群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

【iPhone11】画面が割れたまま使えていても数日後に影響が!?画面交換で直ります!

高崎店外観
住所群馬県高崎市田町53-6
TEL027-395-4427
営業時間年中無休10:00~22:00最終受付21:00
駐車場店舗ななめ向かい 田町パークをご利用ください。修理の際に1時間分サービス致します。
修理端末iPhone・iPad・iPod・Android

iPhone修理  高崎

■ iPhone11 画面割れ ゴーストタッチ 事例

修理店舗:iPhone修理service高崎店

iPhone11画面交換の事例を紹介!

こんにちは! iPhone修理service高崎店です!

この記事ではiPhoneの画面割れのリスクと画面交換修理の大まかな流れをご紹介します。

今回の修理事例は『iPhone11 画面割れ ゴーストタッチによる 画面交換』です。

「何日か前に落として画面の上の方が割れちゃって、それから使えてたんですけど、昨日辺りから勝手に動いたりするようになっちゃって」とのことでした。

実際にiPhoneの状態を確認させていただくと、画面割れ、ぶれるように細かくタッチが反応していました

今回、持ち込んでいただいたiPhoneのタッチが勝手に動いてしまう症状はゴーストタッチと呼ばれています。

ゴーストタッチとは、自分で画面に触っていないのにタッチのセンサーが反応してしまい勝手に操作されてしまうことです。

スマートフォンは画面のタッチ部分に微弱な静電気が流れており、指が触れることで電流量が変化するのでその変化をタッチされたと認識しています。

画面が割れることによって、ほこりや、ちりが入り込むことでセンサーが反応して勝手に動くゴーストタッチが発生する事があるのです。

または、電気を感じ取るセンサーが落下の衝撃で損傷して発生する事もあります。

ゴーストタッチは勝手に電話をかけてしまったり、アプリを起動したりすることがありますが、最も被害が大きい事例は、パスコードロックを何度も入力されてしまうことです。

画面をロックした時にセキュリティのためにパスコードロックをかけているかと思います。

ゴーストタッチによって何度も間違ったパスコードが入力されると、最終的には「iPhoneは使用できません」という状態になってしまいます。

この状態になるとiPhoneを初期化するしかなくなってしまいます。バックアップがなければデータはあきらめなければなりません。

では、修理の話しに戻ります。

現状のお話しを伺い、受付書をご記入頂き、お預かりとなります。

今回のお客様はパスコードロックをかけていなかったので、前述したようなパスコードロックによる初期化の心配はありませんでした。(セキュリティ面では少し心配ですが。)

修理に入る前にも動作確認を行います。

ボタンが機能しているか、センサーに異常がないかなど19の項目をチェックします。

チェック項目の確認したら修理に入ります。

🔧修理工程

まずは、画面と本体を分離させます。

工具を使って画面と本体フレームの隙間から開けていきます。 画面に力を加えすぎないように注意が必要です。

また、開いた時点ではケーブルが基盤と繋がっているので、開きすぎるとケーブルが切れてしまいます。

通電によるショートなどのリスクを避けるために、基盤に繋がるバッテリーのコネクターを最初に外します。

画面と本体の基盤部分にはケーブルで繋がっているので、そのコネクターも外すと画面と本体の分離が出来ます。

⇩分離した画面の画像⇩

次に、移植するパーツを外していきます。

近接センサーを外し、新しいパネルに移植します。

近接センサーを移植し、パネルと近接センサーを基盤に接続して起動させたところ、無事に起動しました。

液晶の映りやタッチが効くかなどを確認します。近接センサーや他の機能に異常がないかの動作確認を行います。

今回の修理は、耐水シールの再施工がご希望でしたので、画面と本体を閉じ合わせる前に元の耐水シールを剥がし、新しいシールを貼り付けて画面と本体を閉じ合わせます。

最後に、改めて新しい画面のタッチが効くかなどの動作確認を修理前同様に済ませれば、修理は完了です。

⇩交換前の画面と交換後の比較写真⇩

■使用部材・修理時間

使用部材

iPhone11 、iPhone11耐水シール

修理時間

動作確認含め約60分

■お客様の声

ご来店され「直りました?」とのことで、画面交換をしたiPhoneの動作確認をしていただくと、

「大丈夫そうですね!OKです!」と喜んでいただけて何よりでした。

「状態ひどかったですか?」とのことで画面上部の損傷が激しかったことなどをご説明しました。

また、パスコードロックの使用がないのでFaceIDの機能も未確認なことも、お客様にご説明し大丈夫であると了解を得られました。

交換した画面の機能不良に対して、3ヶ月間初期不良の保証を出させていただきましたので、保証のご説明をし、

お会計を済ませ、全ての工程が完了しました。

■まとめ

今回の記事はiPhone11画面割れ、ゴーストタッチによる画面交換の事例についてご紹介しました。

今回の事例では、画面割れが起きて数日経ってからゴーストタッチが発生していました。

人間のケガと違い、機械の損傷は直らず、悪化することもあります。

そのまま使っていてカバンやポケットの思わぬ圧力で異常が発生してしまったり、液晶漏れが発生するケースもあります。

事例のようなゴーストタッチは厄介な症状ですので、もしも勝手にスマホのタッチが動いていたら電源を切ってしまうのが得策です。

パスコードの誤入力によるデータ消去は、iCloudでのバックアップかパソコンのバックアップがなければデータを戻すことはできません。

落下などのトラブルは予測が出来ないので、定期的にバックアップを取るように心がけましょう。

修理を依頼する時には、Apple経由か、お近くの非正規店かでお悩みかと思います。

Apple経由で修理する場合時間がかかる可能性があります。予約が必要なのは前提であり、バックアップも必須です。

直接来店しなくてもAppleのホームページには、
『配送修理 5〜7 日 (営業日) ほどで修理をしてお返しいたします。』

『Apple Store または Apple 正規サービスプロバイダへ持ち込み修理

「ご予約の上」、修理の必要な iPhone を直接お持ち込みください。修理内容によっては Apple リペアセンターに送る場合もあります。リペアセンターでの修理には 5〜7 日 (営業日) ほどかかります。』

と表記されています。

また、持ち込みの際は場合によっては新品と交換となりデータが消えたまっさらな状態で返却される場合もありますのでしっかりと説明を受けましょう。

非正規店のiPhone修理店では即日修理可能な点とデータの心配がほぼない点は大きなメリットです。

確実に直したい箇所だけの修理が出来る点も非正規店の強みです。

iPhone修理serviceでは画面割れや、液晶漏れ、バッテリー交換や充電が反応しないトラブルなども対応可能です。

お困りの際は、ぜひ、iPhone修理serviceをご利用ください!


お電話はこちら TEL.0800-800-2204

最近iPhone・iPadの調子が悪いな・・・と感じたら些細な事でもアイフォン修理サービス【群馬】にご相談ください。又操作方法がわからない、アプリがDLできないなどのお問い合わせも増えておりますのでお気軽にご相談ください。

修理料金一覧はこちら 

その他の修理の事例はこちら 

お近くの店舗へどうぞ!

iPhone修理service 高崎店

iPhone修理service高崎店

群馬県高崎市田町53-6
TEL.027-395-4427
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎店

iPhone修理サービス 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市緑町5-16
TEL.0270-27-5574
(10:00~22:00)

iPhone修理Service/スマホステーション 前橋うつぼい店

群馬県前橋市笂井町1114-3
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

iPhone修理Service/スマホステーション 伊勢崎宮子店

群馬県伊勢崎市宮子町3555-3
TEL.0270-27-4459
(10:00~22:00)

iPhone修理service 太田店

iPhone修理サービス 太田店

群馬県太田市飯田町593
TEL.0276-50-1044
(10:00~22:00)

iPhone修理センター 伊勢崎店

iPhone修理センター 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市三和町1426-1
TEL.0270-27-5643
(24時間対応)

iPhone修理Service 太田飯塚店

iPhone修理service太田飯塚店

群馬県太田市飯塚町794-1
TEL.0800-800-2204
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋上佐鳥店(取次店)


iPhone・iPad修理 前橋「取次店」
群馬県前橋市上佐鳥町254-1
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

■iPhone修理Service キャンペーン情報

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 253 times, 1 visits today)
SNSでフォローする