群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

iOS15の新機能・不具合などについて。アップデートはした方がいいの?

iOS15について

修理店舗:iPhone修理service高崎店

高崎店外観
住所群馬県高崎市田町53-6
TEL027-395-4427
営業時間年中無休10:00~22:00最終受付21:00
駐車場店舗正面 田町パークをご利用ください。
修理端末iPhone・iPad・iPod・Android

iPhone修理 交換 高崎

■iOS15の新機能

1年に一回の大型アップデート、iOS15が9月21日に配信開始されました。

数字も従来の14.○○から15へと変わり、機能も新しい物が増えデザインも大分変更となりました!そんな中から便利だな~と思った新機能をいくつか紹介します

iOS15の新機能

1.ドラッグ&ドロップ

「このお店のURL、みんなに共有したいなー!」なんて時、今までだったらURLをコピーしてメッセージに貼り付けて・・・(またはsafariから共有を押してアプリを選択)という手順を踏んでいたかと思います。

iOS15からは

①URL部分を長押ししたまま上へドラッグ ②URLはホールドしたままもう片方の手でタブ画面を開いて(又はホーム画面から)共有したいアプリ(メッセージやメモ)を開く ③ホールドしていた指を離してドロップ

の手順で簡単に共有することが出来るようになりました!現段階ではTwitterなどのアプリはドラッグ&ドロップに対応していないようですが、順次アプリ側も対応してくると思うので期待大ですね!※Instagramは出来ました。

2.safariのデザイン

従来だと検索バーが画面上部にあって、特にMax系の大きい端末を使っている方は片手で操作するときに大変ではありませんでしたか?iOS15では検索バーが画面下部に移動しており、片手でも操作がしやすくなりました。

safari画面検索バー

また、複数タブを開いている場合もデザインが変わり初めて見る時は「お??」となるかもしれません。こちらでは横方向にスワイプする事でタブを閉じる事が出来ます。

safari複数タブ

3.バックグラウンドサウンド

お仕事で疲れた時、夜眠りにつくとき、動画サイトで自然音を流しながらリラックスして過ごす方も多いのではないでしょうか?なんとiOS15では内臓で自然音を聞くことが出来るようになりました!

現在では優しいノイズ音数種、波の音、雨音など種類は少ないですが、コントロールセンターやショートカットに登録する事が出来て好きな時に簡単に聞くことが出来ます。仕事に集中したい時、リラックスしたい時、中々寝付けない時などにオススメです。今後のアップデートで他にも癒しの音が追加されることに期待です!(個人的には焚火の音がほしいです)

4.集中モード

いままでおやすみモードはありましたが今回から仕事中、趣味の時間中、リラックス中などそれぞれの場面に合わせた設定が可能になりました!

複数の項目を作成できそれぞれ異なる設定が可能で、項目の切り替えも簡単に行えます!

例えば・・・仕事モードの時は”職場の方からの連絡のみ通知可、ゲームやSNSの通知はオフ”、睡眠モードでが”すべての人からの連絡通知をオフ、アプリ通知もオフ”、ゲームモードの時は”すべての連絡先からの通知はオフ、アプリやディスコードの通知はオン”等、それぞれの場面に合わせて設定ができます

今回、便利だなー!!と思ったことを抜粋して紹介させていただいたので、アップデートしようかどうかお悩み中の方やまだアップデートしていないけど他にはどんな事が追加になったんだろうと気になる方はAppleさんの公式サイトに目を通してみて下さいね!かなり多くの事が変更になったり追加されたりしていますよ!

Apple公式サイト

■不具合報告

そんな便利な機能が追加されたiOS15ですが、現段階で複数の不具合が報告されています。

アップデートしてからバッテリーの減りがかなり早くなった

・Wi-Fiが途切れたり安定しない

・電波が入らず圏外になる

・表示の一部がおかしくなった(消えていたりズレていたり)

容量の空きはまだたくさんあるのに”容量がいっぱいです”と表示される

などなど、人によって様々な不具合が出てしまっているようです。もちろん、何も出ずに順調に使えている方もいらっしゃるので全ての方に絶対不具合が出るといったものではありません。

今までのOSでもアップデート後の不具合というのは毎回報告されており、100%大丈夫とも言い切れません。機械やシステムに関する事なのでこればっかりはしょうがないですが、心配な方はアップデート前にバックアップを取ることを激しくオススメします。

端末の再起動で不具合が改善する場合もありますが、それでもダメな場合は次のアップデートを待つか初期化を試してみることになってしまいます。万が一初期化になってしまった場合でも安心できるように、バックアップは常日頃から取るようにしておきましょう。

スマートフォンになにか不調が現れた場合、当店でもご相談にのらせていただいております。どんな些細な事でも大丈夫ですのでお気軽にご来店下さいね。

■アップデート

今回のアップデートは今まで通りに行おうとすると、iOS14.8になってしまいます。「iOS15が来たって聞いたのにないじゃん?!」と思われた方は以下の場所からiOSのアップグレードをしてください。

iOS15アップデート場所

iOS15にアップグレードを押した後は画面の指示に従って進むだけでアップデートが可能です。途中でバッテリーが切れたりWi-Fiの電波が途切れてしまうとリンゴループという症状になってしまうので十分お気を付けください!!!特に、今回のような大型アップデート中は電池の消耗もかなり激しいです。

また、端末の容量も十分に空きを作ってから行う事をオススメします。空きがない状態でアップデートをしてしまうと同じくリンゴループの症状が出てしまい、こちらは初期化になってしまう可能性がとても高いです。(OS分の空きがない為、初期化でまっさらの状態にしてからOSを入れる為)

当店でもアップデートのご依頼を承っております。パソコンを使っての作業となるので、Wi-Fi下でアップデートをするよりは安全に行う事ができますよ!

■まとめ

現段階で、まだiOS15に対応していないアプリもたくさんあります。(有名どころのゲームアプリなど)

順次対応を進める為に頑張ってくれていますが、普段使われているアプリがiOS15に対応しているかどうか確認してからアップデートをした方がいいかもしれません。

それでも魅力的な機能はたくさんありますし、今後のアップデートでも追加される機能もとても楽しみではあります!セキュリティ面でも旧OSより強化されているのでして損はないと思います。

不明な点や相談がありましたら是非お店に足を運んでくださいね!県内6店舗展開中ですのでお近くの店舗へどうぞ(^^♪

iPhone修理service高崎店
iPhone修理service
高崎店

群馬県高崎市田町53-6
TEL.027-395-4427(9:00~22:00)

詳しくはこちら→

iPhone修理service伊勢崎店
iPhone修理service
伊勢崎店

群馬県伊勢崎市緑町5-16
TEL.0270-27-5574
(9:00~22:00)

詳しくはこちら→

iPhone修理service太田店
iPhone修理service
太田店

群馬県太田市飯田町593
TEL.0276-50-1044(9:00~22:00)

詳しくはこちら→

スマホステーション 前橋うつぼい店
iPhone修理Service
スマホステーション
前橋うつぼい店

群馬県前橋市笂井町1114-3
TEL.027-288-0940(10:00~22:00)

詳しくはこちら→

スマホステーション伊勢崎宮子店
iPhone修理Service
スマホステーション
伊勢崎宮子店

群馬県伊勢崎市宮子町3555-3
TEL.0270-27-4459(10:00~22:00)

詳しくはこちら→

iPhone修理センター 伊勢崎店
iPhone修理センター
伊勢崎店

群馬県伊勢崎市三和町1426-1
TEL.0270-27-5643(24時間対応)

詳しくはこちら→


また当店では 学校支給や会社でご使用しているipadも修理可能です。

当店でも例年に比べiPadのお問い合わせが多くなって、学校で支給されたり、 会社でリモートや在宅ワークなど使用する機会が多くなり、故障などした際に どこに聞いたらいいのか?? そんなお客様のお悩みも増えています。

ご使用しているipadもお客様に満足いただけるよう 常備多く在庫しております。もちろん即日OK!!!

iPhone修理serviceまたはスマホステーションにお問い合わせくださいね

修理料金一覧はこちら 

その他の修理の事例はこちら 

■iPhone修理Service キャンペーン情報

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 880 times, 1 visits today)
SNSでフォローする