群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

数年前に発売された機種でも即日修理!iPhone修理service高崎店

iPhoneSE画面割れ

修理店舗:iPhone修理service高崎店

高崎店外観
住所群馬県高崎市田町53-6
TEL027-395-4427
営業時間年中無休10:00~22:00最終受付21:00
駐車場店舗正面 田町パークをご利用ください。
修理端末iPhone・iPad・iPod・Android

iPhone修理 画面交換 高崎

■iPhone画面割れ、タッチが効かない 事例

落としたら画面が割れてしまったiPhoneSE第一世代。液晶の映りには問題がありませんが、画面の右側のタッチが反応しない状態でした。右端に配置されているアプリが押しても中々反応しなくて使いづらい、また画面が割れているのでそこから水が入ったり今後液晶に問題が出るのが不安との事で、今回修理のご依頼をいただきました。

画面を交換する為に、まず割れてしまっているフロントパネルを本体から取り外します。

フロントパネル裏側

元々のフロントパネルから各パーツを取り外し、新しいパネルへと移植をします。

ワンポイント上の方についている近接センサーって何??

電話の時に、耳や顔がタッチパネルに触れ電話を誤って切ってしまったり、スピーカーに切り替わってしまう誤作動を防止する為に耳が近づいた事を感知して画面が暗くなるセンサー。ここのケーブルには周囲の明るさによって自動で画面の明るさを調整してくれる環境光センサーとインカメラもついています。また、イヤースピーカーもここに接地して機能する為iPhoneにとってすごく重要

写真にもある、フロントパネル裏側の大部分を占める銀色の部分も実はとても大事な役割を持っています。

iPhone8以前の機種では有機ELパネルではなく熱に弱い”液晶パネル”が使用されており、パネルのすぐ下に配置されているバッテリーの熱が液晶に伝わってダメになってしまわぬように、この銀板を間に入れて守っているのです。もちろんこの銀板も新しいフロントパネルへと移植をします。

iPhone7以降の機種のホームボタンは、物理的に押しこむボタンではなく指先にブッとしたクリック感だけが伝わる感圧式のボタンが搭載されました。iPhone6シリーズ以前の機種(今回のiPhoneSE第一世代も)はボタンを押し込みカチッとなる物理的なホームボタンが使われています。

ホームボタン詳細

ホームボタンを押さえるプレートの中心が少し高くなっているのが分かりますか?そこと、ホームボタン裏の突起が合わさる事でカチカチッと押されボタンとして動作する仕組みとなっています。

また、他機種ではホームボタンケーブルのコネクターがパネル側についていますが、iPhone5シリーズとSE第一世代は本体側にコネクターがついています。

フロントパネルと本体を繋ぐようにケーブルが配置されているので、修理の一番始めのパネルを開ける時は注意が必要。 自分で修理をしようとして、このケーブルを切ってしまってホームボタンが使えなくなった(´;ω;`)と相談にいらっしゃる方も少なくはありません。

ホームボタンケーブルの配置

新しいパネルを付けてタッチ動作に問題がないと確認できましたので、無事お客様へと引き渡しです。
当社規定の十数項目の動作確認も全てクリアできましたので、アフターフォローとして一か月の保証をつけてお渡しとなりました。


■使用部材・修理時間

使用部材

iPhoneSE第一世代フロントパネル

修理時間

動作確認も含め30分

■お客様の声

iPhoneSE第一世代のこのサイズ感が気に入っており、何回も修理をしながら使い続けているとの事で「良かった、これでまた使える!」と安心されておりました。ホームボタンと指紋認証が搭載の小さめな機種が発売されれば替えるけど・・・それまではまだ使っていたいから!と、何かあった時はまた修理にきますとお帰りになりました。

■まとめ

iPhoneSE第一世代は2016年3月31日に発売されました。(ちなみに、SEとはSpecial Editionの略で特別版という意味があります)

サイズ感は2013年に発売されたiPhone5sと同じですが、スペックはiPhone6シリーズと同等で今も尚人気の機種の一つです。

また、iPhone5sのOSサポートは終了してしまっているにも関わらずiPhoneSE第一世代は最新のiOS14.7.1にも対応している事から現在でも多くの方に愛用されています。

かなり前に買った機種だから・・・と諦めて機種変更される方もいらっしゃるかと思いますがご安心ください!まだまだ各パーツの在庫を取り揃えておりますので修理も可能ですよ~!

片手で操作しやすいサイズ、指紋認証など便利で使いやすい部分もありますので機種変更せずに使っていきたいという方は是非一度ご相談くださいね。

修理料金一覧はこちら 

その他の修理の事例はこちら 

■iPhone修理Service キャンペーン情報

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 85 times, 1 visits today)
SNSでフォローする