群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

太田市からご来店:iPhone7P ホームボタンが効かない。iPhone修理Service太田店(修理方法)

ホームボタン修理

iPhone 7P 落下したらホームボタンが使えない 太田

■iPhone7Plus 落としてしまったらホームボタンが反応しない  太田 事例

修理店舗 iPhone修理 Service太田店

こんにちは、iPhone修理serviceです。

先日、ホームボタンが反応しなくなってしまったんですが直りますか?と、iPhone7plusユーザーのお客様がiPhone修理service太田店にご来店。

以前にも液晶の交換をしてくださったことのあるリピーター様で、詳しく状況をお伺いすると、またあやまってポケットから落としてしまったけれど、拾い上げて見るとガラスも割れてなくて、電源も入っていて画面もちゃんと触れたので助かったーって思ってホームボタンを押したらホームボタンが効かなくなっていて不便でしょうがないんだけどどうにかなります?』との事でした。

実際にiPhoneを見させていただくと、確かに全くホームボタンが反応せず、使えなくなっていました(´;ω;`)

感圧式ホームボタンが故障したら交換しても使えない??

iPhone7以前の機種と違い、7以降の機種のホームボタンは物理的に押すタイプから感圧式に変更されていて、ホームボタンを交換すると すべてが本体とペアリングされていたため 、指紋センサーだけでなくホームボタンとしての機能も使えなくなってしまう仕様となっていました。

その為、以前はホームボタンを交換しても、ただの飾りにしかなりませんでしたが、「当店のホームボタンは反応して使用できます!!のでご心配は無用です(๑•̀ •́)و✧

・・が!!「ホームボタン自体の交換だとすると、ホームボタンは機能しても、TouchIDが使えなくなってしまいます。」 これはTouchIDは本人確認の為のセキュリティ機能であるためで、 Appleオリジナルのホームボタンと本体がセット(俗にいうニコイチ)でないと TouchIDは機能しない為、どうしても指紋認証が使いたい方は、正規店での修理か本体交換しかありません( ´∵`)

ごめんなさい。。。当店でのホームボタン修理は、ホームボタンは使用できますが、touchID機能はなくなりますので、もしホームボタンが故障で交換になると指紋認証は使用できなくなりますよとお話しすると、ホームボタンが使用できればそれでもいいとの事でしたので受付書をご記入いただき、修理開始です(p`・ω・´q)

動作確認を済ませ、ホームボタンを交換します・・・

⇩⇩⇩⇩⇩⇩ホームボタン交換(イメージ)⇩⇩⇩⇩⇩⇩

ん??どこにも傷はないし、ケーブルの痛みもないぞ・・・。落下してホームボタンがつかえないとなると、ホームボタンの故障や基盤の故障を疑いましたが、もしかしたらと思いお客様に『落とした時にiPhoneはどうなっていましたか?』と聞いてみると、『あー、そういえばパカって画面と後ろの部分が外れちゃって。でもはめたら直ったよー』との事。。。。。

 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩落としてパカってなっちゃったiPhone(イメージ)⇩⇩⇩⇩⇩⇩

それだーーー!!早速パネルのケーブルを確認・・・。

早速、新しいパネルを本体に仮あてしてみます (p`・ω・´q) 

BINGO★!!!

ホームボタン機能も、指紋認証も問題なく機能しています!!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩パネルを仮あてしてホームボタンが使えることを確認!!⇩⇩⇩⇩⇩⇩

お客様に説明をして、パネルの交換になりますがホームボタンも指紋認証もできるかもしれませんと伝えるともちろんお願いしますとの事でパネル交換開始ーー。

20分ほどで、修理は完了です。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩パネル交換の写真のようですが、ホームボタン修理の写真です( •̀∀•́ )✧⇩⇩⇩⇩⇩⇩

ホームボタンの故障かどうかをチェックしてみましょう

iPhoneのホームボタンが急に使えなくなったときは、あわてずまずは故障かどうかチェックしてみましょう。

実は、以下の方法で改善されるケースって意外と多いんですよ。Let’s Check!!!

Check1 まずはこれから!困ったときの再起動!

あれ?ホームボタン効かない???と思ったら、まずはiPhoneの「再起動」を行ってみましょう。ソフトウェアのバグやiPhone上で何らかの異常が起きて、急にホームボタンが効かなくなってしまうことがあります。再起動を実行し、ホームボタンの不具合が改善するかをまず試してみましょう!(^^)!

再起動をしても効かない場合、「初期化」を試してみてください。その際は、バックアップはかならずとってくださいね!!!ただ、初期化は最終手段でもあるので、できればほかのチェックとしてみて改善しなかったらの流れで行ってみてくださいね。

Check2 指は汚れていませんか?

え?手洗いするの?と思った方もいると思いますが、iPhone7以降のモデルのホームボタンは、指の静電気に反応する静電容量式センサーというのを採用しているので、指に汚れがあったり水が付着していたりすると、正常に反応されない場合があるんです!指を清潔な状態にして、さらにしっかりと指を乾かしてからホームボタンを押してみてください。1度やってダメでも、少しの手汗でも反応しないこともあるので、何回かチャレンジしてみてくださいね。

Check3 ホームボタンはきれいですか?

続いては、ホームボタン上に異物がないかの確認です。いくら手がきれいになっても、ホームボタンが汚れていては反応しませんよね(´・ω・`)
ただし!ホームボタンは電気回路ともつながっているため、内部に水分が入ってショートしないように、水やアルコールで吹かずに乾いた布で優しく拭いてみてください。

Check4  ホームボタン保護用のシールは貼ってますか?

ホームボタン用の保護シールを使用していると、汚れや劣化で指の静電気に反応できなくなることがあります。今まで使えていたから・・と決めつけずに、ここに落とし穴があることもあるので、ホームボタンにかかっているアクセサリーは一度全部外してみましょう。

Check5 ストレージ容量はいっぱいではないですか?

最後に、ストレージ容量に空きがあるかのチェックです。一見、関係性がないように思われますが、ギリギリまで容量を使っていることによって、タッチの反応が鈍くなる恐れがあります。

ホームボタンをタッチ⇒iOSによる動作処理という流れで機能しますが、ストレージの容量がないと、タッチに反応するまでの処理に時間がかかり(俗にいう“重い”という状況)、結果としてホームボタンがおかしいな、変だな、使えないななどの不具合があるかのように感じることがあります。もし容量に空きがない時は、不要なデータを削除したり、データを移動したりバックアップを取って整理するなどの作業をして、ストレージ容量に十分な空きがある状態で、ホームボタンのタッチを試してみてください。

故障かどうかチェックしても直らない場合には?

上記のCheckでも直らない場合は、物理的な故障の可能性が高いです。

その際は、TouchIDは使用できなくなってしまいますが、ホームボタンは使用可能ですので、お問い合わせくださいね。

すべて試しても直らなかった時の一時的な対処法

ホームボタンに不具合が発生していると、アプリの切り替えや、ホーム画面に戻りたいときに不便を強いられます。そこで、一時的な対処方法で、「Assistive Touch」を使ってみてください。

Assistive Touchは、画面上にホームボタンを表示させ、ホームボタン同様に操作を行えます。使い勝手に慣れるまで時間がかかりますが、応急処置としておすすめです。

Assistive Touchの起動方法は、ホーム画面から「設定」→「アクセシビリティ」→「タッチ」→「Assistive Touch」→「ON」のステップです。「ON」にすると、丸いボタンが表示され、タップすると複数のショートカットメニューが開きます。その中の「ホーム」を押すと、ホームボタン代わりに使用できるようになります。

STEP1 iPhoneの設定を見つけてください

STEP2 アクセシビリティをタップ

STEP3 タッチをタップ

STEP4 AssistiveTouchをタップ

STEP5  AssistiveTouchをONにしてください

STEP6 白い〇が現れたら設定完了

■使用部材・修理時間

使用部材:●iPhone7P フロントパネル ●防水テープ

修理時間:●原因追及10分 パネル交換修理20分 

■お客様の声

『ホームボタンが使えないのにパネル交換になるとは思わなかったけど、知識があったからこそ指紋もホームボタンも使える状態で修理してもらえたのでほんと助かりました。もうこんどは落とさないです!もう来ませんからね(笑)』

リピートしない=故障しないなので来店しないに越したことはないですが、ガラスフィルムやケースも扱ってますので、修理以外でもご来店お待ちしております(^▽^)/

■まとめ

「iPhoneのホームボタンを修理したら、 TouchIDが使えなくなっちゃう」 という話を散々しましたが、今回の修理のように『ホームボタンの故障=ホームボタン使用不可能』ということではなく、最善策のご案内ができる可能性がありますので、 なんかおかしいなぁ・・と感じたら、まずはお近くのiPhone修理service/スマホステーションまでご相談くださいヽ( ´ ▽ ` )ノ

修理料金一覧はこちら 

その他の液晶修理の事例はこちら 

■iPhone修理Service キャンペーン情報

LINE友達追加

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店修理予約1000円OFF

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 27 times, 1 visits today)
SNSでフォローする