修理店舗:iPhone修理service高崎店
住所 | 群馬県高崎市田町53-6 |
TEL | 027-395-4427 |
営業時間 | 年中無休10:00~22:00最終受付21:00 |
駐車場 | 店舗正面 田町パークをご利用ください。 |
修理端末 | iPhone・iPad・iPod・Android |
来店経緯
iPhone11Proユーザーの方より「落としたらカメラの所が割れてしまって、写真を撮ろうとすると白い影が映りこんじゃうんですけど直りますか・・・?」と心配そうな声でお電話がありました。Webで修理店を検索し当店を見つけ問い合わせてくださったそう。1時間程いただければ修理が可能な旨をお伝えさせていただき、来店に至りました。
修理内容
実際に状態を見させていただくと三つあるカメラの内、一番上に配置されているカメラガラスが割れています。ここは『広角カメラ』と言って、iPhoneで一番多く使われるカメラとなっています。カメラアプリを起動してみると・・
白い線状の影が映りこんでいるのが分かります。これだといくら画質が良いカメラだったとしても折角のお写真がもったいないですよね。早速修理に入っていきます。
カメラガラスは専用の強力な接着剤で固定されており、簡単に外れるものではありません。熱を加え、糊の接着力を弱め剥いでいく必要があります。ですが!!!!iPhoneのカメラ周辺には繊細なセンサー類も多く配置されており、念の為それらを外してから作業を開始します。
ここまで準備できたら、割れたガラス部分に熱を加えヘラを使いながら取り除いていきます。
この時にカメラ本体を外さすに作業をし、ガラスを取り除く際に破片が下に落ちカメラレンズを傷つけたら大変><そういう意味でも一度周辺パーツを取り外して作業をしています
綺麗に取り除くことが出来たらあとは新しいガラスをはめるだけ。ここでも専用の接着剤を用いてしっかりとガラスを固定します。
約20分程しっかりと圧着をさせたら完成!
取り外したカメラやインカメラパーツを元に戻して本体の組み上げが出来たら動作確認に入ります。
うん大丈夫そうですね(^^♪
他の部分に関しても修理前、修理後ともに動作は問題なく使えておりました!
これで修理完了、お客様にお渡しとなりました。
使用部材
iPhone11Pro広角カメラガラス
iPhone11Pro防塵防水テープ
修理時間
圧着時間、動作確認時間も含め1時間
色々な写真を撮りたいのにその度に光の線が入っていたから困っていたとの事。無事に直ったiPhoneを見て「良かった~ありがとうございます。」と安心されておりました。
今後、割れてしまっている背面ガラスの修理もご検討されているとの事で料金や時間など聞き「また来ます!」とお帰りになりました。
今回修理をさせていただいたiPhone11Pro。2019年9月に発売されたこんな機種です!
■iPhone11 Proの特徴
世界的に人気なiPhoneですが、わざわざプロと名を付けた、これまで以上に高性能なiPhoneが誕生しました。
カメラも、ディスプレイも、性能もプロ級のハイパフォーマンスのモデルです。
AppleStoreはもちろん、ドコモ、au、ソフトバンクそれぞれで購入可能です。
■トリプルカメラを搭載
iPhone11 Proには3つのカメラが搭載されています。
それぞれ性能の異なる3つのカメラを、1つのカメラのように使えるのが便利です。
1つ目は13mm超広角カメラで、120度の視野角で従来の4倍のシーンを写すことができます。
2つ目は26mm広角カメラで光学式手ぶれ補正機能を持ち、100%のFocus Pixelsが可能です。
3つ目は52mm望遠カメラで、ƒ/2.0絞り値で2倍の光学ズームを実現してくれます。
また、ナイトモードが搭載されており、弱い光を技術でカバーしてくれます。
たとえば、薄暗い夕方の風景や海辺で夕日が落ちる光景をバッグに写真を撮りたいとき、十分な明るさがなくても、ナイトモードが自動的に自然な美しさの写真を撮影してくれるのです。
■スマホ史上最強の4Kビデオ
iPhone11 Proにはトリプルカメラに加えて、4K画質で撮影ができるスマートフォンの中で最も高品質なビデオ機能も搭載されています。
拡張ダイナミックレンジによって、60fpsの4Kビデオを撮影できるだけでなく、超広角カメラを用いれば、撮れるシーンはこれまでの4倍に拡大します。
さらに、新たな編集ツールも搭載され、ビデオの回転やトリミング、フィルターの適用なども簡単にできるようになりました。
iPhone11Proの特徴でもある、三つのカメラについて詳しくご説明します!
iPhoneのズームには光学ズームとデジタルズームの二種類があります。
光学ズームはレンズを動かして焦点距離を変えてズームする方法です。虫眼鏡を動かして文字を見るのと同じことがカメラ内で行われています。デジタルズームと違うのは実際の画像をズームしているので、画素数に影響が出ないので綺麗な画質のまま写真を残すことができます。遠くの物や人の顔、車のナンバーも鮮明に撮影することが可能なので防犯カメラ・望遠鏡等にも用いられています。より遠くまで鮮明に映すとなるとレンズの大きさも変わり、お値段もズーム倍率により跳ね上がります( ;∀;)iPhoneは機種により2~5倍までが光学ズーム、それを超える範囲がデジタルズームとなります。
デジタルズームは写真のサイズは変えずに撮影した写真をコンピュータ処理で引き伸ばし切り抜いて拡大する方法で、簡単に言うとトリミングです!アプリで写真の加工をしていると見たことがあると思いますが、そのトリミングと同じです!ズームすればするほど画素数が減って粗い写真となってしまいます。
どんどん進化を遂げているスマホのカメラ。これだけすごい性能なのに変な影や線が入ってしまうのはもったいないですよね。景色やお子さんの成長など、綺麗に残しておきたいですもんね。
また、映りだけの問題ではなく割れたところから水気や塵が混入しカメラが故障したり本体基盤にダメージが残ってしまうこともあります。
是非一度お近くの修理店へ相談をしてみてくださいね!
公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*)
来店・修理の予約で1000円OFF
iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。