群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

iPhoneの知識 アプリのトラッキング許可の変更について

高崎店外観
住所群馬県高崎市田町53-6
TEL027-395-4427
営業時間年中無休10:00~22:00最終受付21:00
駐車場店舗ななめ向かい パーキングステーション田町第1をご利用ください。修理の際に1時間分サービス致します。
修理端末iPhone・iPad・iPod・Android

iPhone修理  高崎

iPhone アプリ 記事

修理店舗:iPhone修理service高崎店

iPhoneの知識『アプリのトラッキング許可の変更』についてご紹介! 

前回は「アプリのトラッキング」についてご紹介しました。気になる方はリンクからご覧ください。

今回は「アプリのトラッキング許可の変更」についてご紹介します。iOS16版になります。

アプリはすべて、広告やデータブローカーと個人情報を共有する目的で他社所有のWebサイトやアプリを横断してユーザまたはiPhoneをトラッキングする前には、ユーザの許可を求める必要があります。

アプリに許可を与えるか拒否したあと、許可を変更できます。すべてのアプリからの許可の要求を停止することもできます。

さっそく、はじめていきます。

 

■アプリのトラッキングについて

アプリによるトラッキングの透明性が確保されているので、広告やデータブローカーとの情報共有といった目的で、アプリが他社のアプリやWebサイトを横断してお客様の行動を追跡できるかどうかは、ご自身で決められます。

iOS14.5以降では。アプリが他社のアプリやWebサイトを横断してユーザーの行動を追跡 (トラッキング) する場合、事前にユーザーの許可を得ることが義務付けられています。

「トラッキング」とは、ターゲット広告や広告効果測定を目的として、アプリで収集した特定のエンドユーザーまたはデバイスに関するデータ(ユーザーID、デバイスID、プロファイルなど)をサードパーティのデータと紐付ける行為や、アプリで収集した特定のエンドユーザーまたはデバイスに関するデータをデータブローカーに渡す行為を指します。

「サードパーティのデータ」とは、アプリの開発・運営が所有していない別のアプリ、Webサイト、またはオフラインのプロパティから収集した、特定のエンドユーザーまたはデバイスに関するデータのことを指します。

AのアプリとBのアプリがあり、別の会社のアプリでもAのアプリはBのアプリを通してユーザーのデータを集めることができるといった説明です。

 

「トラッキング」には以下のような内容が含まれています。(アプリ開発者向けの説明なので聞きなれない言葉があるかと思います。)

・他社が所有するアプリやWebサイトから収集されたユーザーデータに基づいて、自分のアプリの中でターゲット広告を表示すること。

・デバイスの位置情報データやEメールのリストをデータブローカーに共有すること。

・他のデベロッパのアプリで同一ユーザーをリターゲティングしたり、類似するユーザーを探したりする目的で情報を利用するサードパーティの広告ネットワークに、Eメール、広告ID、その他のIDなどのリストを共有すること。

・自分のアプリで収集したユーザーデータを、他のデベロッパのアプリで収集されたユーザーデータと組み合わせてターゲット広告の表示や広告効率測定を行うサードパーティのSDKをアプリに組み込むこと(これら以外の目的でそのSDKを使用する場合も含む)。
たとえば、ログインのSDKによって自分のアプリで収集したデータを、他のデベロッパのアプリがターゲット広告を表示するために利用することがこれに該当します。

悪用が目的ではなく、検索内容やどういったWebサイトを閲覧しているかという情報から、アプリ内で表示する広告をその人に合ったものに変えるといったイメージです。

また個人を特定するのではなく、位置情報などによりその地域のお店の宣伝広告を表示したりといったものです。

そのための情報を集めるためにアプリが追跡することを許可を求めたりします。

 

■アプリへのトラッキングの許可を確認または変更する

アプリからのトラッキング要求は設定アプリから変更できます。

1,「設定」→「プライバシーとセキュリティ」と選択します。

 

2,「トラッキング」をタップすると、トラッキングの許可を要求したアプリが表示されます。リスト上の任意のアプリについて、許可をオンまたはオフにできます。

すべてのアプリからのトラッキング許可の要求をまとめて停止するには、画面上部にある「Appからのトラッキング要求を許可」をオフにします。

 

この変更で、これまでにトラッキングを許可したすべてのアプリに対し、アクティビティのトラッキングを停止するという選択肢もあります。または、これまでに許可を与えたにだけ、引き続きアクティビティのトラッキングを認めることもできます。

「プライバシーとセキュリティ」の設定で「App からのトラッキング要求を許可」がオフになっている場合、アクティビティを追跡したいというメッセージがアプリで表示されなくなります。
この設定がオフの間にアプリがトラッキングの許可を求めてきた場合、その各アプリは、「App にトラッキングしないように要求」をタップした場合と同様に処理されます。

 

また、トラッキングの許可の確認/変更は、設定アプリ内の各アプリの設定からでも変更できます。
「設定」→「アプリケーションを選択」→「トラッキング」

 

■「App からのトラッキング要求を許可」設定をオンにすることができない場合

「App からのトラッキング要求を許可」設定をオンにすることができないことがある場合について、Appleは以下の可能性があると説明しています。

・お子様用アカウントを使っているユーザまたは18歳未満 (生まれ年で計算) のユーザが自分の Apple ID でサインインしている場合

・お使いの Apple ID が教育機関や企業によって管理されている場合

・デバイスが管理されていて、トラッキングを制限する構成プロファイルを使っている場合

・お使いのApple IDが3日以内に作成されたものである場合

 

■まとめ

今回は「アプリのトラッキング許可の変更」についてご紹介しました。

悪用目的のアプリをインストールしてしまう以外には、基本的に不都合を被ることはないかと思います。

それでも、自分の情報が集められて利用されるのは気分の良いものでは無いので、トラッキングは個人で許可が出来るようになっています。

トラッキングしないようにしても、アプリは問題なく使えるのでご自身で判断しましょう。

次回のブログも是非ご覧ください。

  

最近iPhone・iPadの調子が悪いな・・・と感じたら些細な事でもアイフォン修理サービス【群馬】にご相談ください。

また、操作方法がわからない、アプリがDLできないなどのお問い合わせも増えておりますのでお気軽にご相談ください。

お困りの際は、ぜひ、iPhone修理serviceをご利用ください!

 

 

 

お電話はこちら TEL.0800-800-2204

修理料金一覧はこちら 

その他の修理の事例はこちら 

お近くの店舗へどうぞ!

iPhone修理service 高崎店

iPhone修理service高崎店

群馬県高崎市田町53-6
TEL.027-395-4427
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎店

iPhone修理サービス 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市緑町5-16
TEL.0270-27-5574
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋うつぼい店

群馬県前橋市笂井町1114-3
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

iPhone修理service 太田店

iPhone修理サービス 太田店

群馬県太田市飯田町593
TEL.0276-50-1044
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎三和店

iPhone修理センター 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市三和町1426-1
TEL.0270-27-5643
(24時間対応)

iPhone修理Service 太田飯塚店

群馬県太田市飯塚町794-1
TEL.0800-800-2204
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋センター

群馬県前橋市城東町2丁目3-19 周ビル 1
TEL.027-288-0946
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋上佐鳥店(取次店)

iPhone・iPad修理 前橋「取次店」
群馬県前橋市上佐鳥町254-1
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

■iPhone修理Service キャンペーン情報

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店・修理の予約で1000円OFF

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

SNSでフォローする