群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

スマホの防水ってなに?解説します!

iPhone修理 防水 水没 お役立ち情報 伊勢崎

ご案内店舗:スマホステーション伊勢崎宮子店

こんにちは~✨スマホステーション伊勢崎宮子店です😉

夏が近づくと釣りをしたくなります。釣り堀に何回か行ったことがあるのですが、毎回夏に行っていたので釣り=夏のイメージがあります🐡

釣り堀に行くのもいいのですが、最近だと居酒屋の中に釣り堀があるところもあるとか。一度行ってみたいものです😆

さてお使いのiPhoneでバッテリーの持ちが悪い、画面が割れてしまっているなどのトラブルはありませんか?もしそんなトラブルを抱えていたら梅雨になる前に綺麗にしてリフレッシュしましょう!

iPhoneのお困りごとは【太田、高崎、伊勢崎、伊勢崎宮子、前橋】各店舗ございますので

是非iPhone修理serviceにご相談ください❕

また当店ではコロナウイルス対策、店内の消毒など感染症対策をしっかり行っておりますので

安心してご来店ください😄

今回はスマホの水没について解説しました!

スマホを水没してしまった時、内部ではどのようになっているのでしょうか?

iPhoneって防水じゃないの??そんな疑問をまとめてみました!

防水機能ってなに?

一般的にiPhoneやAndroidには防水機能というものが備え付けられています。

スマホの内部には非常に複雑な造りの電子製品が張り巡らされているので、水などの異物が入るとたちまちショートしてしまい壊れてしまいます。そうならないようにスマホには防水機能が備わっています。

ですが、この防水機能は完璧なものではありません。

スマホの防水にはそれぞれ基準があり、明確な等級が決められています。

表記は IP〇〇(〇には数字もしくはXが入ります)という等級で決められており、

0~8までの数字が当てはまります。

左の数字が防塵、右の数字が防水です。

この数字が高ければ高いほど防水性能(防塵性能)が高くなります(Xの表記の場合は省略の意味)

スマホのカタログスペック表などを見ればこのIPから始まる表記が出てくるのでそちらを参考にすると良いでしょう。

このIP~の表記がスマホによって複数表示されている場合、それぞれの試験をクリアしたスマホだという意味になります。

8と6が表記されていた場合、潜水の条件に適した防水性能と暴噴流に対しての防水性能が両方あるといった意味になります。より確実な防水機能を求める人は複数の表記がされているものを選ぶと良いでしょう。

■スマホが水濡れするとどうなる?

さて前述ではスマホの防水機能についてまとめました。

防水機能にも等級があるのがお分かりになったかと思います。

防水についてよく勘違いされがちなのが「iPhoneには防水があるから大丈夫でしょ?」といったものがあります。

もちろん防水機能はありますが等級によって違います。防水機能は正確に言うと耐水機能に近いので、完璧に水を防げるスマホは現状無いと思っていた方が良いでしょう。

またスマホ会社が試験する防水試験は真水での試験になります。

コーヒーや紅茶、海水などの不純物が混ざった液体は、防水試験でクリアした基準よりも低い状態でも水濡れする可能性があるので要注意です。

では実際、スマホが水濡れをしてしまうとどんなことが考えられるか一緒に見てみましょう。

まず水はありとあらゆるところから入り込みます。

電話をするときに耳にあてている部分(イヤースピーカー)や、各種ボタン周り、音が出るところ(スピーカー)、画面と本体の隙間(フレーム)、あとは落としてしまったりして本体にダメージがあると僅かな歪みから水が侵入することが考えられます。

iPhoneの本体内部は高機能な電子部品がたくさん詰め込まれています。

この電子部品は複雑に組みあがっているものもあれば、単純に1つだけが単独で機能しているものもあります。

例えば、カメラやバイブレーター、スピーカーなどがあげられます。これらの部品に水が入ったり、部品と本体を繋ぐコネクタに水が入ってしまったりなどすると正常な通電が出来なくなり故障と言うことになります。

軽度な水濡れだと本体に深く水は入ってないけど一部分だけがダメになってしまうというパターンもあります。その場合はその部分だけを交換すれば改善するケースが多いです。

水が一部分だけでなく全体に広がってしまうと様々な症状を引き起こします。

水がある状態で通電をさせると、電気の回路が水を通ってしまうのでその部分に過電流が流れてしまい壊れてしまいます。また水が乾けば通常通り使えるというわけでもないのです。

水の中には不純物が必ず混ざっています。この不純物が残っていたりすると通電の妨げになります。

また不純物が原因で錆びついたりなどもします。

1日程度置くだけでも水がかかった電子部品は錆びついてしまい部品を痛めてしまいます。

特に基盤と呼ばれる、人間で例えると脳にあたる部品はほんの少しの錆や不純物が入るとたちまち症状が出てしまいます。再起動を繰り返したり、酷い場合は電源がつかなくなることも・・・。

基盤の構造は非常に複雑なので出来れば水がそこまで浸水する前に対処したいものです。

iPhone 水没 防水
画像の黄色い〇の部分が基盤で、黒いシールを剥がすと細かな電子部品がびっしりと入っています。

■まとめ

最後までお読みくださりありがとうございます😄

今回はスマホの防水についてまとめました!

水濡れをしてしまうとタッチが出来ない、液晶表示がおかしくなる、音が割れてしまう、再起動を繰り返す、などなど症状が頻発します。また最悪の事態になると電源が入らなくなることも・・・😭

もし水濡れをしてしまったら当店にお越しください!

中に入ってしまった水を取り除く水没クリーニングの施工が出来ます!

水没後、一刻も早い水没クリーニングをすることでスマホの復旧する確率が高くなります✨

ご相談もお気軽にどうぞ!

次回のブログ更新もお楽しみに!

当店はiPhoneやスマホについて情報をまとめたブログの発信だけではなく

iPhoneの修理、データ移行、アクセサリー販売も行っております!

期間限定のお得なキャンペーンもあるのでお気軽にお問い合わせください。

スマホステーション伊勢崎宮子店でした🤗🤗🤗

修理料金一覧はこちら 

その他の液晶修理の事例はこちら 

お近くの店舗へどうぞ!

iPhone修理service 高崎店

iPhone修理service高崎店

群馬県高崎市田町53-6
TEL.027-395-4427
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎店

iPhone修理サービス 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市緑町5-16
TEL.0270-27-5574
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋うつぼい店

群馬県前橋市笂井町1114-3
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 伊勢崎宮子店

群馬県伊勢崎市宮子町3555-3
TEL.0270-27-4459
(10:00~22:00)

iPhone修理service 太田店

iPhone修理サービス 太田店

群馬県太田市飯田町593
TEL.0276-50-1044
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎三和店

iPhone修理センター 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市三和町1426-1
TEL.0270-27-5643
(24時間対応)

iPhone修理Service 太田飯塚店

群馬県太田市飯塚町794-1
TEL.0800-800-2204
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋センター

群馬県前橋市城東町2丁目3-19 周ビル 1
TEL.027-288-0946
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋上佐鳥店(取次店)

iPhone・iPad修理 前橋「取次店」
群馬県前橋市上佐鳥町254-1
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

■iPhone修理Service キャンペーン情報

LINE友達追加

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店修理予約1000円OFF

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 21 times, 1 visits today)
SNSでフォローする