群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

iPhoneの知識 ”仕事”集中モードについて

高崎店外観
住所群馬県高崎市田町53-6
TEL027-395-4427
営業時間年中無休10:00~22:00最終受付21:00
駐車場店舗ななめ向かい パーキングステーション田町第1をご利用ください。修理の際に1時間分サービス致します。
修理端末iPhone・iPad・iPod・Android

iPhone修理  高崎

iPhone アプリ 記事

修理店舗:iPhone修理service高崎店

iPhoneの知識『集中モード』についてご紹介! 

前回は「パーソナル集中モード」についてご紹介しました。気になる方はリンクからご覧ください。

今回は「仕事集中モード」についてご紹介します。集中モードはiOS15以降から使えるようになった機能です。iOS16バージョンでご紹介します。

さっそく、はじめていきます。

■集中モードとは

iOS15から追加された機能に「集中モード」があります。

集中モードは、睡眠を邪魔したり気を散らすものを減らすように通知や着信の範囲を設定できる機能です。

特定のアクティビティに集中したい場合は、用意されている集中モードのオプション(「仕事」、「パーソナル」、「睡眠」など)をカスタマイズしたり、カスタム集中モードを作成したりできます。

集中モードでは、すべての通知を一時的にオフにするか、特定の通知(例えば、現在実行している作業に関連する通知)だけを許可して、ほかの連絡先やアプリに自分が忙しいと知らせることができます。

集中モードをロック画面にリンクしておけば、対応するロック画面にスワイプするだけで集中モードをオンにできます。

同様に、ホーム画面のページをカスタマイズして、集中モードに関連するアプリのみを配置し、集中モードのときにそのページをホーム画面にすることもできます。

iPhoneのおすすめに従って、設定中の集中モードと関連するアプリとウィジェットを配置したホーム画面のページにすることもできます。

集中モードはコントロールセンターからオンオフを切り替えられます。

 

■仕事集中モードについて

設定の集中モードの中に「仕事」という集中モードがあります。初めて設定する際には、下の画像のように表示され、設定する場合は「集中モードをカスタマイズ」から行います。

前回のパーソナル集中モードと設定できる内容は同じです。複数の集中モードを使い分ける時のテーマの1つです。

仕事集中モードとしてテーマがあるので仕事用の集中モードの振り分けに使うとよいでしょう。

設定できる内容は同じですが、はじめから集中モードのうちの1つなので、ご紹介しておきます。

 

仕事集中モードを設定する

1,「設定」から「集中モード」をタップし、「仕事」集中モードをタップします。

初めて設定する場合は、上の画像の画面が表示されるので、「集中モードをカスタマイズ」をタップします。

2,初期の状態だと、通知を消音になっています。

「連絡先」または「App」から通知を受け取りたい、または受け取りたくない連絡先とアプリを設定します。通知を知らせないの場合は、選択した連絡先とアプリからの通知はされません。「追加」から対象を選択します。

 

通知を許可の場合は、選択肢した連絡先やアプリからは通知されます。「追加」から対象を選択します。

連絡先の場合は許可する着信を選択します。

詳しくは以前の記事リンク『連絡先からの通知を許可する/オフにする』と『アプリからの通知を許可する/オフにする』をご覧ください。

 

3,通知の許可を設定すると通知に関するオプションを設定できます。「オプション」では、集中モード中に知らされないようにした通知をロック画面に通知が表示されるようにしたり、ホーム画面のアプリの通知バッジが非表示にしたりできます。

こちらの記事『集中モード中の通知オプション』でご紹介しています。

 

4,この集中モードで使用するロック画面を変更するには、「画面をカスタマイズ」の下にあるロック画面のプレビューをタップし、ロック画面を選択して、画面上部にある「完了」をタップします。

ロック画面を集中できるものに変えてもよいですし、集中モード中に切り替えてオフにするのを忘れないために違うロック画面にしておくといった使い方です。『集中モードで使用するロック画面を変更する』の記事でご紹介しています。

ロック画面だけでなく、集中モードで使用するホーム画面のページを選択するには、「画面をカスタマイズ」の下にあるホーム画面のプレビューをタップし、ページを選択して「完了」をタップします。

集中モード中でもアプリが気になってしまうという時には、集中モードで表示できるホーム画面を制限してアプリ触れないようにできます。こちらの記事『集中モードで使用するホーム画面を変更する』で短いですがご覧ください。

 

5,スケジュールを設定から「スケジュールを追加」ができます。特定の時刻に、特定の場所にいるときに、または特定のアプリを開いたときに集中モードがオンになるようにスケジュールできます。

スマートアクティベーションのオンオフも切り替えられます。

オプションの設定については『場所や時間で集中モードを自動的にオンにする』をご覧ください。

 

6,集中モードフィルタでは「フィルタを追加」から集中モードがオンになっている間にアプリで表示される情報を決めたり、集中モードをオンにしたら外観モードをライト/ダークに変更するように設定できます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。『集中モードフィルタを追加する

 

設定したものの、不必要になったら集中モードの一番下に「集中モードを削除」があります。

 

集中モードをオンにするにはコントロールセンターの集中モードをタップして、その集中モードをタップします。

「・・・」から時間を設定できます。

■まとめ

今回は「仕事集中モード」についてご紹介しました。

細かな設定の仕方は以前の記事のパーソナル集中モードと同じです。初期から“仕事”集中モードとしてテーマ分けされているので、いくつか集中モードを使う場合は使い分けてみてください。

次回のブログも是非ご覧ください。

 

最近iPhone・iPadの調子が悪いな・・・と感じたら些細な事でもアイフォン修理サービス【群馬】にご相談ください。

また、操作方法がわからない、アプリがDLできないなどのお問い合わせも増えておりますのでお気軽にご相談ください。

お困りの際は、ぜひ、iPhone修理serviceをご利用ください!

 

 

 

お電話はこちら TEL.0800-800-2204

修理料金一覧はこちら 

その他の修理の事例はこちら 

お近くの店舗へどうぞ!

iPhone修理service 高崎店

iPhone修理service高崎店

群馬県高崎市田町53-6
TEL.027-395-4427
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎店

iPhone修理サービス 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市緑町5-16
TEL.0270-27-5574
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋うつぼい店

群馬県前橋市笂井町1114-3
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

iPhone修理service 太田店

iPhone修理サービス 太田店

群馬県太田市飯田町593
TEL.0276-50-1044
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎三和店

iPhone修理センター 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市三和町1426-1
TEL.0270-27-5643
(24時間対応)

iPhone修理Service 太田飯塚店

群馬県太田市飯塚町794-1
TEL.0800-800-2204
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋センター

群馬県前橋市城東町2丁目3-19 周ビル 1
TEL.0800-800-2204
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋上佐鳥店(取次店)

iPhone・iPad修理 前橋「取次店」
群馬県前橋市上佐鳥町254-1
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

■iPhone修理Service キャンペーン情報

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店・修理の予約で1000円OFF

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 58 times, 1 visits today)
SNSでフォローする