群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

iPad第6世代 充電コネクター交換 太田

iPad充電口交換

iPad第6世代 充電コネクター交換 太田

■iPad第6世代 充電コネクター交換 事例

修理店舗 iPhone修理 Service太田店

《iPad第6世代、充電ケーブル挿しても充電しない(´×ω×`)@iPhone修理service太田店》

子供が使ってるiPadが充電ケーブルを挿しても充電をしなくて、根元を動かすと時たま充電をするのですが

との事でiPad第6世代ユーザー様ご来店です。

その為。詳しくお話を伺ったところ普段は子供が使っていて充電が出来ないと言われ充電が出来ないことに気づいた

との事でした。

早速、状況の確認をしたところ充電口がかなり緩く接触不良を起こしてました(´-ω-`)

その為、お客様に説明したところ

「時間はどのくらいかかりますか?」

との事でしたので、2時間もらえればとお伝えしたところ

そんな時間でできるんですか!!

じゃーお願いしますとの事で修理開始(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

【iPad第6世代・・・ドックコネクター交換】

iPad充電口交換

はい、先ずはいつも通りiPadは強力な両面テープで固定されているので

専用機械でフレームの接着を弱らせて、慎重にゆっくり剥がして取ります(。-`ω-)!!

いつもの事ですがここが本当にドキドキするんです(。-`ω-)

無事フロントが割れることなく開きました!!パチパチパチパチ

はい!!!ここでiPad第6世代のお話です

iPad第6世代は・・2018年3月に発売

んーー(。-`ω-)今から3年前ですね!!!

【iPad第6世代の特徴】

ストレージ容量は・・32GB、128GBの2種類

ディスプレイは9.7インチ

iPadシリーズでもお手頃な価格で購入が出来ます。

映画を観たりするのにとってもいいですよ(^▽^;)

また、今ではリモートが多くなってるので必要にもなってきますのでこれくらいがってのにもいいです(´-ω-`)

【修理内容】

iPad第6世代は、AIR2やProシリーズとは違いフロントガラスと液晶が別々!!

しかも今回の修理内容は充電口の交換!!(゚д゚)!

なので・・・いつもながら慎重に開けないとフロントガラスが割れっちゃう(゚д゚)!

また、ガラスはとても薄くて割れやすくなってますのでここが一番怖い作業ですね(´-ω-`)

その為、強力なテープで固定されているガラスを専用機械でフレームの接着を弱らせて、慎重にゆっ

くり剥がして取ります(。-`ω-)!!

修理再開(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

iPad充電口交換

はい!

フロントガラスとフレームが外れました!!パチパチ

その後は、液晶を外します!

液晶の下にフロントガラスのコネクターがあるのです

iPad充電口交換

液晶の四隅にビスが止まってるのでそれを外します!!

そうすると液晶が外れます。

iPad充電口交換

フロントパネルから出ているホームボタンケーブルとタッチパネルのケーブルを外します。

3点を外すとフレームと画面が分離できます(。-`ω-)

そうしましたら次はドックコネクター交換(充電コネクター)なので基盤を外していきます。

iPad充電口交換

基盤と本体の分離完了(。-`ω-)

いよいよ充電コネクターの交換です!!

iPad充電口交換

半田を使い剥がします。

端子を傷付けない様に慎重に

iPad充電口交換

取り外しが終わったら、新しいコネクターの取り付けです。

小さくて窓が見えないので顕微鏡を使ってます!!

これなら間違いなくぴったりできます(^▽^;)

iPad充電口交換

取付完了!!

後は全てを元に戻して作業完了!!

ここもいつもながらドキドキです(/ω\)

ドックコネクター(充電コネクター)交換は少し時間がかかりますが2時間程度で完了します。

全てが元の戻ったら接着をして少し圧をかけ馴染ませます。

馴染んだら当店規定のチェックをします。

これも問題なくクリア!!

お客様も引き取りに来店されどうでしたかと仰ってましたが

「もちろんOKでした!」とお伝えしたところ

「よかったです」助かりましたと非常に喜んで頂きました。

■使用部材・修理時間

今回の使用部材は・・iPad第6世代ドックコネクター(充電コネクター)

所要時間・・・・2時間程度で完了

■お客様の声

引き取り時にお子さんも一緒にご来店され、「直ったのと」お母さんに聞いていたので

大丈夫直ったよとお伝えしたら、とても嬉しそうな顔でありがと~~と仰ってもらいました。

また母親から何がダメだったんですかねーと相談も頂いたので、子供さんが使ってるのはしょうがない事なので

優しく使ってねと伝えたところ、「分かりました」との事でお帰りになりました。

その際、またダメにしちゃうと思うのでその時はまた来ますねと仰って頂けました。

■まとめ

充電がきちんとできないと不便

■ドックコネクター(充電コネクター)は経年劣化しやすい箇所

充電コネクターは、普段からよく使われる箇所です。

日々使用をしているので頻繁に充電器の抜き差しをするのでどうしても酷使され

経年劣化で不具合を起こしやすいです。

長年愛用してきた場合、経年劣化で充電口が緩くなり充電が出来なくなる可能性があります。

お客様が充電ケーブルを挿しても、なかなか反応しない状態になったり、

傾けて充電をしたりしていると更に状態は悪化することがあります。

■強いダメージで充電口や端子を壊しちゃう可能性も

うっかり充電をした状態で本体を動かして線に力が入ったり、無理な角度で充電をしたり

無理やり抜いたりするとトラブルも起きます。

また、無理に使用してるとショートする場合もありますので早めの修理が求められます。


また当店では!

学校支給や会社でご使用しているipadも修理可能です。

当店でも例年に比べiPadのお問い合わせが多くなって、学校で支給されたり、

会社でリモートや在宅ワークなど使用する機会が多くなり、故障などした際に

どこに聞いたらいいのか??

そんなお客様のお悩みも増えています。

ご使用しているipadもお客様に満足いただけるよう

常備多く在庫しております。もちろん即日OK!!!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

iPhone修理serviceまたはスマホステーションにお問い合わせください。

修理料金一覧はこちら 

その他の液晶修理の事例はこちら 

■iPhone修理Service キャンペーン情報

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 24 times, 1 visits today)
SNSでフォローする