群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

iPhoneの知識 iCloud共有写真ライブラリについて②参加する/退出する

高崎店外観
住所群馬県高崎市田町53-6
TEL027-395-4427
営業時間年中無休10:00~22:00最終受付21:00
駐車場店舗ななめ向かい パーキングステーション田町第1をご利用ください。修理の際に1時間分サービス致します。
修理端末iPhone・iPad・iPod・Android

iPhone修理  高崎

iPhone アプリ 記事

修理店舗:iPhone修理service高崎店

iPhoneの知識『iCloud共有写真ライブラリの参加と退出』についてご紹介! 

前回は「iCloud共有写真ライブラリの始め方」についてご紹介しました。気になる方はリンクからご覧ください。

今回は「iCloud共有写真ライブラリに参加する/退出する」についてご紹介します。

iOS16.1から使える機能となります。iCloud共有写真ライブラリの参加依頼を受けたときや退出するときについてです。

さっそく、はじめていきます!

 

■iCloud共有写真ライブラリについて

iCloud 共有写真ライブラリの仕組み

写真アプリのiCloud共有写真ライブラリでは、共有ライブラリを設定するか、共有ライブラリに参加して、最大5人の友達や家族と写真やビデオを共有することができます。

自分の写真やビデオを iCloud 共有写真ライブラリに提供すると、それらの写真やビデオが個人用ライブラリから共有ライブラリに移動します。

1つの共有ライブラリに参加でき、何を共有するかは自分で選べます。

または、カメラで撮影したそばから自動で共有することもできます。

共有ライブラリに参加していれば誰でも、ライブラリの中身を追加、編集、削除できますが、そのすべてのコンテンツの保管には、共有ライブラリを作成した人 (ライブラリ作成者) の iCloud ストレージが使われます。

ほかの人は共有ライブラリのコンテンツにアクセスでき、自分の iCloud ストレージは一切消費されません。

 

共有アルバムは、写真やビデオを選択して、共有します。共有写真ライブラリは、設定をしておけば自動で共有したり、Bluetoothを使って写真を撮ってすぐに共有したりできます。

アルバムと違い、全員が編集を加える事もできます。ただし、5人までと限られており、iOS16.1以降であり、iCloud写真を設定し、使用にはApple IDが必要です。アルバムの場合はwebからも閲覧ができるという点が違っています。

 

■共有ライブラリに参加する

共有ライブラリに参加するには、iOS 16.1以降で iCloud 写真を有効にしておく必要があります。

「設定」→「[自分の名前]」→「iCloud」→「写真」と選択し、「このiPhoneを同期」がオンになっていることを確認します。

13歳未満の場合は、所属するファミリー共有グループのメンバーとの共有ライブラリに限り、参加または作成できます。

 

以下の手順で行います。設定の手順はiPadも同様にできます。

1,ライブラリ作成者から届いた参加依頼を開いて「始めよう」をタップしていくか、「設定」→「写真」の順に選択して、届いている参加依頼をタップします。

Appleサポートページより) 

 

2,「同意して続ける」をタップします。

3,画面の案内に従って、共有ライブラリに移動したい写真やビデオを選択するか、後から写真を移動する選択肢を選びます。

管理者と同じ方法で、以下のように写真やビデオを共有ライブラリに追加できます。

・すべての写真とビデオ:個人用ライブラリにあるすべての写真やビデオを共有ライブラリに追加します。

・人または日付で選択:特定の人が写っているか、それらの人が近くにいたときに撮影した写真やビデオを追加します。参加者の顔と認識されたものが自動選択されるので、時間がかかったり、読み込まない事もあります。

または、「スキップ」をタップしてから、カレンダーで日付(記念日やその他の意味のある日など)を選択して、その日付よりあとに撮影したすべての写真やビデオを自動的に追加します。

・手動で選択:共有ライブラリに追加したい特定の写真やビデオを選択します。

 

4,画面の案内に従って、共有ライブラリのコンテンツをプレビューし、共有したいコンテンツを確認して共有します。

 

■共有ライブラリから退出する

共有ライブラリに招待してもらった立場なら、いつでも参加をやめられます。全工程が終わるまで、iCloud にサインインしたまま、iCloud 写真を有効にしておきます。

共有ライブラリの参加は1つなので、必要に応じて退出の操作もするかもしれません。

「設定」から行います。設定の手順はiPadも同様にできます。

1,「設定」→「写真」の順にタップし、「共有ライブラリ」をタップします。

2,「共有ライブラリから退出」を選択します。

Appleサポートページより)

3,共有ライブラリの中身を全部コピーして個人用ライブラリに入れるか、自分が追加したものだけを受け取るかを選択します。

 

■+α Macで参加する/退出する場合

Macの場合の参加と退出も載せておきます。

参加する場合

1,ライブラリ作成者から届いた参加依頼を開くか、「写真」→「設定」の順に選択して、「参加依頼を表示」をクリックします。
共有ライブラリへの参加依頼が届いている場合は、写真 App の「設定」で確認できます。

Appleサポートページより) 

2,「始めよう」をクリックし、画面の案内に従って、共有ライブラリに移動したい写真やビデオを選択するか、後から写真を移動する選択肢を選びます。

3,画面の案内に従って、共有ライブラリのコンテンツをプレビューし、共有したいコンテンツを確認します。 

 

退出する場合

1,写真アプリで、「写真」→「設定」の順に選択します。

2,「共有ライブラリ」タブを選択します。
「共有ライブラリから退出」はメニューの一番下に表示されます。

Appleサポートページより)

3,「共有ライブラリから退出」をクリックします。 

 

■まとめ

今回は「iCloud共有写真ライブラリに参加する/退出する」についてご紹介しました。

参加依頼が届いたら、そこから参加するか、通知が消えてしまったら設定から参加できます。

参加できるのは1つのみなので、退出をして別の共有ライブラリに参加しましょう。いずれは切り替えたりできるようになるのかもしれません。

次回のブログも是非ご覧ください。

  

最近iPhone・iPadの調子が悪いな・・・と感じたら些細な事でもアイフォン修理サービス【群馬】にご相談ください。

また、操作方法がわからない、アプリがDLできないなどのお問い合わせも増えておりますのでお気軽にご相談ください。

お困りの際は、ぜひ、iPhone修理serviceをご利用ください!

 

 

 

お電話はこちら TEL.0800-800-2204

修理料金一覧はこちら 

その他の修理の事例はこちら 

お近くの店舗へどうぞ!

iPhone修理service 高崎店

iPhone修理service高崎店

群馬県高崎市田町53-6
TEL.027-395-4427
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎店

iPhone修理サービス 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市緑町5-16
TEL.0270-27-5574
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋うつぼい店

群馬県前橋市笂井町1114-3
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 伊勢崎宮子店

群馬県伊勢崎市宮子町3555-3
TEL.0270-27-4459
(10:00~22:00)

iPhone修理service 太田店

iPhone修理サービス 太田店

群馬県太田市飯田町593
TEL.0276-50-1044
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎三和店

iPhone修理センター 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市三和町1426-1
TEL.0270-27-5643
(24時間対応)

iPhone修理Service 太田飯塚店

群馬県太田市飯塚町794-1
TEL.0800-800-2204
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋センター

群馬県前橋市城東町2丁目3-19 周ビル 1
TEL.027-288-0946
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋上佐鳥店(取次店)

iPhone・iPad修理 前橋「取次店」
群馬県前橋市上佐鳥町254-1
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

■iPhone修理Service キャンペーン情報

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店・修理の予約で1000円OFF

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 388 times, 1 visits today)
SNSでフォローする