群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

iPhoneの知識『Apple IDについて #3 2ファクタ認証』

高崎店外観
住所群馬県高崎市田町53-6
TEL027-395-4427
営業時間年中無休10:00~22:00最終受付21:00
駐車場店舗ななめ向かい パーキングステーション田町第1をご利用ください。修理の際に1時間分サービス致します。
修理端末iPhone・iPad・iPod・Android

iPhone修理  高崎

■ iPhone Apple ID 記事

修理店舗:iPhone修理service高崎店

iPhoneの知識『Apple IDについて #3 2ファクタ認証』をご紹介! 

今回の記事ではApple IDについてのお話し第3弾です。

iPhoneを購入した時に作成して、それ以降に気にかけていない方も多いかと存じます。

実際、アプリのダウンロードには使ったりしますが、アプリごとにアカウントがありIDやパスワードを作るものが多いので、ダウンロード以外ではあまり使わないかなと思います。

そんなApple IDに関わる2ファクタ認証をご紹介します。

今回の記事を読んで設定を開くきっかけになればと思います。

 

さっそく、はじめていきます!

Apple IDについて

Apple IDは、Appleのサービス(App Store、Apple Music、iCloud、iMessage、FaceTimeなど)へのアクセスに使用するアカウントです。

アカウントには、サインインに使用するメールアドレスとパスワード、Appleサービスで使用する連絡先、支払い、セキュリティの詳細が含まれます。

Appleで使うアカウントがApple IDであり、それはメールアドレスとパスワードで構成されているという事です。

 

Apple ID を使えば、以下のことができるようになります。
・新しいデバイスを設定する時に Apple ID を使ってサインインすると、Apple のすべてのサービスが自動的に設定されます。
・iCloud を利用して、お使いのすべてのデバイスで個人用のコンテンツを最新の状態で同期します。
・iTunes Store、ブックストア、App Store にサインインして、買い物するか、以前購入したコンテンツにアクセスします。
・メッセージや FaceTime1 にサインインして、友達や家族と話したりテキストメッセージを送受信したりします。
・「Apple でサインイン」を使って、他社製の App や Web サイトにサインイン出来ます。

■Apple IDの2ファクタ認証

Apple IDの概要の次に、本題の2ファクタ認証についてです。

2 ファクタ認証は、Apple ID の認証を二重化することでセキュリティを強化し、たとえパスワードが他人に漏れても本人以外はアカウントにアクセスできないようにする認証方式です。

仕組み

2ファクタ認証は、自分で信頼したデバイスや Web でのみアカウントにアクセスできるようになります。
新しいデバイスにはじめてサインインするときは、パスワードと、信頼済みのデバイスに自動的に表示されるか、信頼済みの電話番号に送信される 6 桁の確認コードが必要になります。このコードを入力することが、新しいデバイスを本人が信頼したことの確認となります。

例えば、パソコンでApple IDにサインインしようとすると、設定してあれば自分のiPhoneに認証コードが表示され、それを入力する事でそのパソコンを信頼し、本人がアクセスしているとなってApple IDを設定・確認できるのです。

Web 上でサインインするときは、ブラウザを信頼するかどうかを選択できます。信頼した場合は、そのコンピュータから次回サインインするときに確認コードの入力が不要になります。

信頼できるデバイス

信頼できるデバイスとは、iOS 9 以降を搭載した iPhone、iPad、iPod touch、または OS X El Capitan 以降を搭載した Mac のうち、すでに 2 ファクタ認証でサインインを済ませているものを指します。
本人のものであると Apple が把握していて、別のデバイスやブラウザでサインインいただく際の本人確認にご利用できる (Apple からお送りする確認コードが表示される) デバイスです。
watchOS 6 以降を搭載した Apple Watch は、Apple ID でサインインしていれば確認コードを受信できますが、パスワードのリセット手続きに際して、信頼できるデバイスとしては使えません。

確認コード

確認コードは、新しいデバイスやブラウザに Apple ID でサインインした際に、信頼できるデバイスまたは電話番号に送られる一時的なコードです。信頼できるデバイスの「設定」画面から確認コードを入手することもできます。

確認コードは、iPhone、iPad、または iPod touch のロックを解除する際に入力するデバイスパスコードとは別物です。

信頼できる電話番号

信頼できる電話番号は、確認コードをテキストメッセージまたは自動音声案内で受け取ることのできる電話番号です。2 ファクタ認証に登録するには、少なくとも 1 つ信頼できる電話番号が必要です。

サポートページには家族や友人の電話番号登録をすすめています。自分のiPhoneが故障した時にサインインする際に2ファクタ認証の確認コードを家族や友人の携帯に送ることが出来るので検討してみるとよいでしょう。

■Apple ID の2ファクタ認証を設定する

では、2ファクタ認証の設定についてご紹介します。

iPhone、iPad、iPod touch で 2 ファクタ認証を有効にする

1,「設定」→「[ユーザ名]」→「パスワードとセキュリティ」の順に選択します。 

2,「 2 ファクタ認証を有効にする」をタップします。(筆者のiPhoneは設定済みの為、公式ページより画像を引用)

3,「続ける」をタップします。

4,サインイン時に確認コードを受け取りたい電話番号を入力します。コードをテキストメッセージまたは自動音声案内で受け取るように選択しておけます。

5,「次へ」をタップします。

6,確認コードを入力し、電話番号の確認作業を済ませると、2 ファクタ認証が有効になります。

 

Web で 2ファクタ認証にアップグレードする
1,appleid.apple.com にアクセスし、Apple ID でサインインします。
2,セキュリティ質問に回答し、「続ける」をタップします。
3,アカウントセキュリティをアップグレードするように案内されます。「続ける」をタップします。
4,「アカウントセキュリティをアップグレード」をクリックします。
5,サインイン時に確認コードを受け取りたい電話番号を入力します。コードをテキストメッセージまたは自動音声案内で受け取るように選択しておけます。
6,「続ける」をクリックします。
7,確認コードを入力し、電話番号の確認作業を済ませると、2 ファクタ認証が有効になります。

■2ファクタ認証利用時の注意事項

2ファクタ認証はセキュリティを向上させますが、別の端末を用いたりサインイン時には、パスワードと、信頼できるデバイスまたは電話番号へのアクセスの両方が必要になります。

ですので、Appleでは以下の事に注意するように案内しています。

・Apple ID のパスワードを忘れない。

・すべてのデバイスでデバイスパスコードを使う。

・信頼できる電話番号は常に最新の情報を登録しておく。

・信頼できるデバイスは物理的に安全に保管する。

という4つを挙げています。

パスワードを入力後に2ファクタ認証が送られてくるので、もちろんパスワードは忘れないようにしましょう。

安全性のためにパスコードロックは使用しましょう。

電話番号は正確で使用できるものを登録し、端末は物理的に壊さないようにしましょう。

■まとめ

今回の記事では、Apple IDの2ファクタ認証についてご紹介しました。

パスワードだけではアカウントにサインインできなくなるというセキュリティレベルを向上させてくれる半面、認証コードを受け取れる端末が無いとIDやパスワードの変更が少し手間になります。

自信の端末だけではなく可能であれば、電話番号の登録にご家族やご友人に協力を依頼するとよいでしょう。

Apple IDに関してはまだまだ紹介・解説できる内容が多いので今後もまとめていく予定です。

 

最近iPhone・iPadの調子が悪いな・・・と感じたら些細な事でもアイフォン修理サービス【群馬】にご相談ください。

また、操作方法がわからない、アプリがDLできないなどのお問い合わせも増えておりますのでお気軽にご相談ください。

お困りの際は、ぜひ、iPhone修理serviceをご利用ください!

 

 

 

お電話はこちら TEL.0800-800-2204

修理料金一覧はこちら 

その他の修理の事例はこちら 

お近くの店舗へどうぞ!

iPhone修理service 高崎店

iPhone修理service高崎店

群馬県高崎市田町53-6
TEL.027-395-4427
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎店

iPhone修理サービス 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市緑町5-16
TEL.0270-27-5574
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋うつぼい店

群馬県前橋市笂井町1114-3
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 伊勢崎宮子店

群馬県伊勢崎市宮子町3555-3
TEL.0270-27-4459
(10:00~22:00)

iPhone修理service 太田店

iPhone修理サービス 太田店

群馬県太田市飯田町593
TEL.0276-50-1044
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎三和店

iPhone修理センター 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市三和町1426-1
TEL.0270-27-5643
(24時間対応)

iPhone修理Service 太田飯塚店

群馬県太田市飯塚町794-1
TEL.0800-800-2204
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋センター

群馬県前橋市城東町2丁目3-19 周ビル 1
TEL.027-288-0946
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋上佐鳥店(取次店)

iPhone・iPad修理 前橋「取次店」
群馬県前橋市上佐鳥町254-1
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

■iPhone修理Service キャンペーン情報

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店・修理の予約で1000円OFF

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 33 times, 1 visits today)
SNSでフォローする