群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

iPhoneの知識『Apple IDについて #12 ファミリー共有-6 購入やダウンロードを承認制にする』

高崎店外観
住所群馬県高崎市田町53-6
TEL027-395-4427
営業時間年中無休10:00~22:00最終受付21:00
駐車場店舗ななめ向かい パーキングステーション田町第1をご利用ください。修理の際に1時間分サービス致します。
修理端末iPhone・iPad・iPod・Android

iPhone修理  高崎

■ iPhone Apple ID ファミリー共有 記事

修理店舗:iPhone修理service高崎店

iPhoneの知識『Apple IDについて #12 ファミリー共有-6 お子様の購入やダウンロードを承認制』をご紹介! 

今回の記事はApple IDについてのお話し第12弾です。

前回はファミリー共有の「購入歴からアプリを非表示」についてご紹介しました。

この記事では「お子様による購入やダウンロードを事前承認制にする」方法についてお話しします。
設定すればお子様に選ぶ自由を与えながら、実際に購入するかどうかの決定はこちらでできます。

今回の記事を読んで設定を開くきっかけになればと思います。

 

さっそく、はじめていきます!

「承認と購入のリクエスト」でお子様の買い物を承認制にする

「承認と購入のリクエスト」のしくみ

「承認と購入のリクエスト」を使っている場合、購入またはダウンロードしたい新しいアイテムを見つけたら、お子様はファミリー共有の管理者にリクエストを送ります。

管理者は自分のデバイスを使って、リクエストを承認または却下できます。例えば、お子様がアプリを欲しがっている場合、管理者はそのアプリを確認してから、買ってもいいかどうかを判断できます。

管理者がリクエストを承認し、購入手続きをすると、アイテムが自動的にお子様のデバイスにダウンロードされます。

管理者がリクエストを却下した場合は、購入もダウンロードも行われません。

お子様が購入済みのコンテンツを再ダウンロードする際、共有されている購入済みコンテンツをダウンロードする際、引き換えコードを使う際には、管理者にリクエストは届きません。 

 

Apple公式ページより

「承認と購入のリクエスト」を使えるメンバー

ファミリー共有を設定したら、家族で「承認と購入のリクエスト」を利用できます。

ファミリー共有の管理者は、未成年の家族に対して「承認と購入のリクエスト」を有効にすることができます。

13歳未満のお子様についてはデフォルトで有効になります。

20歳未満 (日本の場合) の家族にファミリー共有グループへの登録案内を送信する際は、「承認と購入のリクエスト」を設定するかどうかを確認する画面が表示されます。

お子様が20歳 (日本の場合) になり、ファミリー共有グループの管理者が「承認と購入のリクエスト」を一度無効にすると、再び有効にすることはできなくなります。(2022年4月11日のサポートページ記事に準拠)

■「承認と購入のリクエスト」の有効/無効を切り替える方法

保護者の方は、自分のデバイスを使って「承認と購入のリクエスト」の有効/無効を切り替えることができます。

iPhone、iPad、iPod touch の場合

1,「設定」を開きます。
2,自分の名前をタップします。
3,「ファミリー共有」をタップします。
4,「承認とリクエスト」をタップします。

Apple公式ページより

5,家族の名前をタップします。

6,「承認と購入のリクエスト」のオン/オフを切り替えます。

 

Mac の場合

1,「Appleメニュー」→「システム環境設定」の順位選択し、「ファミリー共有」をクリックします。

2,サイドバーで「承認と購入のリクエスト」をクリックします。

3,お子様の名前の横にあるチェックボックスを選択または選択解除します。

 

macOS Mojave 以前を搭載した Mac の場合

1,「Appleメニュー」→「システム環境設定」の順位選択します。

2,「iCloud」をクリックします。

3,「ファミリーを管理」をクリックし、ご家族の名前を選択します。

4,「承認してから購入」を「オン」にします。

 

■リクエストを承認または却下する方法

ファミリー共有の管理者は、自分の iPhone、iPad、iPod touch、Apple Watch、Mac を使ってリクエストを承認または却下できます。

承認または拒否する方法は以下の通りです。

1,通知を開いて、家族が購入を希望しているコンテンツを確認します。
2,購入を承認または拒否します。

Apple公式ページより


3,承認する場合は、Apple ID とパスワードでサインインし、購入手続きをします。

 

購入手続きが終わったアイテムは、お子様のアカウントに追加されます。
管理者が購入アイテムの共有を有効にしている場合、このアイテムはファミリー共有グループのほかのメンバーとも共有されます。

管理者がリクエストを却下した場合は、お子様にリクエストが却下されたことを知らせる通知が届きます。管理者がリクエストを見落とした場合や、購入手続きをしなかった場合、お子様はもう一度リクエストを送信する必要があります。

管理者が却下したリクエストや見落としたリクエストは 24 時間後に削除されます。

■別の承認者を選ぶ方法

管理者は、グループ内の 20 歳 (日本の場合) 以上の別の保護者に「承認と購入のリクエスト」の管理を委ねることができます。

購入の判断は毎回成人 1 名が行います。いったん判断が下った購入の取り消しはできません。

iPhone、iPad、iPod touch の場合

1,「設定」を開きます。
2,自分の名前をタップします。
3,「ファミリー共有」をタップして、家族の名前をタップします。
4,「役割」をタップします。
5,「保護者」をタップします。

 

Macの場合

1,「Apple メニュー」→「システム環境設定」の順に選択し、「ファミリー共有」をクリックします。
2,サイドバーで「ファミリー共有」をクリックします。
3,家族の名前の横にある「詳細」をクリックします。
4,「編集」をクリックし、「保護者」を選択します。

 

macOS Mojave 以前を搭載したMacの場合

1,「Apple メニュー」→「システム環境設定」の順に選択します。
2,「iCloud」をクリックし、ご家族の名前を選択します。
3,「両親/保護者」を選択します。

■お子様が「承認と購入のリクエスト」で承認を求める方法

管理者側の設定の次は、お子様側の使い方です。

1,アイテムを購入またはダウンロードするには、価格ボタンまたは「入手」ボタンをタップします。Apple Watch を使っている場合は、サイドボタンを 2 回押してからパスコードを入力します。
2,Apple ID とパスワードの入力画面が表示された場合は、入力します。
3,「承認を求める」をタップします。親または保護者が近くにいる場合は、「直接承認」をタップして、自分のデバイスから保護者に直接購入を承認してもらえます。
4,親または保護者がアイテムの購入手続きをしたら、そのアイテムが自動的にダウンロードされます

Apple公式ページより

■まとめ

今回の記事では、ファミリー共有で「お子様の買い物を承認制にする方法」についてご紹介しました。

お子様がアプリに課金して問題が起きる事も耳にします。

ファミリー共有を設定し「承認と購入のリクエスト」を設定すれば、お子様のApple IDに残高が無い限り、管理者に課金をする際に許可を求める通知が届くはずです。

どんなアプリをダウンロードしたいのか、アプリにいくら課金するのかを知って管理できる機能ですので、ファミリー共有を使用していて、心配事がある場合には利用してみてもよいかもしれません。

 

ファミリー共有については他にも詳しくご紹介できるので今後もファミリー共有についての記事になる予定です。

 

最近iPhone・iPadの調子が悪いな・・・と感じたら些細な事でもアイフォン修理サービス【群馬】にご相談ください。

また、操作方法がわからない、アプリがDLできないなどのお問い合わせも増えておりますのでお気軽にご相談ください。

お困りの際は、ぜひ、iPhone修理serviceをご利用ください!

 

 

 

お電話はこちら TEL.0800-800-2204

修理料金一覧はこちら 

その他の修理の事例はこちら 

お近くの店舗へどうぞ!

iPhone修理service 高崎店

iPhone修理service高崎店

群馬県高崎市田町53-6
TEL.027-395-4427
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎店

iPhone修理サービス 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市緑町5-16
TEL.0270-27-5574
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋うつぼい店

群馬県前橋市笂井町1114-3
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 伊勢崎宮子店

群馬県伊勢崎市宮子町3555-3
TEL.0270-27-4459
(10:00~22:00)

iPhone修理service 太田店

iPhone修理サービス 太田店

群馬県太田市飯田町593
TEL.0276-50-1044
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎三和店

iPhone修理センター 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市三和町1426-1
TEL.0270-27-5643
(24時間対応)

iPhone修理Service 太田飯塚店

群馬県太田市飯塚町794-1
TEL.0800-800-2204
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋センター

群馬県前橋市城東町2丁目3-19 周ビル 1
TEL.027-288-0946
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋上佐鳥店(取次店)

iPhone・iPad修理 前橋「取次店」
群馬県前橋市上佐鳥町254-1
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

■iPhone修理Service キャンペーン情報

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店・修理の予約で1000円OFF

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 36 times, 1 visits today)
SNSでフォローする