住所 | 群馬県高崎市田町53-6 |
TEL | 027-395-4427 |
営業時間 | 年中無休10:00~22:00最終受付21:00 |
駐車場 | 店舗ななめ向かい 田町パークをご利用ください。修理の際に1時間分サービス致します。 |
修理端末 | iPhone・iPad・iPod・Android |
修理店舗:iPhone修理service高崎店
今回の記事では、Bluetoothについて解説を行っていきます。
現在、販売されている多くのスマートフォンはBluetoothに対応しているかと思います。
iPhoneやAndroidのスマートフォン以外にも、パソコンや家電などもBluetoothに対応しています。
比較的簡単に設定が出来るので、Bluetooth自体が何かを知らなくても利用できる技術というのは便利な物です。
そこで今回は、なんとなく使っているBluetoothについて簡単に解説しますので知識の1つにしていただけたらなと考えます。
さっそく、はじめていきます!
Bluetoothは、無線通信規格のひとつです。
10メートル程の短い距離を有効範囲とする無線通信規格でのデータのやり取りに利用されています。
身近なもので言えば、スマホとワイヤレスイヤホンをつなぐのに用いられています。
イヤホン以外にもスピーカーやカーステレオ、パソコンのキーボード、マウスなどのワイヤレス接続に使われています。
IoT家電の登場で家電とスマートフォンをBluetooth繋ぐようなモノも発売されています。
Bluetooth SIG(Bluetoothの技術を研究発展・技術共有を行う団体)によると、
2026年にはBluetooth 対応デバイスの年間出荷台数が70億台になると予想されています。
例えば、Bluetoothイヤホンは2021年出荷のすべてのワイヤレスヘッドセットの 39% を占めていて、2026年ではすべてのワイヤレスヘッドセットの 66% がBluetooth搭載となると予測しています。
対象の機器同士が無線でつながるのでケーブルが必要にならず、
機器同士のペアリングも難しくはない為、Bluetooth対応機器の普及は広がっています。
Bluetoothは英単語として考えると、Blue Tooth なので「青い 歯」という意味になりますね。
この名前にも由来があるとBluetooth SIGが答えています。
958年にデンマークとノルウェーの統合を果たした、ハーラル・ブロタン・ゴームソン王という人物がいました。
彼の歯に死歯があり、それが青黒い灰色だったので「青歯王」と呼ばれていました。
短距離無線技術の標準化を計画する会議の中でIntelの技術職員が、一時的なコードネームとしてBluetoothを提案しました。
標準化に伴い無線通信規格を統合できるような、スカンジナビアを統合したハーラル王の有名な話しをもとにBluetoothと呼びました。
その後、商標の登録と発売日の兼ね合いで他にあった有力候補が使えなかった為、「Bluetooth」が名称として選択されました。
Bluetoothのロゴは、ハーラル王のイニシャルであるH (ᚼ) とB (ᛒ) を北欧のルーン文字で組み合わせたものです。
Bluetoothを使用するうえで必要になるのが「ペアリング」です。
ペアリングの設定の仕方は機器によって違いがありますが、ペアリングはBluetooth対応機器同士を繋げる設定です。
Bluetooth機器を使用するには、対応機器同士を「ペアリング」する必要があります。
携帯の電話番号を交換して互いに連絡できるような状態にするといったイメージです。
機器同士をペアリングして、お互いのペアリング情報を登録しなければなりません。かわりに、一度ペアリングしてしまえば、二回目以降の接続時にはペアリングが必要にならない機器がほとんどです。
もしもペアリング設定を消してしまっても、もう一度同じ手順で設定をすれば使用できます。
同様に機種変更をした時もあらためて設定すれば使用できます。
例えばiPhoneならば「設定」→「Bluetooth」→「Bluetoothオン」になっていれば対応機器の無線を受信する準備は完了です。
あとはそれぞれの機器の説明書通りに設定するだけです。
今回の記事では、Bluetoothについて簡略してご紹介しました。
iPhoneで言えば、iPhone7からはイヤホンジャックが無くなり、ワイヤレスイヤホンを使用したりAirPodsの販売などでBluetoothを使用している方も多くなっています。
簡単な設定で便利に使用できるのでこれからもBluetooth対応機器は増えていくと考えられます。
Bluetooth技術は発展し、さらに身近なものになっていくでしょう。
例えば、新型コロナウイルスの感染拡大で提供されている接触確認アプリはBluetoothの技術を使われています。
音楽などデータのやり取りだけでなく、無線を活かした位置情報分野でも開発が進んでいます。
今後も普及するであろうBluetoothについての知識として今回の記事がお役に立てれば幸いです。
Bluetoothと似ているようで違う、Wi-Fiについての記事はコチラでご紹介しています。
最近iPhone・iPadの調子が悪いな・・・と感じたら些細な事でもアイフォン修理サービス【群馬】にご相談ください。
また、操作方法がわからない、アプリがDLできないなどのお問い合わせも増えておりますのでお気軽にご相談ください。
お困りの際は、ぜひ、iPhone修理serviceをご利用ください!
お近くの店舗へどうぞ!
iPhone修理service 高崎店
群馬県高崎市田町53-6
TEL.027-395-4427
(10:00~22:00)
iPhone修理service 伊勢崎店
群馬県伊勢崎市緑町5-16
TEL.0270-27-5574
(10:00~22:00)
iPhone修理Service/スマホステーション 前橋うつぼい店
群馬県前橋市笂井町1114-3
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)
iPhone修理Service/スマホステーション 伊勢崎宮子店
群馬県伊勢崎市宮子町3555-3
TEL.0270-27-4459
(10:00~22:00)
iPhone修理service 太田店
群馬県太田市飯田町593
TEL.0276-50-1044
(10:00~22:00)
iPhone修理センター 伊勢崎店
群馬県伊勢崎市三和町1426-1
TEL.0270-27-5643
(24時間対応)
iPhone修理Service 太田飯塚店
群馬県太田市飯塚町794-1
TEL.0800-800-2204
(10:00~22:00)
iPhone修理Service 前橋上佐鳥店(取次店)
iPhone・iPad修理 前橋「取次店」
群馬県前橋市上佐鳥町254-1
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)
公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*)
来店・修理の予約で1000円OFF
iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。