群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

知らず知らずのうちに充電口にダメージが・・・?!充電できなくなっちゃった等相談無料、修理も即日OKなiPhone修理serviceはここ。

iPhone6sp 充電不良修理

修理店舗:iPhone修理service高崎店

高崎店外観
住所群馬県高崎市田町53-6
TEL027-395-4427
営業時間年中無休10:00~22:00最終受付21:00
駐車場店舗正面 田町パークをご利用ください。
修理端末iPhone・iPad・iPod・Android

iPhone修理 充電不良 高崎

■iPhone6sプラス 充電口交換 事例


来店経緯

とある日の18時ころに機種変更の相談で来店されました。特に機種にこだわりはなく、今使っているiPhone6spの充電が出来なくなってしまったから買い替えようと思ったそうです。念のため確認させてもらうと確かにライトニング端子が奥まで刺さらず充電が反応しません。異物が入っている感じもなく、イヤホンジャックも反応しない状態・・・。(6spは充電口のパーツとイヤホンジャックが一体となっています)バッテリーの残量もわずかしかなく、できれば今日中に機種変更をしたいとの事でした。契約しているキャリアに行ってくるね!と退店されましただ、その数十分後に再度来店。

「やっぱり充電できるようにだけ修理してもらえる?」


との事で、受付を済ませ早速修理開始です。今日中のお渡し希望ですが、ご安心ください!1時間もしない位でお渡しできますよ~!

修理内容

充電口の修理をする為にまず、iPhoneのフロントパネルを開け本体とパネルを分離させていきます。充電口のパーツ(ライトニングコネクター)は本体の下部に配置されており、イヤホン・バイブ・スピーカーなどのパーツもこのライトニングコネクターへと接続されています。

iPhone内部 構造

ライトニングコネクターって何?

iPhoneの充電データ転送を行うコネクター(接続端子)の事をライトニングコネクターと呼びます。
iPhone4シリーズまでは、ドックコネクターが搭載されていましたが、iPhone5シリーズ以降は、ライトニングコネクターが搭載されています。
ライトニングコネクターはドックコネクターよりも小型化されており、裏表どちらの向きでもケーブルをさすことが出来るようになりました。
iPhone7以降の機種ではイヤホン端子が廃止され、ライトニングコネクター経由でイヤホン接続をする役割も増えました。
ドックコネクターの場合、ピン数が30あり横幅が21㎜もありました。
一方でライトニングコネクターはピン数が片面8(両面16)と大幅に少なくなり、横幅は6.5㎜まで縮小しました。ライトニングコネクターは裏表を気にしなくていいのでiPhoneへの接続がしやすくなり使いやすくなりました。

パーツやライトニングコネクターを取り外してしまう前に、新しいライトニングコネクターを仮付けししっかり動作するかの確認をします。確認が取れたら実際に取り外していき新しい物を取り付ける作業に移ります。

ライトニングコネクター動作確認
ライトニングコネクター取り外し過程

上の写真は、パーツやライトニングコネクターを固定しているビスなどを全て取った状態(ライトニングコネクターのみが残っている)です。左下のイヤホンジャックの部分から右上の端子部分までの黒いケーブルの範囲がライトニングコネクターです。L字の形をしており、色々な機能を仲介する部分なのに少ないスペースにもしっかり収まるように工夫がされています。

機能しないライトニングコネクターを取り外し、ここからは取り外した時と逆の手順で新しいライトニングコネクターを付けてビスや取り外したパーツも元の位置につけていきます。

ライトニングコネクター取付経過

また、ライトニングコネクターはビスだけで止まっているわけではなく裏面ついている両面テープでもしっかりと固定されています。ここで位置がずれた所に貼ってしまうと、パーツ類の収まりが悪くなったりビス穴が合わない、端子がはまらない等といった事が起きる他に、組み立て後に動作の不具合が起きてしまう可能性も。

(ちなみに、写真だと見えずらいですが充電口の左右にある金色の四角い小さいゴマ豆腐のような部分。ここは声を拾ってくれるマイクとなっています。この部分もしっかりと収まる場所があり、両面テープで留める必要があります。写真だと右下のマイクがこれから留める所で、まだテープも剥がしていない状態です。

しっかりと固定できパーツの取り付けも終わったら、最後にフロントパネルを閉じ作業完了です。組み立て後の動作確認でもすべての項目において異常は見当たらず、晴れて引き渡しとなります。

今回のケースではアフターフォローとして6か月の保証を出させていただきました!

iPhone6sp 充電不良修理

■使用部材・修理時間


使用部材 

iPhone6sプラス ライトニングコネクター

修理時間 

動作確認も含め40分

■お客様の声

「機種変更も悩んでいたけど、やっぱりもうちょっと使いたくて・・・何度もすみません(^^; でもすごく助かりました!!」「まだアップデートもくるみたいだしこれでもうちょっと使えるなぁ」と。

また何か心配な事があったら相談してくださるとの事で、本日はお帰りです^^

■まとめ

最近、度々ご依頼のある充電できないの修理・・・

充電ができない!というお悩みの他にこんなご相談も増えています。

  • ・イヤホンが聞こえない
  • ・通話の時に相手に声が届かない、又はものすごく声が小さい
  • ・着信音が鳴らない

こんな症状があったら、それはもしかしたらライトニングコネクターの不調かもしれません。

防水・防塵機能が備わっているiPhoneでも、充電口の部分やマイク・スピーカーのメッシュになっている部分(充電口左右のフレームに穴が空いている所)は無防備な状態となっています。水の中に落としたりしていなくても、湿気や大雨などで知らず知らずのうちにダメージを受けやすい部分ではあります。

水に落としてないし、防水だから大丈夫でしょ!と安心はせずに何か変だな?と思うところは少し気にかけてみて下さい(^^♪

台風が到来する今の時期、各地で大雨の被害も多いですね・・・。iPhoneの使用も十分お気を付けください(´;ω;`)

修理料金一覧はこちら 

その他の修理の事例はこちら 

■iPhone修理Service キャンペーン情報

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 28 times, 1 visits today)
SNSでフォローする