群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

【SIMカード】SIMって何?SIMとは?SIMロック・SIMフリーについて簡略して解説!

高崎店外観
住所群馬県高崎市田町53-6
TEL027-395-4427
営業時間年中無休10:00~22:00最終受付21:00
駐車場店舗ななめ向かい 田町パークをご利用ください。修理の際に1時間分サービス致します。
修理端末iPhone・iPad・iPod・Android

iPhone修理  高崎

■ SIMカード SIMについて 事例

修理店舗:iPhone修理service高崎店

SIMって何?SIMとは?SIMロック・SIMフリーについて解説!

今回の記事では、SIMについて解説を行っていきます。

近年、SIMフリーやSIMロックという言葉を耳にすることがあるかと思います。

そこでSIMの役割やSIMの関わる情報をまとめて解説を行っていきます。

さっそく、はじめていきます!

SIMについて

まずは、SIMそのものについてご説明します。

SIMとは「Subscriber Identity Module」の頭文字から「SIM」と呼ばれます。
「加入者識別モジュール」と翻訳します。

携帯電話に抜き差しして使われるICチップがカードのような形で取り扱われているので、SIMカードと呼ばれています。

携帯電話の機種変更の際に、金色の小さいカードを見たことはないでしょうか、

下のイラストのような物がスマホには差されており、これがSIMカードです。

SIMにはキャリア(NTTドコモ・au・ソフトバンク)契約者を特定できる契約者情報や電話番号を特定するための固有のID番号が記録されています。

SIMカードをスマホに挿すことで、音声電話やインターネット通信が利用できるようになります。

SIMがなければ電話やインターネット通信(モバイルデータ通信)は出来ませんが、Wi-Fiに接続すれば、インターネットの通信は出来ます。

よって、SIMカードの役割は、

契約者の情報(識別番号、電話番号、メールアドレス)を記録しておける←機種変更が簡単に出来る

電話回線を利用して音声通話やインターネット、SMS機能が使える

といった事が挙げられます。

■SIMカードのサイズと機能

SIMカードにはサイズと機能ごとに3種類ずつあります。

3つのサイズ

・「標準SIM」25×15mm
・「micro SIM」15×12mm
・「nano SIM」12.3×8.8mm

近年のスマホのSIMは「nano SIM」が主流で使われていますが、数年前の機種だと「micro SIM」が使われている場合があります。

もちろんサイズが違うとスマホに差せないので、新しくスマートフォンやSIMカードを購入する時は注意が必要です。

3つの種類

「電話回線を使用した音声通話」「データ通信(インターネット)」「SMS(ショートメッセージサービス)」が使用できるとご説明しましたが、この組み合わせからなる3種類のSIMがあります。

・「音声SIM」→音声通話(電話)、データ通信、SMS

・「データSIM」→データ通信のみ

・「データ+SMS」→データ通信、SMS

例えば、LINEアプリでの通話はデータ通信で行われるため、音声SIMでなくとも通話することは可能です。

ただし、アプリの会員登録やログイン時などで本人確認の際に電話番号やSMSが必要になる場合もあります。

また、データ通信のみだと緊急通報の機能が使えないので有事の際に110番や119番に通報することが出来ません。

+α eSIMについて

eSIMという言葉も少しずつ、世に広がりつつあります。
「Embedded Subscriber Identity Module」を略してeSIMと呼びます。

「Embedded」は埋め込む、組み込むといった意味の英単語です。

eSIMは端末にチップが埋め込まれ、機種に内蔵する本体一体型のSIMの意味です。

設定をすれば、SIMカード無しで端末が使用できるようになります。

eSIMは、SIMを差し替えることや対面・書面での手続を必要とすることなく、オンラインで事業者の変更を可能となります。

カードを紛失・破損してしまう可能性も低くなります。

1 つの電話番号を仕事用に、別の電話番号を個人用の通話に使ったり、海外に旅行した際に現地のデータプランを追加するといった使い方も考えられます。

このようなeSIMに対応しつつ、カードタイプのSIMを別で差して2つの電話番号(2つの回線)を使用する仕組みを

「デュアルSIM」と呼びます。

現状では、対応機種や対応通信事業者が多くはない為、これから発展していくでしょう。

(総務省:eSIMサービスの促進に関するガイドライン

■SIMロックとSIMフリー

日本国内の大手携帯販売会社でスマートフォンなどの端末を購入した場合、基本的に契約したその会社のSIMカードしか使用できません。
他社のSIMカードが使用できないように端末自体にロックがかかっているのです。

これを「SIMロック」といいます。🔒

そして、携帯販売会社(キャリア)による通信制限をなくすための手続きを「SIMロック解除」といいます。🔓

元々使っていた携帯端末をそのまま別の携帯電話販売会社のプランで使用できるようになります。

「SIMフリー」とは最初からSIMロックがかかっていない、またはSIMロックを解除した端末のことです。

SIMフリーのスマートフォンを手に入れる方法には、以下のような選択肢があります。

・契約したスマートフォンのSIMロックを解除する
・家電量販店などで購入する
・メーカーから直接購入する
・SIMロック解除済みの中古スマートフォンを購入する

例えば、アップルストアで販売されているiPhoneは携帯販売会社を介さないので、SIMロックがかかっていない状態であるから、「SIMフリー」のスマートフォンとなります。

近年、SIMロック解除が義務化されました。

これにより携帯電話会社の乗り換えが容易になり、新しく端末を買う必要がなくなりました。

大手の携帯電話会社から通信回線を借りることで、設備の維持費用を抑えて、格安な料金で利用できる「格安SIM」というサービスも増えてきています。


SIMロックを解除するデメリットありません。

解除前に使用していたSIMに加え、他社のSIMも自由に使用できるようになります。

あえて挙げるならば、手続きをしなくてはならないこと。手続きに費用が掛かる場合があること。

SIMロック解除前に使用していた携帯電販売会社のサービス、機能、アプリケーションなど利用が制限される可能性があることです。

+α 白ロム、赤ロムについて

SIMの認識が広まり、中古でスマートフォンを購入し、SIMを差して使う事を考えた時に

SIMと似たような言葉で「白ロム、赤ロム」という言葉があります。

SIMと同様に通信に関わる言葉ですので、簡単にご説明します。

「白ロム」とは、SIMが入っていないスマートフォンのことを指します。

SIMが入っていないだけですので、SIMを差せば通常通り使うことが出来ます。

一般的な中古のスマートフォンがこれにあたります。

一方で、「赤ロム」は携帯電話会社によって「ネットワーク利用制限」というものがかけられているスマートフォンの事を言います。

販売会社が制限をかけているので、SIMを差しても携帯電話回線を使った通話やデータ通信、キャリアメールといったサービスが利用できません。

ネットワークの利用制限がかけられる理由は、紛失した端末が転売されてしまった場合や本体代金の不払いや滞納などで制限がかかります。

制限を解除するにはその販売会社でなければ対応は出来ません。

言い換えれば、その携帯電話会社の制限なので、SIMロック解除されたスマホの場合は他社回線で使用することができます。

販売キャリアでは使用できないけれど他社キャリアの場合は使用可能です。

■まとめ

今回の記事では、SIMについて簡単にご紹介しました。

総務省の政策でSIMロック解除が義務化され、インターネットを使ったSIMロック解除手続きについては、2022年5月1日から終日(24時間)受け付けることが義務化されます。

端末によってはロック解除の手続きから反映までに時間を要する場合もありますが、遅くとも翌日までに解除を完了できるように対応することが求められるようになりました。(総務省:移動端末設備の円滑な流通・利用の確保に関するガイドライン

今後、SIMによる制限がなくなり多様な事業者が携帯電話産業に参入することが予測されます。

自分が利用している通信料金のプランよりも安いものが見つかることもあるかもしれません。

そんな時の予備知識として今回の記事がお役に立てれば幸いです。

最近iPhone・iPadの調子が悪いな・・・と感じたら些細な事でもアイフォン修理サービス【群馬】にご相談ください。

また、操作方法がわからない、アプリがDLできないなどのお問い合わせも増えておりますのでお気軽にご相談ください。

お困りの際は、ぜひ、iPhone修理serviceをご利用ください!

お電話はこちら TEL.0800-800-2204

修理料金一覧はこちら 

その他の修理の事例はこちら 

お近くの店舗へどうぞ!

iPhone修理service 高崎店

iPhone修理service高崎店

群馬県高崎市田町53-6
TEL.027-395-4427
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎店

iPhone修理サービス 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市緑町5-16
TEL.0270-27-5574
(10:00~22:00)

iPhone修理Service/スマホステーション 前橋うつぼい店

群馬県前橋市笂井町1114-3
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

iPhone修理Service/スマホステーション 伊勢崎宮子店

群馬県伊勢崎市宮子町3555-3
TEL.0270-27-4459
(10:00~22:00)

iPhone修理service 太田店

iPhone修理サービス 太田店

群馬県太田市飯田町593
TEL.0276-50-1044
(10:00~22:00)

iPhone修理センター 伊勢崎店

iPhone修理センター 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市三和町1426-1
TEL.0270-27-5643
(24時間対応)

iPhone修理Service 太田飯塚店

iPhone修理service太田飯塚店

群馬県太田市飯塚町794-1
TEL.0800-800-2204
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋上佐鳥店(取次店)


iPhone・iPad修理 前橋「取次店」
群馬県前橋市上佐鳥町254-1
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

■iPhone修理Service キャンペーン情報

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 41 times, 1 visits today)
SNSでフォローする