群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

iPhoneSE2落としたらインカメラ映らない 太田

インカメラ映らない

iPhone SE2 インカメラ曇っていて画像が写らない 太田

■iPhone SE2 インカメラ曇っていて画像が写らない 事例

こんにちは、iPhone修理serviceです。

早いもので、9月ももう終わりですね。ついこの間までは、暑くて早く涼しくならないかと思っていましたが、最近は朝晩寒くて暑い日が恋しくなってきている今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?と毎年この時期になると同じことを言っている、超わがままボディのスタッフ(49)です(`・ω・´)

あまりに寒いので、今日帰ってヒーターを出そうかまだ早いか・・と一人で悩みながら閉店作業を行っていた21時05分頃、iPhone修理service太田店の電話が鳴りました。

『お電話ありがとうございます。iPhone修理serviceおおた・・・』と店舗名も名乗りきらないタイミングで『すみません!!まだ修理できますか??』と、焦った感じの声での問い合わせでした。

当店は21時が受付終了時間の為、本当であればお断りをするところなのですが、泣きそうな声でのお電話だったのでかなりお困りだと思い『大丈夫ですよ、いかがなさいましたか?』とお聞きすると、iPhoneSE2をおとしたらインカメラが写らなくなってしまったとの事でした。

ご自宅が同じ市内ということでしたので、急がなくていいから気を付けてきてくださいねーと電話を切り、お待ちすること約15分・・・。

時間も遅いので、さっそくお持ちのiPhoneを拝見します。(ㆆ_ㆆ)ドレドレ。

これは・・結構バキバキに割れちゃってますね・・(´;ω;`)

⇩⇩⇩ 落としてバキバキに割れてしまったiPhoneSE2 ⇩⇩⇩

受付をしながら詳しくお話を聞くと、落としたのは前日だったそうですが、割れたガラスに気を付けて使えば全然使用できたので、使えなくなるまでお金もないしこのままで使おうと思ったそうですが、さっきインスタ用の写真を撮ろうとしたらインカメが曇ってしまっていて写らなくなっていて、画面割れはこのままでいいのでどうにかインカメラだけ直してもらおうと思い問い合わせの電話してくださったとの事でした。

ドレドレ・・(・А・` )と、インカメを起動すると・・・確かに曇ってしまっていて、かなりぼんやりとしか映らない状態・・・ ( ノД`)

⇩⇩⇩前面カメラ(インカメラ)を起動すると、白く曇ってしまっているiPhoneSE2⇩⇩⇩

内側のカメラ(インカメ)がある場所付近のガラス割れがひどく、かなりの衝撃を受けてインカメが破損してしまったのか。。。基盤の故障じゃなければいいんだけど・・・(´・ω・`)

と思いながら、インカメラがある場所をよく見てみると・・・・・

⇩⇩⇩iPhone5系からiPhoneSE2までの機種は前面カメラ(インカメラ)はここにあります。⇩⇩⇩


ん???これは???!!!もしかしてっ!?!?!?!?!?

・・というわけで、更に ZOOM IN!!!!!

⇩⇩⇩iPhone5系からiPhoneSE2までの機種は前面カメラ(インカメラ)はここにあります。超拡大版⇩⇩⇩

これはもしかしたら、インカメもガラス割れも一緒に直せそうですよ!!( ー`дー´)

お客様に、今回のインカメラがなぜ曇ってしまったのかと、インカメラだけではなくガラス割れも同じ予算で直せるかもしれないと伝えると、そうなんですか?ぜひお願いします!!との事で、さっそく修理していきましょう~~~!!

動作確認を済ませ、修理をしていきます。

はいっ!!!約20分ほどで修理完了!!!(@ ̄□ ̄@;)!! 

     ⇩⇩⇩きれいにインカメラが映るようになったiPhoneSE2⇩⇩⇩

え?はやっ!なんで?なにやったの?   と思った方~?( ´ ▽ ` )ノ                     

もう一度上の写真をよーく見てください。。。よーくよーく。。。わかりましたか?

そうです!割れていたはずのガラスがきれいになっていますよね?               実は・・・今回のインカメラの不調は、パネル交換(ガラス交換)で改善されたんです(^^)

インカメラは故障してはいなかったのですが、ちょうどカメラがある場所のガラスが割れてしまっていて、そのためヒビが写りこんでしまい、写真が曇って撮れなくなっていたように見えていただけでした!!

作業時間約20分。お客様に修理が終わったことを伝えると『え?もうですか?早いですね~!(渡したiPhoneのインカメを確認してもらいます・・)うわーほんとだ!ガラスがきれいになってるし、インカメラもきれいに映ってる!!ありがとうございます!』と、めちゃくちゃかわいい笑顔をみせてくれました。この笑顔が見れて、閉店後の修理の疲れも吹っ飛び、電話でお断りしなくてよかった~、お役に立ててよかった~と、しみじみ思った本日のスタッフ(49)でした。                                                   

💡iPhoneXからインカメラの場所が変わりました💡

iPhone5系からiPhone8系(SE2)までのインカメラはカメラ独立ではなく、近接センサー(感光センサー)と一体型で更に相手の声を受けるイヤースピーカーの信号を受け取る役割もしています。場所は液晶パネルの裏側上部に設置され、本体とはケーブルでつながれていました。そのため、落としてパネルが外れてしまったりすると、ケーブルが切れてしまい、インカメラも感光センサーも、スピーカーから音が出ないので通話もできなくなってしまった・・・なんて方も多くいらっしゃいました。

しかし交換修理で、すべての機能はもとに戻すことは可能です^^

 ⇩⇩⇩iPhoneX以前の機種のインカメラ設置場所⇩⇩⇩

一方、iPhoneX以降の機種の場合、ホームボタンを撤廃してTouchIDが使えなくなる代わりのロック解除方法【FaceID】が搭載され、インカメラもパネル側についた簡易的なケーブルではなく、独立して本体側に移動しました。なんか、すごい高そうになりましたね(^^;)もちろん、修理可能ですが、実はこのフロントカメラで顔を認証しており、製造時に本体とペアリングされているんです。そのため、インカメラ自体の交換修理は可能ですが、社外品の部品に換えた場合はFaceIDが使えなくなりますのでご注意くださいね。                                              

⇩⇩⇩iPhoneX以降の機種のインカメラ設置場所⇩⇩⇩

■使用部材・修理時間

使用部材:●iPhoneSE2 パネル ●防水テープ

修理時間:●20分

■お客様の声

『本当はもちろん画面も直したかったけど、緊急事態宣言でバイトに入れないから新しいiPhone買うお金もないし、修理するにもガラスとカメラと両方やるお金ないし、どうしようって思ってたんですー!しかも、こんなに遅い時間に快く引き受けてくれて本当に感謝です!!バイト代出たら、ケースとガラスフィルム買いに来ます(^^)♪』と、笑顔でお帰りになりました

コロナが少しは落ち着いて、早くバイトにしっかり入れるようになるといいですね。お待ちしております(o^―^o)ニコ

■まとめ

今回のiPhoneSE2のケースのように、液晶の破損が写りこんでしまってインカメラがキレイに撮れなくなってしまったというのは、実は結構あることなんです。が、本体側ではなくて液晶側(パネル側)にインカメラが設置されているので、ガラスの破片や衝撃などでカメラ自体が故障してしまうということも少なくはありません。プロの目で判断させていただきますので、ご自身で無理かも・・・と判断せずに、一度お近くのiPhone修理service/スマホステーションまでご相談くださいヽ( ´ ▽ ` )ノ

iPhoneSE(2020)は発売から1年経過後も人気機種!

コスパ最強のiPhoneSE(2020)

ドコモ、ソフトバンク、auだけでなく、UQなどの格安スマホでも4万円台の税込49,280円~で購入できるということで

大変人気を呼んでいるのがiPhoneSE(2020)です。

サイズは現在のiPhoneのスタンダードな機種に比べると小さな4.7インチサイズですが、

それでもかつて人気を博したiPhone8と同サイズになっています。

コンパクトでリーズナブルでありながらも、なんとiPhone11と同等スペックという

素晴らしいコスパが人気の秘密です。

iPhoneといえば近年では大画面で使用できるようにホームボタンをなくす傾向にありますが、

従来のiPhoneを使ってきた方にとってはこのホームボタンがないのが使いにくいという方も多いです。

iPhoneSE(2020)ではホームボタンが使用できるのでこれまで通り使いやすい仕様となっています。

iPhoneSEのコネクタはiPhone5以降と同様

iPhoneのコネクタといえばLightningコネクタとして有名です。

ただ、iPadAir第4世代ではすでにコネクタがUSB-Cコネクタを採用されていることから

iPhoneもコネクタの仕様が変更されるのではという噂がありましたが、

現状も変わらずLightningコネクタを採用されています。

iPhone5以降のiPhoneを使われている方が機種変更する際も引き続きLightningケーブルが使えるので大変便利です。

■iPhoneSEは5Gに対応できる?

2020年に、ドコモやau、ソフトバンクで5Gが開始されました。

通信速度をさらに高速化し、通信の遅延をできる限り少なくして即応に近づけ、

さらに1台の基地局で繋げられる携帯電話の台数を増やすことができるというメリットがあり、

LTEに打って変わる新しい世代の移動通信システムです。

この5Gはまだ一部エリアしか対応していませんが、この後もこれまでの3GやLTE(4G)同様に

全国各エリアで普及していく可能性があります。

この5GはiPhoneSE(2020)で対応しているのでしょうか。

残念ながらiPhoneSE(2020)は5G非対応機種として発表されており非対応機種です。

しかし、現状では5Gが使えるのは全国でも都市部をメインとしたごく一部のエリアです。

普及はLTEのときと同様にまだ時間はかかりそうですからSE(2020)を使用していても

なんら不自由されることはないでしょう。

修理料金一覧はこちら 

その他の液晶修理の事例はこちら 

■iPhone修理Service キャンペーン情報

LINE友達追加

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店修理予約1000円OFF

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 47 times, 1 visits today)
SNSでフォローする