群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

覚えておくと便利な三桁番号

iPhone修理 三桁番号 電話 お役立ち情報 伊勢崎

ご案内店舗:スマホステーション伊勢崎店

こんにちは~✨iPhone修理service伊勢崎店です😉

怖い話って皆さんお好きですか?2chなどに上がっている怖い話、怖いけどついつい見たくなって眠れなくなることがしばしばあります😓怖いもの見たさという好奇心は厄介です😂

さてお使いのiPhoneでバッテリーの持ちが悪い、画面が割れてしまっているなどのトラブルはありませんか?もしそんなトラブルを抱えていたら梅雨になる前に綺麗にしてリフレッシュしましょう!

iPhoneのお困りごとは【太田、高崎、伊勢崎、伊勢崎宮子、前橋】各店舗ございますので

是非iPhone修理serviceにご相談ください❕

また当店ではコロナウイルス対策、店内の消毒など感染症対策をしっかり行っておりますので

安心してご来店ください😄

三桁番号についてまとめました

今回は110や119などの三桁番号をまとめてみました!

使ってみると結構便利かも?

是非見て見て下さい♪

110や119だけではない

110や119はご存じの方も多いと思います。

110は警察への電話で、119は火事の救急通報や救急車などを呼べます。

今回はそんな代表的な三桁番号の他にメジャーではないけど使いどころのある三桁番号をご案内します。

104 電話番号案内🔍

調べられる側がタウンページやハローページなどの全国電話帳に登録のあるもの、もしくは電話会社へ104での案内を申し込んであるものが対象となります。調べたい電話番号の①氏名もしくは企業名②住所を伝えるとオペレーターが調べて教えてくれます。

住所の番地までは思い出せないという場合でも、該当する氏名で絞れれば電話番号を教えてもらうことが出来ます。

※番号検索1件辺り60~150円かかります(時間帯や件数により幅があります)

110 警察へ通報👮

警察の通信指令センターにかけられる番号。事件や事故を目撃したり遭遇してしまった際に電話します。

電話をすると緊急通報位置通知が作動し通信指令センターに通報者の現在地座標データが通報先へ送信されるようになります。土地勘がないところで事故を起こしてしまったりしてもこのシステムのおかげでおおよその場所が分かるという仕組みです。

ただしこの仕組みは以下の条件を満たしている場合によります。

①電波が届く場所

スマホのGPSを頼りにして検知するのでGPSが検知しづらい地下やビルが密集するところなどは検知出来ない可能性があります。

②利用している通信会社が緊急通報位置通知に対応している

大手三社は緊急通報位置通知に対応しています。その他、楽天モバイルやUQモバイルなども対応しています。ですが格安SIMは数多くあるので自身の通信会社が対応しているか確認しましょう。

114 お話中調べ🔍

相手先の電話が話し中かどうかをコンピューターが自動で調べてくれます。
自動音声案内に従い調べたい相手先の電話番号を入力すると、話し中かどうかを調べ結果を通知してくれます。
なお、相手先の電話が故障の時や自動でお調べできない場合は、オペレーターが直接調べてくれます。

115 電報のお申込み🌸

電報を申し込めます。
115番に電話するとオペレーターにつながります。現在かけている電話番号と名前を伝えます。オペレーターが電報の種類(お祝い・お悔やみ等)、お届け日、漢字使用の有無、届け先・名前、メッセージなどを確認し、電報と受け付けてくれます。受付時間は午前8時から午後7時までです。

117 時報

電話をすると、現在の時刻を確認出来ます。

118 海上の事件・事故の急報

電話すると海上保安庁につながります。

海の上での事件や事故の際の救急通報の際に電話します。

119 火事・救助・救急車🔥🚑

災害救急情報センターにつながります。
火事の緊急通報、救助・救急車の要請の際に使います。

171 災害伝言ダイヤル

地震などの災害発生時には、多くの人が一斉に電話をかけるので電話が繋がりにくくなります。 災害用伝言ダイヤルは、このような電話がかかりにくい状況でも、家族間の安否確認や集合場所の連絡などに利用できます。
171番に電話すると、音声ガイダンスが流れます。そのガイダンスに従って伝言の録音・再生を行います。

利用する通信業者により出来る出来ないがあるので事前に確認しましょう。

そしてこの災害伝言ダイヤルは通常の電話番号にかけただけでは直接災害伝言ダイヤルにつながる訳ではありません。災害ダイヤルに預けた伝言を聞くには災害ダイヤル(171)に電話をして音声ガイダンスに従って操作をする必要があります。また、常日頃使えるわけではありません。お試しで使える日もあるのでチェックして見て下さい🧐

177 天気予報🌤☔

電話をかけている地域の天気予報を聞けます。他の地域の天気予報を聞くときは市外局番+177をつけて電話します。

188 消費者ホットライン

消費生活相談窓口等を案内する消費者ホットラインにつながります。

184 番号非通知

相手に番号を通知されたくない時に使う番号です。電話をかける際に頭に「184」をつけると番号非通知で電話をかけることが出来ます。

189 児童相談所全国共通ダイヤル

電話をかけた場所から近くの児童相談所につながります。虐待の通報だけでなく子育ての悩みなども相談できる窓口です。

緊急電話をかける👮🏻🚓🚨

iPhoneには緊急電話をかける機能があります。いざという時に慌てず素早く緊急電話をするためのものです。

かけられる番号は下記の三つです。

・警察(110)

・海上保安庁(118)

・火事、救急車、救助(119)

掛け方は以下の通り👇

8以降の場合

電源ボタンと音量ボタンの上下どちらかを長押しします。

7以前の場合

電源ボタンを5回押して起動します。(なお8以降でもこの方法で緊急通報用電話番号が起動します)

⬇これ以降の操作は共通です。

スライドで電源OFFの表示が出たら、その画面の下にある『緊急SOS』をスライドします。

・警察(110)

・海上保安庁(118)

・火事、救急車、救助(119)

の項目があるので、電話したい項目をタップします。そうすると電話がかかるようになります。

また、電源ボタンと音量ボタンの上下どちらかをずっと押し続けているとカウントダウンが鳴り通知音がなります(8以降)

カウントダウンが終わるまで押し続けていると自動的に緊急通報用電話番号に電話がかかります。

※尚、iPhone8以降でも、iPhone7以前と同じく「サイドボタン(電源ボタン)を5回押す」ことで

緊急電話をかけられるように設定変更もできます。

1.「設定」を開きます。
2.「緊急SOS」をタップします。
3.「サイドボタンで通報」をオンにします。

この設定がオンになっていれば、サイトボタンを5回押すと緊急SOSに通報できます。

またこの設定をオンにしても、サイドボタンと音量調整ボタンを押し続けることで、

緊急電話をかけることもできます。

■まとめ

最後までお読みくださりありがとうございます😄

今回は三桁番号についてさらに詳しくまとめてみました🙌

知らない短縮番号がたくさんあったのではないかと思います!

これを機に必要そうな番号は覚えて置いても良いかもしれません🤗

また次回のブログ更新もお楽しみに!

当店はiPhoneやスマホについて情報をまとめたブログの発信だけではなく

iPhoneの修理、データ移行、アクセサリー販売も行っております!

期間限定のお得なキャンペーンもあるのでお気軽にお問い合わせください。

iPhone修理service伊勢崎店でした🤗🤗🤗

修理料金一覧はこちら 

その他の液晶修理の事例はこちら 

■iPhone修理Service キャンペーン情報

LINE友達追加

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店修理予約1000円OFF

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 273 times, 1 visits today)
SNSでフォローする