群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

iPodtouch第6世代 バッテリー膨張 太田

iPodバッテリー交換

iPodtouch第6世代 バッテリー膨張 太田

■iPodtouch第6世代 バッテリー膨張 事例

修理店舗 iPhone修理 Service太田店

iPodtouch第6世代のバッテリー膨張の修理。

当店に持ち込まれた時にはパネルが外れるほどの膨張でした。

早速修理を始めましょう(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

【iPodtouch6 バッテリー分解】

iPodバッテリー交換

見てわかるようにかなり膨らんでます!!

先ずは、パネルを外していきます!!

iPodバッテリー交換

パネルを外すと板があります!!

この時点で押されてるのが分かりますね(゚д゚)!

iPodバッテリー交換

プレートを外すとバッテリーが見えます!!

パンパンでした(゚д゚)!

早速バッテリーを外します!

iPodバッテリー交換

iPodのバッテリーは半田付けされているので半田を使い外します。

外し終わったら新しいバッテリーを取り付けます。

見てわかりますが、新しいバッテリーはもちろんペッタンコです!!

並べると違いがよくわかります!!

iPodバッテリー交換

組付けが終わり元の状態になりました(^▽^;)

これで一安心ですね!!

後はお客様の元にお返しになります!!

■使用部材・修理時間

今回の使用部材は・・・iPodtouch6バッテリー

所要時間・・・・40分程度で完了

■お客様の声

系列店の修理になりますので、お言葉は頂けませんでしたが

きっと喜んで頂けると思います(^▽^;)

■まとめ

【バッテリー膨張とは・・・】

iPodには、リチウムイオンバッテリーを使用しています。リチウムイオンバッテリーは、正極材と負極材、ゲル状ポ

リマーなどが使用されています。その為、経年劣化により電池内部で化学反応が起こりガスを発生させます。

その為、バッテリー膨張が起こるのです。

また、長時間の使用にわたって過充電や過放電が繰り返されることによりバッテリーの劣化が進みます。

劣化により充放電量が少なくなったバッテリーは使用時間が短くなるなど性能が低下します。

また、劣化などにより状態が不安定になったバッテリーは内部の電解液が気化し、

バッテリーの膨張を引き起こす原因にも繋がる場合があります。

iPodの画面が浮き上がってきたら?バッテリーが膨らむ現象とは 

バッテリー異常のサイン

iPodの画面が下から押し出されるように画面浮きが起きていることがないでしょうか。

もしかしたらそれはバッテリーに異常が起きているサインかもしれません。

このほかにもバッテリー異常が発生すると、画面が黄色っぽくなったり、ところどころ色ムラがあったり、

さらには触っていないのに反応したり、気が付いたらパスコードロックがかかっていたりするなどの

症状が起こることがあります。

いったいバッテリーに何が起きているのでしょうか。

バッテリー膨張とは

iPodの画面が下から押し出されるように浮いてきたら、バッテリーが膨張している可能性があります。

画面が曲がってしまうので色ムラが発生したり、誤作動が起こったりもします。

バッテリーが膨張することなどあるのでしょうか。

実は、バッテリーを使い続けていくと徐々に劣化し、膨張してしまうことがあるのです。

これが決して珍しい現象ではなく、誰のiPodでも起こり得るものです。

■iPodのバッテリーの特徴

iPod に使用されているバッテリーは、リチウムイオンバッテリーと呼ばれるものが使われていますが、

充電をすることで繰り返し使用できます。

また、充電は、最初の80%までは急速充電を行い利便性を高め、残り20%はゆっくり充電することで

耐久性を高める仕組みになっています。

この複合的な充電システムが、 iPod の使い勝手を高めるとともに長持ちさせられるようになっている理由です。

しかし、長く充電を繰り返していくうちに徐々に劣化し、最後には充電できなくなって寿命となります。

バッテリーが劣化していく過程においてガスが発生します。

このガスは外部に出ることはなくバッテリー内部に留まるため、膨張することがあるのです。

このガスの発生は、リチウムイオンポリマーバッテリーの特性でもあるので防げません。

iPodのバッテリーを劣化させる原因とは

iPodのバッテリーは使い続けていくうちに自然に劣化していくものですが、間違った使い方によって、

寿命を早めてしまうことがあります。

たとえば、充電器につないだまま放置したり、充電器につないだ状態で使用したりするなどです。

充電器につないでおくとバッテリーが長持ちするように錯覚してしまいがちですが、

実は逆で、熱を持ってしまうために寿命を早めてしまうのです。

純正品以外のケーブルを使用して充電するのも要注意しなくてはいけません。

バッテリー膨張は交換サイン

バッテリー膨張は寿命サインであり、交換しなければなりません。

バッテリー膨張により画面やその他の部分まで故障してしまうと、修理費が高額になってしまうので、

早めのバッテリー交換をおすすめします。

そして・・・

さらに膨張を放置していると”(-“”-)”

画面にまで影響を及ぼしてしまいまい剥離してしまう事もあります…

また当店では!

学校支給や会社でご使用しているipadも修理可能です。

当店でも例年に比べiPadのお問い合わせが多くなって、学校で支給されたり、

会社でリモートや在宅ワークなど使用する機会が多くなり、故障などした際に

どこに聞いたらいいのか??

そんなお客様のお悩みも増えています。

ご使用しているipadもお客様に満足いただけるよう

常備多く在庫しております。もちろん即日OK!!!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

iPhone修理serviceまたはスマホステーションにお問い合わせください。

iPhone修理Service キャンペーン情報

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 363 times, 1 visits today)
SNSでフォローする