群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

[iPhone11]背面ガラスがバキバキ。修理で買った時の輝きが戻ってきた!即日お渡しのiPhone修理service

iPhone11背面ガラス修理

修理店舗:iPhone修理service高崎店

高崎店外観
住所群馬県高崎市田町53-6
TEL027-395-4427
営業時間年中無休10:00~22:00最終受付21:00
駐車場店舗正面 田町パークをご利用ください。
修理端末iPhone・iPad・iPod・Android

iPhone修理 背面ガラス交換 高崎

■iPhone背面ガラス割れ 事例                

来店経緯

iPhone11を落としてしまった、その衝撃で背面(裏側)のガラスにヒビが入り全体的にバキバキになってしまった。ネット検索で当店の背面ガラス修理のブログに辿り着き、問い合わせのお電話をいただきました。その後、実際に来店され修理のご依頼をいただきました。

修理内容

背面ガラスが割れてしまったとの事なので実際に機種を確認をさせてもらうと、一面にヒビが広がっている状態でした。

iPhone11背面ガラス割れ

流れを簡単に説明すると、割れてしまった背面ガラスをきれいに取り除き新しいガラスを貼り付けるという作業になります。

このガラスはかなりしっかりと本体に接着されており、剥がすのも一筋縄ではいきません。普通に剥がそうとしても全くびくともせず、力技で取ろうとするとアルミフレームが変形したりする可能性もあります。

ではどうやって剥がすのか・・・このガラス面に熱を加え接着力を弱めてから作業をする事でかなり剥がしやすくなります。(それでもぺろーんと簡単に交換できるものではありませんが。。。)

かなりの熱を加える必要があるので、内部のパーツが熱によって壊れてしまわないようにすべて取り外し(ケーブル類やプラスティック素材の小さなパーツまで全て!)フレームだけの状態にしてから作業開始です。

分解の手順などはこちらから。こんなにもたくさんのパーツから成り立っています。

空の状態にしたらいよいよガラスを剥がす作業に入っていきます。前述したように、まずはヒートガンと呼ばれる超強力なドライヤーのような物を使って熱を加えていきます。

ガラスに熱を加えているところ

そうしたら金属製のヘラをガラスとフレームの隙間に差し込みながら少しづつ剥がしとっていきます。

今回のようにまんべんなくヒビが入っている場合は細かいガラス片としてヘラを差し込むだけで簡単にポロっと剥がれてくれるのですが、ヒビが入っていない部分が大きく広いと剥がすのが大変( ;∀;)わざとヒビを入れたり色々工夫しながら剥がします。

また、温めた後少し時間がたつとまた固くなってしまうので狭い範囲を温めては剥がし、温めては剥がし・・・と少しづつ進んでいきます。

手作業でガラスを剥がす

半分ほど剥がし終わった状態がこちら↓

半分までガラスが剥げた

この後、カメラ回りまでくまなく綺麗にガラスを剥がします。カメラガラスは無事なので傷つけないように最新の注意を払いながら残りの作業を進めます。
全てガラスが剥がし終えたら今度は新しいガラスを貼り付けます。専用の接着剤を一面に塗り、新しいガラスを貼り付けしばらく圧着させることでしっかりと貼りつき綺麗に仕上がります!

iPhone11背面ガラス修理
iPhone11背面ガラス交換後

圧着後は取り外したパーツを元通りに組み立てていき、最後に動作確認を行います。

当社規定の十数項目を一つ一つチェックしていき、全ての項目で動作が問題ないと確認できましたので晴れてお客様へお渡しとなりました。

■使用部材・修理時間

使用部材

iPhone11 背面ガラス白色

iPhone11用防塵防水テープ

修理時間

ガラス圧着時間、動作確認時間含め4時間

■お客様の声

修理が完了した機種をみた瞬間「おぉ~~!!!」と驚きの声をあげられ、新品みたいになったね~!と大変喜ばれておりました。

修理料金や雑貨料金が特別価格になる有効期限なしの当店会員カードの入会も興味をもっていただき、次回修理の時に検討してくださるとの事でした。

割れてほしくはないけど、また何かあった時にはお世話になります!とお帰りになりました。

■まとめ

iPhone11シリーズの背面ガラスは「テクスチャードマットガラス」と呼ばれております。これはアップル社曰く、スマートフォンの中でも最も頑丈で割れにくいガラスと言われており、指紋や傷がつきにくいという特徴があります。

ただ、いくら頑丈といっても素材はガラスなので当たり所などが悪いともちろん割れてしまう可能性はあります(;^_^

アップル社が行った衝撃耐久テストではポケットの高さから落とした場合は無傷で済み、3メートル以上の高さから落とした場合でも内部カメラに異常はでましたがガラスは無事という結果が出ております。

もちろん、角から落としてしまった場合や突出しているものに当たってしまうなど一点に圧がかかってしまうと高さに関係なく割れてしまう可能性が高くなりますが、それでもすごいですよね!

割らない為には、ケースをつけるのが一番の対処法となりますがiPhone本体のデザインが好きという方もいらっしゃいますので、気を付けて使用していただければと思います。最近はカラーバリエーションも豊富で発色も綺麗ですし(^^♪

万が一という時はぜひご相談ください。買った時の輝きが取り戻せるかもしれません。













修理料金一覧はこちら 

その他の修理の事例はこちら 

■iPhone修理Service キャンペーン情報

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 100 times, 2 visits today)
SNSでフォローする