群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

iPhoneから音が出ない・バイブが効かない・通話時相手に声が届かないなどの症状も即日修理!群馬県内6店舗iPhone修理service

iPhone8 ライトニングコネクター交換

修理店舗:iPhone修理service高崎店

高崎店外観
住所群馬県高崎市田町53-6
TEL027-395-4427
営業時間年中無休10:00~22:00最終受付21:00
駐車場店舗正面 田町パークをご利用ください。
修理端末iPhone・iPad・iPod・Android

iPhone修理  音が鳴らない 高崎

■iPhone充電口交換 事例

来店経緯 

「少し前から着信音が鳴ったり鳴らなかったり、スピーカーで通話すると相手の声が途切れる事があったんですけど・・・ついに全く音が鳴らなくなっちゃいました。」「マナーモードにしてもバイブも鳴らなくて・・電話が来ても気づけないんです。仕事の電話がよく来るから困っちゃって。どうにかなったりしますか?」と相談にいらっしゃいました。Bluetoothイヤホンを繋いでなんとか過ごしてはいるけど、そろそろ限界が来そうでWebで修理店を検索し当店に来店されました。

修理内容 

端末をお預かりして動作確認をしてみると・・・・確かにバイブも着信音も鳴らず、スピーカーフォンでも声がこちらには届いていませんでした。(スピーカーフォンにしなければイヤースピーカーからはちゃんと声が聞こえていました)

この症状ですと、充電口のコネクターケーブルの交換で改善します。

”なんでスピーカーとバイブの不調なのに、充電口の所を替えるの?”

と不思議に思う方もいるかもしれません。実は、iPhoneの充電コネクターケーブルの役割は充電に関する事だけではなく他にも色々なパーツを機能させる役割を持っています。

充電コネクタケーブル 全体図

①スピーカー

スピーカーパーツの端子と、充電コネクタケーブルの金色の端子(写真の矢印の先)が合わさる事で本体基盤と繋がってくれ音が出せる仕組みとなっています・

②バイブ

こちらもバイブパーツ側とコネクタケーブル側それぞれに凸凹の形をした端子があり、それがカチッとはまる事で機能します。

③マイク

電話の時や動画撮影の時に声を伝えてくれるマイクです。実はこの機能も充電コネクタケーブルと一体となっています。

上記三つのパーツに不調を感じた時は・・・・それぞれのパーツに問題があるより、充電コネクタケーブルに問題ある事が結構あります。どこかのパーツだけ機能していなくて他は大丈夫なんて時もケーブルの交換で改善したなんて事も多々・・

持ち運びが出来る大きさのスマートフォン、このように基盤と各機能の中継をしてくれるパーツがあるおかげで限られたスペースを無駄にする事なくすべてのパーツが綺麗に収まっています。Apple社の企業努力と工夫の賜物ですね!

実際にiPhoneを開かせていただき、バイブとスピーカーを取ってみるとこんな感じで充電コネクタケーブルが配置されています。

スピーカー端子
バイブ端子

上の写真〇がスピーカー、下の写真〇がバイブの端子です。見た所では端子部分に異常は見当たりませんが、フレームにやや錆があるのが分かります。多少でも水分の混入があり、その影響で充電コネクタケーブルの一部が機能しなくなってしまったのかな?という感じです。

新しい充電コネクタケーブルを仮付け(テープやビスで完全に止めずに基盤にだけ繋げた状態)し動作確認をしてみると・・・スピーカーもバイブも無事に機能しました(^^♪ もちろん充電もマイクもOK!やっぱり充電コネクタケーブルに問題がありましたね~!

新しいコネクタケーブルをずれない様に付属の両面テープでフレームに貼り付け、取り外したバイブやスピーカーを元にもどしてビスで固定したら修理完了です!
組み立て後にも動作確認を行い、すべての項目で問題がないとわかりましたのでお客様へお渡しします(^^♪

今回は6か月の保証を出させていただきましたので、何かあった時のサポートでもうしばらくのお付き合いをお願いしました。

iPhone8 ライトニングコネクター交換

■使用部材・修理時間

使用部材

iPhone8充電口コネクタケーブル。iPhone8防塵防水テープ(再施工+¥1,000)

修理時間


動作確認時間も含め40分

■お客様の声

「直りました?何が原因でした?」と心配されておりましたので、中に水分が混入した形跡がある事、それが原因でコネクタケーブルに問題が起きてしまった可能性がある事を説明させていただきました。

「流しの横に置きながら洗い物したり、お風呂で使ったりもしているからそれだ~!一回、すぐに拾ったけど浴槽に落としたこともあるんです」とおっしゃっており、しばらくは大丈夫でも徐々に症状が進み時今回不調として現れました。

「なんでそこがダメになったのかずっと分からなかったんですけど、やっと分ってすっきりしました!!」「良かった、これで電話にも気付くことができる~!ありがとうございました!」と喜ばれ帰られました(^^♪

■まとめ

充電コネクタケーブルが不調になってしまう原因として、純正ではない充電ケーブルを使っている事も意外とあります。iPadやiPhoneの場合は専用のライトニングケーブルが使われています。Apple純正のライトニングケーブル以外で充電をしていると、充電ケーブル側の端子の規格が異なるために、充電口の中の端子を傷付けてしまうことがあります(^^;

自宅だけでなく、職場や移動先でも充電しやすいようにと安価な充電ケーブルもたくさん販売されていますが、もし純正がなくても出来る限り良いものを使用する事をオススメします!

何かちょっとでも「これって故障かな?」「この症状ってなんだろう?」と疑問に思う事があれば一度ご相談ください(^^♪

iPhoneは音楽や動画鑑賞に便利な製品

iPhoneのスピーカーは高品質

iPhoneは応用次第で、優秀な携帯音楽プレーヤーとしても活用可能です。

別途専用の音楽プレーヤーを買う必要はありません。

手元のiPhoneに音楽を視聴できるアプリをインストールした場合やアーティストの公式動画チャンネルを見つければ、

いつでもどこでも好きなタイミングでお気に入りの楽曲が楽しめます。

サブスクリプションサービスなら、安価な月額料金でいつでも流行の楽曲が聞けますし、

アーティストの公式の動画チャンネルなら懐かしいコンテンツや最新のPVなどもチェック可能です。

iPhoneには高音質な本体スピーカーが実装されています。

高音質なコンテンツも難なく再生でき、作業のお供にiPhoneをそばに置いておけば、

家事や勉強が捗ることうけあいです。

本体スピーカーから音が出ないときは

動画や音楽を再生しているにもかかわらず本体スピーカーから音が出ない、

こんなときはまずアプリの設定画面を確認です。

音量ボタンを今一度確認し、消音状態になっていないか、もしくは音量設定が極小になっていないか、

見てみましょう。

アプリ側に何か不具合が起きている可能性もありますので、一度動画や音楽再生をやめ、

アプリ自体の再起動をしてみるのも良いでしょう。

特定のアプリだけスピーカーが使えない場合は、アプリ側にバグや不具合がある可能性が高いです。

アプリのアップデート通知がもし来ているなら、更新作業を実行して様子を改めて確認してみましょう。

iPhone本体の更新や再起動によって、アプリの不具合が解決する可能性もあります。

物理的に故障した場合は?

iPhoneを地面に激しく落下させた、本体を誤って踏みつけた、iPhoneの上にうっかり腰かけてしまった、

本体をケアレスミスで水没させたなど、こういった出来事の後、本体スピーカーから

急に音が再生されなくなったときは、早めに修理サービスに相談です。

物理的にスピーカーが破損した可能性が高く、ユーザー側の工夫では直りません。

スピーカーの故障は部品交換によって改善することがほとんどで、かかる作業時間、

コストともにリーズナブルなので気軽に修理サービスに相談してみましょう。

利用しているiPhoneの世代や機種、契約中のキャリアにかかわらず、ネットや街で見かける修理サービスは

利用可能です。

自宅にいながら修理費用を教えてもらえるネット見積もりなど気軽にお世話になれますので、

お気軽にご相談下さい。

修理料金一覧はこちら 

その他の修理の事例はこちら 

■iPhone修理Service キャンペーン情報

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 33 times, 1 visits today)
SNSでフォローする