群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

【iPhoneXS】水に落としていないのにリンゴループに!?パーツ交換で起動しました!

高崎店外観
住所群馬県高崎市田町53-6
TEL027-395-4427
営業時間年中無休10:00~22:00最終受付21:00
駐車場店舗ななめ向かい 田町パークをご利用ください。修理の際に1時間分サービス致します。
修理端末iPhone・iPad・iPod・Android

iPhone修理  高崎

■ iPhoneXS リンゴループ 起動しない 事例

修理店舗:iPhone修理service高崎店

iPhoneのリンゴループの事例を紹介!

こんにちは! iPhone修理service高崎店です!

この記事ではiPhoneのリンゴループの原因と、画面交換修理の流れをご紹介します。

今回の修理事例は『iPhoneXS 水没?による 画面交換』です。

「思い当たることとすれば、水没させた覚えはないんですが、普段からお風呂で使っていて、昨日の夜からリンゴループになってしまった。ネットだとFace IDとかのセンサーがダメになっているとリンゴループになるってみました。パーツ交換で直りますか?」とのことでした。

実際にiPhoneの状態を確認させていただくと、電池が切れる直前の状態でしたがリンゴループが発生していました。

水濡れの可能性があるので充電はしないでおいたとの事ですぐに電池が切れてしまいました。

今回はiPhone内部にどれくらい水分があるか分からない為、内部の水分や汚れを除去する「水没クリーニング」を行うかの判断をするためにまずは、iPhoneを開いてみてお客様にも確認して頂く事となりました。

受付書をご記入いただき、さっそく開いてみます。

一見するとどこにも水滴などは見当たらないように思えます。実際この状態で濡れている箇所は見えませんでした。

しかし、画像の真ん中に赤い点が見えるかと思います。(下にアップの画像あり)

これは、「液体侵入インジケータ」といいます。 長いので正式名称ではなく水没マークなどとも呼ばれます。

本来は白い色をしているのですが、水や液体が触れると赤くなります。色が濃いほど重度の水濡れです。

日常的にお風呂で使っていたために、湯気や飛散した水が隙間から入り込み、内部で水が浸入したと判断できるほどに濡れてしまっていたということです。

お客様に状態を確認して頂くと、今回は水没クリーニングはせずにパーツ交換で直るならお願いしたいとのことでしたので、お預かりし、さっそく作業開始です。

修理工程の前に、リンゴループについてご説明します。

✔リンゴループとは?

Appleのリンゴのロゴマークが表示され続けたり、再起動を繰り返してしまう事を、通称リンゴループといいます。起動しようとしてもどこかに異常があり、起動できないのです。

✔リンゴループの原因とは?

1,iOSのアップデートの失敗
iPhoneのアップデート中に充電が正しく行われず電源が切れてしまったり、
Wi-Fi使用時にWi-Fiが不安定であったり、アップデートに必要なストレージ容量不足であるとアップデートが失敗してしまいます。

2,iOSのバグ(不具合)
配信されたばかりの新しいiOSバージョンには、予期されなかった不具合が発生する可能性があります。

3,ストレージ不足(何GBギガバイトと表示される容量)によるリンゴループ
写真や動画が沢山あると、この容量がいっぱいになってしまいます。すると、動作が遅くなったり、アプリが突然終了してしまったり、リンゴループが発生したりします。

4,基盤の故障
基盤が落下や踏んでしまうなどにより力が加わったり、破損や負荷がかかると起動しなくなったり、リンゴループに陥ります。

この基盤故障は、水没などの水濡れによっても引き起こされます。電気で動くものなので水は大敵です。

5,バッテリーによる不具合 

バッテリーも少しずつ劣化していきます。バッテリーの力が弱くなり充電がなく、電源が入る・落ちるを繰り返しリンゴループのようになります。

6,iPhoneの画面が割れている

iPhoneは起動するときに機能が問題なく使えるかをシステムが判断します。

その際に画面が割れていれば画面を映したりタッチしたりするような機能に問題ありと判断され、リンゴループに陥る場合があります。

7,iPhoneを濡らしてしまった

iPhoneを濡らす、水没させてもリンゴループになることもあります。壊れているパーツの交換によって改善されることがあります。

詳しい情報やリンゴループになってしまった時にすぐに試せる手段をコチラの記事でご紹介しています!

ご興味があればご覧ください!

では、修理の方に話を戻します。

現状では、水濡れによるパーツ認識ができなくなってリンゴループになっている可能性が高いのでパーツ交換から試していきます。

可能な部分の修理前の動作確認をして、さっそく修理開始です。

修理工程

まずは、画面と本体を分離させます。

工具を使って画面と本体フレームの隙間から開けていきます。 画面に力を加えすぎないように注意が必要です。

通電によるショートなどのリスクを避けるために、基盤に繋がるバッテリーのコネクターを最初に外します。

画面と本体の基盤部分にはケーブルで繋がっているので、そのコネクターも外すと画面と本体の分離が出来ます。

次に、移植するパーツを外していきます。

イヤースピーカーや光センサーFace IDが一体になっている近接センサーを外し、新しいパネルに移植します。

近接センサーを移植し、パネルと近接センサーを基盤に接続して起動させたところ、リンゴループにならず起動しました。

そこで、近接センサーや他の機能に異常がないかの動作確認を行います。

今回は、バイブレーターの機能のみ正常に働いていませんでした。

リンゴループの原因はパネルの異常だったようです。

お客様にご連絡をしたところ、「ずっと気にしていなかったし、使えなくても大丈夫です。」とのことでしたので、パネル交換のみの対応となりました。

マナーモードの時に震えなくなるくらいなので、大きな支障がないパーツでよかったです。

今回の修理は、耐水シールの再施工がご希望でしたので、画面と本体を閉じ合わせる前に元の耐水シールを剥がし、新しいシールを貼り付けて画面と本体を閉じ合わせます。

最後に、新しい画面のタッチが効くかや、改めて近接センサーが反応するかなどの動作確認項目を済ませれば、修理は完了です。割れていた画面も綺麗になりました。

交換前の画面と交換後の比較写真

■使用部材・修理時間

使用部材

iPhoneXSフロントパネル、iPhoneXS耐水シール

修理時間

動作確認含め約60分

■お客様の声

ご連絡の際にもしましたが、あらためてご説明すると、「画面交換だけで済んで良かったです。バイブレーターは気にしてなかったのでいつから使えてないかも分からないので大丈夫です。ありがとうございました。」とお言葉をいただけました。

iPhoneも電気で動いているので水分は大敵であるとご説明し、水濡れの反応は出てしまっているので、今後も何か起きてしまう可能性があるとお伝えし、バックアップは取るようにご案内しました。

お会計を済ませ、全ての工程が完了しました。

■まとめ

今回の記事はiPhoneXSのリンゴループによる画面交換の事例についてご紹介しました。

今回の事例では、水分によるパネル異常からリンゴループの症状が見られました。

いつも使えていたからと、お風呂でのiPhoneの使用はやめましょう。

iPhoneは防水機能はなく、耐水機能が備わっています。

水に対して弱くはないだけで、全く問題がないわけではありません。

電気で動いているので水分が大敵なのは言うまでもありません。

パーツの交換で起動したから良かったですが、改善されない場合もありますのでiPhoneの水濡れにはお気を付けください。

リンゴループなどのトラブルは予測が出来ないので、定期的にバックアップを取るように心がけましょう。

修理を依頼する時には、Apple経由か、お近くの非正規店かでお悩みかと思います。

Apple経由で修理する場合時間がかかる可能性があります。予約が必要なのは前提であり、バックアップも必須です。

直接来店しなくてもAppleのホームページには、
『配送修理 5〜7 日 (営業日) ほどで修理をしてお返しいたします。』

『Apple Store または Apple 正規サービスプロバイダへ持ち込み修理

「ご予約の上」、修理の必要な iPhone を直接お持ち込みください。修理内容によっては Apple リペアセンターに送る場合もあります。リペアセンターでの修理には 5〜7 日 (営業日) ほどかかります。』

と表記されています。

また、持ち込みの際は場合によっては新品と交換となりデータが消えたまっさらな状態で返却される場合もありますのでしっかりと説明を受けましょう。

非正規店のiPhone修理店では即日修理可能な点とデータが消えることがないという点は大きなメリットです。

確実に直したい箇所だけの修理が出来る点も非正規店の強みです。

iPhone修理serviceでは画面割れや、液晶漏れ、バッテリー交換や充電が反応しないトラブルなども対応可能です。

お困りの際は、ぜひ、iPhone修理serviceをご利用ください!


お電話はこちら TEL.0800-800-2204

最近iPhone・iPadの調子が悪いな・・・と感じたら些細な事でもアイフォン修理サービス【群馬】にご相談ください。又操作方法がわからない、アプリがDLできないなどのお問い合わせも増えておりますのでお気軽にご相談ください。

修理料金一覧はこちら 

その他の修理の事例はこちら 

お近くの店舗へどうぞ!

iPhone修理service 高崎店

iPhone修理service高崎店

群馬県高崎市田町53-6
TEL.027-395-4427
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎店

iPhone修理サービス 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市緑町5-16
TEL.0270-27-5574
(10:00~22:00)

iPhone修理Service/スマホステーション 前橋うつぼい店

群馬県前橋市笂井町1114-3
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

iPhone修理Service/スマホステーション 伊勢崎宮子店

群馬県伊勢崎市宮子町3555-3
TEL.0270-27-4459
(10:00~22:00)

iPhone修理service 太田店

iPhone修理サービス 太田店

群馬県太田市飯田町593
TEL.0276-50-1044
(10:00~22:00)

iPhone修理センター 伊勢崎店

iPhone修理センター 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市三和町1426-1
TEL.0270-27-5643
(24時間対応)

iPhone修理Service 太田飯塚店

iPhone修理service太田飯塚店

群馬県太田市飯塚町794-1
TEL.0800-800-2204
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋上佐鳥店(取次店)


iPhone・iPad修理 前橋「取次店」
群馬県前橋市上佐鳥町254-1
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

■iPhone修理Service キャンペーン情報

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 172 times, 1 visits today)
SNSでフォローする