群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

iPhone7 充電できない 高崎市

iPhone 充電コネクタ

iPhone修理 バッテリー交換 高崎

■iPhone充電コネクター 高崎店事例

修理店舗 iPhone修理 Service高崎店

高崎店 外観

「充電器を挿してもカチッとハマらなくてふにゃふにゃしてるんだよね・・・昨日から充電も反応しなくて・・・」と相談にきた40代男性。お仕事用のiPhoneと言う事で、バッテリーが切れる前に早急な修理をご希望です。

充電を試してみると、確かに挿さった感じはなくグニャと入っていく感じ・・・そして充電も全く反応しません(;^_^

見た感じ埃などが詰まっている様子もありません・・・・これは充電口の交換が必要だなと判断し、修理前説明と受付を済ましせて早速修理開始!

まずはiPhoneを温め防水テープを柔らかくしながら画面を開けていきます。

ケーブルやセンサー類に気を付けながらまずは画面と本体基盤、スピーカーやバイブレーション等を取り外します。(充電コネクターは基盤の下を通って上まで伸びています)


💡ここで年配の方から人気がある眼鏡店員による豆知識💡

Q.充電コネクターって充電の役割しかないの?

A.いいえ!それだけではなく実は様々な役割を持っています!

①着信音や動画・ゲームの音楽を流す為のスピーカー(ラウドスピーカー)Siriやスピーカーフォンの時に声を拾うマイク②Wi-Fiを受信するためのケーブル③Siriやスピーカーフォンの時に声を拾うマイク④バイブレーター

以上4点とつながる接点が組み込まれています。色んな機能の通り道が通っているのでこんなに幅広くて大きいんですね(^^♪

iPhoneを使うにあたって、使えなくなると困る機能がこことつながっている為充電コネクターはiPhoneにとってなくてなはらないパーツなのです。各機能と本体基盤を繋ぐ役割、まさに充電コネクターは”縁の下”から支えてくれる存在です


※青枠が充電コネクター全体、右側真ん中に本体基盤、右下にスピーカー、左側のアルミの所にバイブレーターが繋がります

iPhone7 充電コネクター全容

新品の充電コネクターを仮付けしてみて充電がしっかりされることが確認できたので組み立てにはいります!

バッテリーや本体を傷つけないように接着されているコネクターを剝がしたら、位置がずれない様にピタッと新しいコネクターを貼り付けていきます!ここで充電コネクターが少しでも曲がっていると他のパーツの端子がハマらなくて大変・・💦全集中で作業を進めます。

そして取り外したスピーカー、バイブレーター、本体基盤を微調整しながらはめていきます。防水機能も再度施し、最後に画面をはめて完成!

一通り動作確認も済ませ、問題ないと判断し引き渡しとなりました(^^♪v

■使用部材・修理時間

使用部材 iPhone7Dockコネクター、防水テープ

修理時間 1時間

■お客様の声

修理後、実際にお客様にも充電を試してもらいカチッとはまる感じを「今までずっとふにゃふにゃだったから新品買ったみたいな気分だねぇ~~!」と喜ばれていました(^^

今日修理できなくて充電も出来ずに電池も終わっちゃったら仕事に支障がでて困る・・と思っていたけど、すぐ直してもらえてよかった!!と嬉しそうに帰られました。

今度はバッテリー交換も検討して下さるそうです♪

LINEアカウントお友達登録でお値引きできるクーポンもご案内(^^)/「お得な情報が知れるのはいいけど、自分のスマホを置いてきちゃったからまた今度登録しに来るね!」と。

慌てなくても大丈夫です!期限などありません(^^♪ 足を運んだ際によろしくお願いします!

■まとめ

充電口のトラブルは少なくありません。

今回のようにさした感じがふにゃふにゃでカチッとはまらないという症状をほおっておくと後々充電ができなくなってしまう可能性もあります。

充電口が緩くなってしまう原因として・・・

・ななめにケーブルを挿してしまっている

・力いっぱい挿してしまっている  

・充電口に汚れが詰まっている

等が上げられます。充電口が摩耗で削られゆるくなる、奥までケーブルが入らず充電ができない、接触不良などに繋がります。

壊れてしまう前に・・まずは出来ることで対策をし、もしも不調を感じるようになったらお早めにご相談ください。

修理料金一覧はこちら 

その他の修理の事例はこちら 

■iPhone修理Service キャンペーン情報

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 77 times, 1 visits today)
SNSでフォローする