホステーション伊勢崎宮子店

こんにちは~✨iPhone修理service伊勢崎宮子店です😉

ゴールデンウイークも最終日ですね!みなさんはどこかへお出掛けなどされましたか?今年は移動制限のないゴールデンウイークだそうで。今までの日常が戻ってくるのを感じるのと同時に、これまでの当たり前が当たり前ではないと実感させられましたね。

当たり前ではない…というところから話が飛びますが、お使いのiPhoneでバッテリーの持ちが悪い、画面が割れてしまっているなどのトラブルはありませんか?もしそんなトラブルを抱えていたらゴールデンウイーク中にリフレッシュしましょう!

iPhoneのお困りごとは【太田、高崎、伊勢崎、伊勢崎宮子、前橋】各店舗ございますので

是非iPhone修理serviceにご相談ください❕

また当店ではコロナウイルス対策、店内の消毒など感染症対策をしっかり行っておりますので

安心してご来店ください😄

メモのテクニック

本日は知っておくと役に立つメモのテクニックをまとめてみました!

みなさまはiPhoneのメモを使ってらっしゃるでしょうか?普段使いしている人も多いと思いますが、今回はいまさら聞けないそんなメモについてまとめてみました(‘ω’)ノ

ぜひ読んだあとは実際に使ってみて下さい🧐

 メモにロックをかける 

みなさまはメモをどのように使っていますか?その名の通りメモ書き程度に使ったり、仕事のアイデアを取ったりなどされていると思います。

個人的に一番メモをすることが多いのがIDとパスワードです。

最近は様々なサイトやアプリなどでIDとパスワードが求められることが増えました。その度に設定をしますが、パスワードはともかくIDは忘れてしまうことが多いです。

そこでメモに書いておきますが、IDやパスワードをメモに書いておくのはプライバシーの観点からも怖いですよね。そんなメモですが、実はアプリを開く際にロックをかけることが出来ます。

そのやり方は以下の通りです。

設定 > メモ > パスワード > touch IDもしくはFace IDをオン(ここは任意)

このように画面ロックと同じようなやり方でメモにロックがかけられます。

では実際にメモをロックするやり方です。

メモ > ロックしたいメモを開く > 右上の《…》をタップ > ロック > 設定したロックを入力 > 右上のカギのマークをタップ > メモがロックされる

このような形でメモをロックすることが出来ます。プライバシー性が高いメモを守るためにこのような方法がありますので、ぜひ利用してみて下さい🧐

 チェックリストを使う 

《メモ》を利用する人のなかには、買い物リストを書き込んだり、ToDoリストを書きこんだりする使い方をする人もいるでしょう。

買い物リストなどはどれを買ってどれを買ってないのだろうと分からなくなってしまう瞬間があると思います。そんな時にメモのチェックリストを作成してみて下さい。

使い方はとても簡単です。

《チェックマークのアイコン》をタップするだけチェックリストが作られます。

改行をすると行の先頭にチェックボックスが追加されるのでチェックリストをこれでどんどん作っていけます。メモを作成し終えるとチェックリストが一覧で出てきます。

チェックを入れたいときは、空のマークをタップ。そうするとチェックがつけられます。

これで買い物リストやToDoリストの整理に役立ちます。

 手が離せない時にはSiriにメモをしてもらう 

メモを取りたいけど、手が離せない時ありますよね!

そんな時はSiriにメモを取ってもらいましょう。

Siriを立ち上げ、「メモ」や「メモをとって」と話しかけると、Siriが応答してくれる。

「メモの内容はどうしますか?」と聞かれるので、そのまま口頭でメモしたい内容を伝える。そうするとSiriの方でそれを文章に起こして保存してくれる。ちなみにメモをキャンセルしたい時はそのままキャンセルと言えばやめることもできる。

 iOS15から追加された便利機能 

メモを使うようになると今度はどのメモにメモをしたんだろう?と分からなくなることがあると思います。1つ1つ探していくのは手間がかかります。そんな時に簡単に検索する方法がiOS15から新たに加わりました。

その方法とは、任意のメモにハッシュタグ(#)を付けることです!

TwitterやFacebookなどで利用されることが多いハッシュタグ(#)ですが、今回これがiPhoneのメモにも使えるようになったのです。

ハッシュタグとはSNSの投稿などで利用される“タグ”です。ハッシュタグ(#)の後に特定のキーワードを付与することでその投稿がタグ化されます。 タグ化されることによって同じキーワードでの投稿を瞬時に検索することが出来ます。SNS上では趣味・関心の似たユーザー同士で同じ話題を共有したりすることなどに利用されます。

今回はメモにハッシュタグ(#)を付けれることにより、タグ分けが出来るようになりました。

例えば一つのメモに #会議 #群馬  #ペットボトル など関連するものを入れておけば、実際に検索する時にすぐ出てくれるので大変便利な機能です。

実際の使い方をご紹介します。

任意のメモを開く > メモのどの位置でもいいので#を入力する > 検索用の単語を#の続きに来るように入力する(例:#iPhone) > 改行、もしくは一文字分のスペースを開ける > 文字が黄色に変わってタグが有効になる

設定はこれでOKです。

ではどこから検索をすればいいのかをご紹介します。

任意のメモを開く > メモに記載されているハッシュタグ(#)をタップする > そのタグが登録されたメモが一覧で出てくる

また別の方法もあります。

メモのフォルダ一覧画面を開く > タグのカテゴリを見る > 今まで登録したタグが全て一覧で表示されている > 検索したいタグをタップする > そのタグが登録されたメモが一覧で出てくる

また、一つだけではなく複数のタグを同時に検索して絞り込みたい時は上記の手順に加えて

別のハッシュタグをさらにタップすると複数検索が可能になる

以上がハッシュタグ(#)の使い方と概要でした。

メモを使い込むと100件以上登録することもザラにあります。そんな時に使える便利な機能ですね😄🙌

では次にそんなハッシュタグを使ったアレンジ技をご紹介!

今度はそのハッシュタグを自動的にフォルダ分けしてくれる機能のご紹介です。

スマートフォルダという機能です。このフォルダを作っておくと、このフォルダに指定したタグのメモが自動的に追加されるようになります。これにより料理のレシピやログインIDやパスワードなど、定期的に確認したいメモを一覧で簡単に見つけることができます。特定のタグが付いたメモを検索したいときのフィルタ代わりとしても利用出来ます。

メモのフォルダ一覧画面を開く > 画面左下のフォルダーのアイコン > 新規スマートフォルダ > フォルダ名を入力 > すでにタグを作っている場合はタグを選択、これからなら新たにタグを作成 > 完了

またこのやり方はフォルダーから作るやり方ですが、タグの方から作るやり方もあります。

メモのフォルダ一覧画面を開く > スマートフォルダを作りたいタグをタップ > 右上の《…》ボタンをタップ > 《スマートフォルダを作成》を選択 > フォルダ名を入力 > 保存

以上がスマートフォルダを作る方法です。

次にご紹介するのは既存のフォルダをスマートフォルダに変更するやり方です。もともとフォルダ分けをしていた方はこのやり方をオススメします。

メモのフォルダ一覧画面を開く > 変換したいフォルダを開く> 右上の《…》ボタンをタップ > 表示メニューの下部にある《スマートフォルダに変換》を選択 > 変換

既存のフォルダをスマートフォルダ化すると、そのなかのメモにはすべてフォルダ名のハッシュタグが付きます。

以後、メモを作成したときに同様のタグを付ければ、作成したスマートフォルダへと自動的に保存される仕組みになるという訳です。なお、共有フォルダ、サブフォルダが保存されているフォルダ、ロックされたメモが入っているフォルダなどは変換ができません。

作ったはいいけど、スマートフォルダを編集したい。という人には以下の操作です。

編集したいスマートフォルダを長押し > 《スマートフォルダを編集》> 名前やタグなど編集したいところを編集 > 完了

以上がスマートフォルダの作成や編集の仕方でした。

今回のスマートフォルダはとても便利な機能なので今後普及していくことが予想される機能です。メモの管理をしたいと思っていたら一度やってみるのもいいでしょう。

※フォルダからスマートフォルダにした場合、元に戻すという操作は出来ません。使用しなくなったら削除が出来るので、削除しましょう。

■まとめ

最後までお読みくださりありがとうございます😄

普段利用している方も多いメモですが、知らない機能などもあったのではないでしょうか??普段のiPhone利用がより快適に使えるお手伝いが出来ていたら幸いです✨

もし使ったことが無かったと思ったらぜひ使ってみてください🥰

もしご利用のiPhoneでお困りごとがありましたら、ご相談だけでもお気軽にどうぞ!

iPhone修理service伊勢崎宮子店でした🤗🤗🤗

修理料金一覧はこちら 

その他の液晶修理の事例はこちら 

■iPhone修理Service キャンペーン情報

LINE友達追加

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店修理予約1000円OFF

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 23 times, 2 visits today)
SNSでフォローする