群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

【思いがけないことが原因】iPhoneの画面が突然映らなくなった。〇〇が原因でした。

iPhoneSE 水没 

修理店舗:iPhone修理service伊勢崎店

iPhone修理 水没 伊勢崎

■iPhone 画面が映らない 事例

こんにちは!!

iPhone修理service伊勢崎店です😄花粉が飛び始め、春の訪れが近いと思いきや・・・首都圏でも雪が降ったりまだまだ寒い日が続いていますね><ご自愛の上お過ごしくださいね。

さて、本日の修理をさせていただいた機種はこんな症状がありました。

・着信音は鳴っているのに画面が映らない

・時々白く明るく表示されるけどすぐに真っ暗になってしまう

・バイブの音がおかしい(ビビビガガンッのような音がする)


不調が現れた経緯や気になる症状などについて詳しくお話を伺わせて頂きましたが、思い当たる原因がなく・・・😶

画面に関してはフロントパネルの交換で改善する可能性、バイブは調整をしてみて改善するかどうか試させていただく旨を説明させていただきご了承の上で修理をお受けしました👍

~受付の流れ~

1、店舗にご来店いただき、気になる症状や修理希望箇所についてヒアリングを行います。

  不安な点はなんでもご相談ください😊

2、お客様の症状にあった対応を提案させていただきます。

  ご了承を頂いたうえで次のステップに進むのでご安心ください。

3、修理受付書に必要事項を記入していただきます。

  お名前・ご住所や簡単な質問の記入です😊

4、免責事項について説明をさせていただきます。

5、修理開始

ではでは、早速修理に入っていきます。

まずはiPhoneを開くところから始めます。iPhoneの下部、充電口の横にある二本のビス(ビス穴が星の形をしているので星ビスと呼んでいます)を外し、本体とフロントパネルの隙間に貼られている耐水テープの粘着を剥がしながらパネルを取り外していきます👀✨

フロントパネルが開いたその時、真っ先にとある異常が目に入ってきました。

SE 内部水滴


す、す、水没してるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ😫😫😫

青い丸の部分に結構な量の水滴が残っており、パーツの隙間にも水が混入しているのが見える状態でした。

また、本体とパネルそれぞれに配置されている水混入判定シールも真っ赤に染まっており、水没している事は明らかでした・・・😢💦
パネル自体も全体が湿っており、裏側の銀色の部分に触れてみると隙間からどんどん水が溢れてくる状態でした。

パネル 水濡れ


原因が分かったところでこの状態で新しいパネルを取り付けても、本体に水が残っているので今後再び異常が出てしまう可能性が考えられます。
お客様は水没クリーニング(パーツを全て取り外し一つ一つ専用機械で乾燥させる作業。別途作業費)は希望しておらず、フロントパネルの交換のみを所望されておりました😯

フロントパネル交換の過程ではないパーツは取り外さず、可能な範囲内で出来るだけの水分を取り除かせていただいてから新しいパネルの取り付けを行いました👍

そしてドキドキの瞬間・・・・電源を入れてみて画面が無事につくかどうか確認してみると・・・・

SE2 画面交換後

点いたーー!!!!!!!🥰🥳💯

変な音がしていたバイブに関しても改善が見られました!いや~よかったよかった!

程度は目に見えないのでなんとも言えませんが、多少なりとも水没によって基盤がダメージを受けている事も考えられるので、今後何かしらの不具合が出てきてしまう可能性もあります。

その事についてもお客様に説明させていただき、ご納得して頂いた上で引き渡しとなりました🙌

ちなみに・・・余談ですが、少し時間が経ってから取り外したパネルを見てみると

画面裏 水跡

水に濡れた部分が乾いて跡になっていました。こうやって見ると、結構水が混入していたんだなぁという事が分かります。水気をふき取りながら作業をしてもまだこれだけの水が潜んでいました😅(端子部などに水が垂れるとショートやサビの原因となってしまうので極力水分を取り除きながら修理をしています)

■使用部材・修理時間


使用部材

iPhoneSE2フロントパネル

iPhoneSE2耐水施工テープ

修理時間

動作確認、水除去を含め40分

■お客様の声

水没している事をお伝えすると、かなり驚かれていました。

何故心当たりがないのに水没していたのか・・・・それは、iPhoneには防水機能が備わっているから大丈夫と思っていたからでした。そう思って当然だと思いますし、防水だから大丈夫でしょ😊?という声もたくさん聞きます!でも・・100%大丈夫という事はなく、水没してしまう時はしてしまうんです😭😭

今回のお客様も改めてお話を伺うと、

「そういえばこの間お風呂に落としてしまったけど、防水だから大丈夫と思って特に気に留めていなかった」との事。

「そうかぁ、水没していたから画面が映らなくなっていたのかぁ・・・・原因が分かって納得できました。以後肝に銘じて使います!!!!」とおっしゃっておりました😌

■まとめ

最後に、iPhoneの防水機能について簡単に説明をさせて頂きます👨‍🎓

【防水性能とは】

機器内部に水分や粉塵が侵入してしまうと故障につながるので、防水性能は選ぶ上で大切な要素となってきています。一般的な水のなかには、ミネラルや不純物が入っています。その物質が機器のパーツの表面に付着すると、電気をうまく通さなくなってしまったり、基盤にサビができたりすることがあります。

さらに、水には「電解質」もが含まれているので電気を流します。そのため、水が機器の内部に入りこんだ状態で電源をつけてしまうと正常な回路で電流が流れなくなってしまい、電子機器が壊れてしまう可能性があります。

iPhoneは防水じゃないの??とよく聞かれますが、防水にも規格(IP規格)が存在します。iPhoneはこの規格が【IP67】という規格なのでIECの定義によると、「IP67」は「水面下での使用が可能」という位置付けです。海やプール、お風呂での使用はNGとなってます。

IP規格とは】

防水性能を定義するときによく目にするのがこのIP○○という表記です。このIPという表記には侵入への保護(Ingress=侵入・Protection=保護)という意味があり、

国家標準の一つである「JIS規格」(日本工業規格)で、定められた正式な基準となっています。

IPの後に来るひとつ目の数字が防塵機能(ちりやほこりが入るのを防ぐ機能)の等級をあらわしており、

その後にくるふたつ目の数字が防水の等級を表しています。

 

なんのこっちゃ?????????と思われる方もいらっしゃるかと思いますが・・・簡単に説明すると、

iPhoneは防水ではなく耐水と思っていただければ大丈夫です👍iPhoneは精密機器なので極力水分は避けなくてはいけません😞

いざという時に悲しい思いをしないように・・・・気にかけながら過ごしていただければ幸いです😊

 


最近iPhone・iPadの調子が悪いな・・・と感じたら些細な事でもアイフォン修理サービス【群馬】にご相談ください。又操作方法がわからない、アプリがDLできないなどのお問い合わせも増えておりますのでお気軽にご相談ください。

お電話はこちら TEL.0800-800-2204 

お近くの店舗へどうぞ!

iPhone修理service 高崎店

iPhone修理service高崎店

群馬県高崎市田町53-6
TEL.027-395-4427
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎店

iPhone修理サービス 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市緑町5-16
TEL.0270-27-5574
(10:00~22:00)

iPhone修理Service/スマホステーション 前橋うつぼい店

群馬県前橋市笂井町1114-3
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

iPhone修理Service/スマホステーション 伊勢崎宮子店

群馬県伊勢崎市宮子町3555-3
TEL.0270-27-4459
(10:00~22:00)

iPhone修理service 太田店

iPhone修理サービス 太田店

群馬県太田市飯田町593
TEL.0276-50-1044
(10:00~22:00)

iPhone修理センター 伊勢崎店

iPhone修理センター 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市三和町1426-1
TEL.0270-27-5643
(24時間対応)

iPhone修理Service 太田飯塚店

iPhone修理service太田飯塚店

群馬県太田市飯塚町794-1
TEL.0800-800-2204
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋上佐鳥店(取次店)


iPhone・iPad修理 前橋「取次店」
群馬県前橋市上佐鳥町254-1
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)








修理料金一覧はこちら 

その他の修理の事例はこちら 

■iPhone修理Service キャンペーン情報

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 90 times, 1 visits today)
SNSでフォローする