群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

iPadAir2 充電コネクター交換 太田

iPadAir2修理

iPadAir2 充電コネクター交換 太田

■iPadAir2 充電コネクター交換 事例

修理店舗 iPhone修理 Service太田店

《iPadAir2 充電が出来なくなっちゃった(´×ω×`)@iPhone修理service太田店》

現在使用しているiPadが充電できなくなって電源が入らなくなっちゃったのですが、直りますか??

との事でiPadAir2ユーザー様ご来店です。

早速現状の確認をさせて頂いたところ、充電口がかなり緩く接触不良を起こしてました。

なので、お客様に状態の説明をし充電口の交換で改善しますとお伝えしたところ

「お願いします」との事で修理開始(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

【iPadAir2 充電口分解】

iPadAir2修理

いつもの流れですが、iPadは強力な両面テープで固定されてますので専用の機械で両面テープの粘着を弱らせます。

iPadAir2はガラスと液晶が一体になってますので慎重に外さないと液晶がダメになってしまう場合があります(゚д゚)!

何度やっても緊張します(´-ω-`)

💡💡💡ここでiPadAir2情報💡💡💡

iPadAir2は・・・2014年10月に販売!!

今から7年前ですね

【iPad第6世代の特徴】

ストレージ容量は・・16GB、64GB、128GBの3種類

ディスプレイは9.7インチ

iPadAirシリーズは持ち運びに便利で、バッテリー駆動もパワフルです。

映画を観たりするのにとってもいいですよ(^▽^;)

また、今ではリモートが多くなってるので必要にもなってきます(´-ω-`)

【修理内容】

iPadAir2は、iPadシリーズとは違いフロントガラスと液晶がセット!!

また今回の修理内容は充電口の交換!!(゚д゚)!

なので・・・いつもながら慎重に開けないと液晶がダメになっちゃう(゚д゚)!

何度やってもここが一番怖い作業ですね(´-ω-`)

その為、強力なテープで固定されているガラスを専用機械でフレームの接着を弱らせて、慎重にゆっ

くり剥がして取ります(。-`ω-)!!

修理再開(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

iPadAir2修理

本体にiPadの心臓部の基盤がありますが、ここに充電コネクターが半田付けされてますので

本体から基盤を取ってきます(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

iPadAir2修理

取り外しが終わったら、いざ充電コネクター交換!!!

iPadAir2修理

充電コネクターの上に絶縁テープが付いてますのでそれを剥がすと

接点部分が見えます!!

この金ぴかの部分を外します!!

iPadAir2修理

半田を使い本体から切り離します。

ここも慎重に外さないとくっ付いてる部分の端子をダメにしてしますので慎重に!!

iPadAir2修理

取り外し完了!!

そうしましたら接点部分の掃除をします。

綺麗にしないと新しい部品を付けた際に接触不良を起こします。

iPadAir2修理

掃除も完了!!

見えやす様に顕微鏡を使いました(^▽^;)

そうしましたら次は新しいコネクターを取り付けます。

iPadAir2修理

シッカリと位置を合わせて半田付けしていきます。

ここでズレたりしちゃうと、充電が出来なかったりショートしてしまいますので注意!!

iPadAir2修理

取り付けが出来たら再度、シッカリ付いているか顕微鏡でチェックします。

目の言い方はそのまま見れますが、私は見えない~~~(´-ω-`)

はい!確認が終わったらすべてを組み上げていきます。

iPadAir2修理

組み上げは少し画像が飛びましたが全てを元に戻し、パネルから来ているコネクターをハメてプレートで固定して

画面が外れない用にシッカリと接着します。

その後30分程度圧をかけて完了。

シッカリ充電もOK

動作も問題なくクリア!!

お客様も非常に喜んで貰えました(^▽^;)

■使用部材・修理時間

今回の使用部材は・・・iPadAir2 充電コネクター

修理所要時間・・・2時間程度で完了

■お客様の声

普段は、小さなお子様がYouTubeやゲームで使用しているとの事でちょっと納得!!

子供だから力任せに充電のケーブルを抜いたりしてるんですともお伺いしました。

「いやーでも直ってよかった」

「てっきり2~3日かかるかと思いました」と驚かれ

また充電の持ちも悪いからその時もお願いしますとの事で「ありがとうございました」と

お喜びになりお帰りになりました。

■まとめ

充電がきちんとできないと不便

■ドックコネクター(充電コネクター)は経年劣化しやすい箇所

充電コネクターは、普段からよく使われる箇所です。

日々使用をしているので頻繁に充電器の抜き差しをするのでどうしても酷使され

経年劣化で不具合を起こしやすいです。

長年愛用してきた場合、経年劣化で充電口が緩くなり充電が出来なくなる可能性があります。

お客様が充電ケーブルを挿しても、なかなか反応しない状態になったり、

傾けて充電をしたりしていると更に状態は悪化することがあります。

■強いダメージで充電口や端子を壊しちゃう可能性も

うっかり充電をした状態で本体を動かして線に力が入ったり、無理な角度で充電をしたり

無理やり抜いたりするとトラブルも起きます。

また、無理に使用してるとショートする場合もありますので早めの修理が求められます。

他にも充電に関するケースは色々とあります・・・(-_-;)

一部ですが載せておきますので参考までに読んでみて下さい(^_-)-☆

iPadの充電がうまくいかず電池が減ってしまう原因とは充電ケーブルやコンセントの様子を確認

iPadを充電しているはずなのに、逆に電池の残量が減っていく、

こんなトラブルに見舞われたときは念のため、ケーブルやコンセントの様子を確認してみましょう。

灯台下暗しとはよく言ったもので、もしかしたらケーブルやコンセントが抜けてしまっているのかもしれません。

ケアレスミスは誰でも起こすものですので、今一度ケーブルがiPad本体にしっかりと挿入されているか、

コンセントは奥まで挿入されているか、双方とも緩い状態になっていないかなどを確認してみましょう。

よくわからない場合は一旦双方の線を抜き、再び挿し込み直してバッテリーの状態を確認してみてください。

挿し直した後、正常に充電がスタートしバッテリー残量が増えれば問題は無事解決です。

■ケーブルの破損や経年劣化を確認

iPadの充電に使うケーブルの様子を改めて、確認してみるのも大切です。

長年愛用してきた充電ケーブルの場合、どこかに破損や経年劣化が生じている可能性があります。

ケーブルの先頭部分が破損して正しく挿入できなくなっていたり、ケーブルの途中に傷が入っていたりと、

物理的な不具合が見つかった場合は、別のケーブルに交換しましょう。

新しいケーブルで充電作業を行ってみて、もしスムーズにバッテリー残量が増えるようであれば、

問題は古い方のケーブルにあった可能性が高いです。

見た目は普通に感じても、充電ケーブルの中で断線していると正常に使えなくなるので、

交換をしなければなりません。

■iPadで高負荷な作業をしながらだと残量が増えない可能性も

iOSの大規模アップデートや高画質での動画視聴、生放送番組のリアルタイム視聴やゲームアプリのプレイなど、

こういった作業はiPadに高い負荷をかけます。

そういった作業をしながら充電をすると、電池が溜まる量よりも高負荷による消費量が上回り、

逆に電池が減っていく可能性が出てきます。

きちんと充電したい場合はアプリ操作をやめ、念のため本体を再起動した後、

iPadを操作せずに充電が済むまで待機しましょう。

■iPadのコネクターに不具合がある場合も

iPadのコネクターは日常的に使う箇所です。

頻繁に使う箇所なので、どうしても経年劣化は避けられません。

コネクター部分に異物が詰まったり、正しく充電ケーブルが挿し込めなかったり、

見た目は正しく挿入できているのに充電は開始されないなどの不具合に遭遇したときは、

修理専門店に要相談です。

コネクター修理はプロに任せなければいけない仕事です。

重症に見えるかもしれませんが、ほとんどの場合はパーツ交換で改善することが多く、

かかる費用と時間は短いので気軽に相談できます。


また当店では!

学校支給や会社でご使用しているipadも修理可能です。

当店でも例年に比べiPadのお問い合わせが多くなって、学校で支給されたり、

会社でリモートや在宅ワークなど使用する機会が多くなり、故障などした際に

どこに聞いたらいいのか??

そんなお客様のお悩みも増えています。

ご使用しているipadもお客様に満足いただけるよう

常備多く在庫しております。もちろん即日OK!!!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

iPhone修理serviceまたはスマホステーションにお問い合わせください。

修理料金一覧はこちら 

その他の液晶修理の事例はこちら 

■iPhone修理Service キャンペーン情報

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

電話予約

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 17 times, 1 visits today)
SNSでフォローする