群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

放っておくと怖いゴーストタッチ!修理はお早目に!

iPhone修理 iPhoneX 液晶漏れ ゴーストタッチ 伊勢崎

■iPhoneX 画面交換修理 事 例

修理店舗:iPhone修理Service伊勢崎宮子店

こんにちは~✨iPhone修理service伊勢崎宮子店です😉

ゴールデンウイークが到来しましたね!ゴールデンウイークの間はカラッとした晴れが続くようですよ。中には夏日のところもあるようで、早めの紫外線対策や熱中症対策が必要になりそうです🍉

そういえばこの前、父がスイカを買ってきました。小ぶりでしたが食べると甘くて夏の気分を感じられました。もうそろそろ暑い日が来そうですね🌤

さてゴールデンウイーク真っ只中ですが、バッテリーの持ちが悪い、画面が割れてしまっているなどのトラブルをゴールデンウイーク中に直していきませんか?

iPhoneのお困りごとは【太田、高崎、伊勢崎、伊勢崎宮子、前橋】各店舗ございますので

是非iPhone修理serviceにご相談ください❕

また当店ではコロナウイルス対策、店内の消毒など感染症対策をしっかり行っておりますので

安心してご来店ください😄

■iPhoneX画面交換修理

今日ご紹介する修理はiPhoneXの画面交換の修理です。

お客様が来店され

「今すぐ修理出来ますか!?」

とのこと。

ちょうど手が空いていたのですぐ出来ますよとご案内し、

持って来ていただいたiPhoneを観察してみます🧐

iPhoneX ゴーストタッチ 液晶漏れ

画面の右端が白くなっています😰

iPhoneの外観をよく見ても落としてしまったりなどの打痕が見当たりません。

これは内部の液晶が何らかのトラブルで割れてしまい液晶表示がおかしくなってしまっていると想定されます。原因としてはズボンのポケットに入れていて圧力が加わってしまったり、落とした際に画面は割れていないけど液晶にダメージが入ってしまったなどが考えられます。画面に水が入ってしまったりなどでもこの症状が出てきます。

今回の症状だと液晶表示不良以外にゴーストタッチと呼ばれるタッチしていないのにタッチをしている症状が出てしまっていました😰これは危険な症状の1つです。画面ロックをしている場合、暗証番号入力を求められますがこのゴーストタッチの症状が出ていると勝手に暗証番号を入力されてしまうのです

設定されている暗証番号ではないものを勝手に入力されてしまうので、暗証番号入力失敗を何度も繰り返されてしまいロック解除するまでの待機時間が設けられます。最初は一分後、五分後と段階を踏みますが最終的には一時間の待機時間がかかります。

今回のお客様が持って来ていただいたiPhoneはすでに待機時間が一時間の状態でした。

この一時間の待機時間がある状態でロック解除のパスワードを誤ってしまうとなんと初期化になってしまうのです……😭

ゴーストタッチの症状が出てしまうと良くなることはありません。一刻も早い対処が必要になります。

今回のお客様はギリギリセーフでした😄ロック画面を開かないようにして観察終了です。

お客様に観察した段階では画面交換が必要になりそうな事と、それ以外に症状が出た場合は別途パーツ交換が必要な事。大体の修理時間をご案内し、ご了承いただけたので受付になりました。

免責事項をご案内し、お電話機をお預かりしました。

修理の目途が立ち次第、ご連絡することをお約束しお客様は退店。

では、修理開始です😆

~画面交換修理開始~

今回はゴーストタッチが出ていてほとんど動かせないので動作確認は充電の反応と電源ボタンが効くかどうかだけ確認しました。画面以外はちゃんと動いてくれそうな印象です。電源をちゃんと切り、分解に入ります。

まず画面とそれ以外を分ける作業に入ります。

iPhoneの底部には星形のネジが二本あるので、それを外してから器具を入れていきます。

下部の側面から画面と本体の間にヘラを入れて開けていきます。このヘラをぐるっとiPhone全体を一周するようにヘラを入れていきます。Xには防水シールがあり、その防水シールを切り離すようなイメージです。この防水シールは画面と本体の間の溝にぐるりと一周するように取り付けられています。

取り付けられてから時間が経ったものや、最新機種だとこの防水シールが堅固でまるでゴムやセメダインが固まったようなそんな感触です。水を入れないようにするためですが、開ける側としては日々大変な作業です😅

iPhoneを開ける際に力を入れて開けてしまうと、勢い余ってケーブルを切ってしまったり、画面を割ってしまったりなど良いことありません。

iPhoneを開ける際にはこの防水シールを切って本体と画面の接着を取ってあげるのが肝要です。

防水シールを切る際はヘラやピックなど薄くて丈夫なものを差し込み、本体に入れすぎない程度に入れ防水シールのみを切っていくことが大事になります。また無理に道具を入れると圧力が加わりひび割れが出来るケースがありますので、道具を入れる時はiPhoneのフチ周りを温めて防水シールの粘着を弱める必要があります。弱まったシールは伸びやすくなるのでそれを少しずつ切っていくような形です。

今回は画面交換修理なので、最悪割ってしまっても良いのですがケーブルなどは後々使うのでやはり開ける時は繊細さが大事です。 

慎重に開け進めていき、画面と本体のケーブルを切らないように開きます。画面と本体を繋ぐケーブルは非常に切れやすいので開ける際も勢いはつけずにゆっくりと開けます。開けたら次はケーブルを繋ぐ端子を保護しているカバーを取ります。

カバーを取り外しケーブルを繋ぐ端子を外せば、本体と画面を分離することが出来ます。

iPhoneX ゴーストタッチ 液晶漏れ

XはL字型のバッテリーが特徴的なiPhoneになっています。

iPhoneX ゴーストタッチ 液晶漏れ

カバー、カバーを留めていたビス、iPhone底面に取り付けられている星形のビス。

1つ1つのビスの大きさや長さが違います。その場所によって一つ一つ対応している長さが違うので、違う場所にビスを入れてしまうと故障の原因になる場合があります。

なので並び順はそのネジに対応した場所に置いて事故防止します。

さて修理に戻ります。

画面側についている部品を取り外し新しい画面に移植をする作業です。

今回のiPhoneはホームボタンがついていないので、作業はこの上部の近接センサー・イヤースピーカーの部品外しだけでOKです。

iPhoneX ゴーストタッチ 液晶漏れ

👆これが最初の状態です。

iPhoneX ゴーストタッチ 液晶漏れ
ビスを外すと部品が畳んで入っていたので、ぺらりと広げることが出来ました。黒くて平たい部分が画面側と接着剤で接着されているので、それを取り除いていきます。
iPhoneX ゴーストタッチ 液晶漏れ
ヘラを入れては起こしてを繰り返し、なるべくパーツにダメージがいかないよう丁寧に作業していきます。この黒いところが破けてしまうと断線してしまい電話機能がほぼ使えなくなる可能性が出てくるので無理な取り外しはせずにゆっくりと剥いでいきます。
iPhoneX ゴーストタッチ 液晶漏れ

取り外すことが出来ました!

今回はカメラを固定する透明のガイド(写真上部二つの〇のこと)も一緒に取り外しました。この取り外した部品を新しいパネルに付けていきます。取り外した時と逆のことを取り付けの時はしていきます。先ほどまで外していた位置を思い出しながらガイドをセットし、折り畳み、ビスを留めました。

これにて画面のパーツ移植は済んだので、本体に取り付けるのですがその前に…。

防水シールを再施工します。前述の通り、防水シールは水を入れないようにiPhoneの外周にぐるりと貼られているシールのことです。iPhoneを開ける際にどうしてもこのシールを切ってしまうので再利用することは出来ません(ところどころ切れて縮んでしまったり、取れてしまったりなどで防水の意味をなさないからです)

当店では防水シールを新しく貼り直して再施工することが出来ます。

iPhoneの純正品ではないので同等の防水機能があるという訳ではないのですが、ある程度の防水機能は発揮してくれます。お水濡れが不安な方はやっておいた方がよいでしょう。

当店、および系列店では防水シールの再施工を1,000円、ガラスフィルム(貼り付け込み)を2,000で承っております。

修理をした後、長く持たせたいということであれば防水シールの再施工とガラスフィルムの貼り付けなどをして万全に状態にした方が良いでしょう😄

iPhoneX ゴーストタッチ 液晶漏れ

本体に残った防水シールをピンセットで取り除いていきます。

取り除いた後に新しい防水シールを貼り直します。そして画面と本体をつける作業に入ります。

iPhoneX ゴーストタッチ 液晶漏れ
三か所のケーブルを取り付けました。あとはこのケーブルを固定するためにカバーをしてビスを留めて、iPhoneを閉じて、iPhone底部にある星形のビスを留めればすべての作業が完了になります。

全て取り付けた後の姿がこちら👇👇👇

iPhoneX ゴーストタッチ 液晶漏れ

起動は問題なく出来、充電反応もOK、液晶表示綺麗に表示できています。画面ロックが一時間かかっていたのでこのナンバーの部分しか押すことが出来なかったのですが、問題なくナンバーを押すことが出来ました。

そのタイミングでお客様がいらっしゃったのでお客様に修理機をお渡ししました。

■使用部材・修理時間

使用部材:iPhoneX パネル

修理時間:約40分(動作確認なし)

■お客様の声

お客様に修理したiPhoneをお見せしました!

「急いでたから本当に助かりました!今から遠出するところだったので…」

今回は動作確認がほとんど取れなかったので保証がつけられないことをご了承いただきました(本来、交換させていただいたパーツには1~3か月の保証をつけさせて頂いております。動作確認をして問題ないことなどが条件になっております)

「多分大丈夫だと思う😄ありがとうございます!」

会計完了し、対応終了となりました✨

本当に急いでいたようで足早に退店されていきました。

■まとめ

今回の修理のまとめ

今回はiPhoneXの画面交換修理でした!

XはホームボタンがついていないiPhoneなのでホームボタンがついている機種と比べて作業時間が少なくすみます。今回は作業工程が少なかったので比較的早めにお客様にお出しすることが出来ました。

前述の通り、ゴーストタッチはiPhoneを初期化してしまう可能性がある恐ろしい症状です。

ゴーストタッチの症状が出てしまったら画面を表示しないで、早めに修理にお出しください!

最後までお読みくださりありがとうございます😄

もしご利用のiPhoneでお困りごとがありましたら、ご相談だけでもお気軽にどうぞ!

iPhone修理service伊勢崎宮子店でした🤗🤗🤗

修理料金一覧はこちら 

その他の液晶修理の事例はこちら 

■iPhone修理Service キャンペーン情報

LINE友達追加

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店修理予約1000円OFF

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 28 times, 1 visits today)
SNSでフォローする