群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

アクセシビリティ機能をご紹介!『タッチの設定』について!

高崎店外観
住所群馬県高崎市田町53-6
TEL027-395-4427
営業時間年中無休10:00~22:00最終受付21:00
駐車場店舗ななめ向かい パーキングステーション田町第1をご利用ください。修理の際に1時間分サービス致します。
修理端末iPhone・iPad・iPod・Android

iPhone修理  高崎

■ アクセシビリティ 「タッチの設定」 知識 記事

修理店舗:iPhone修理service高崎店

アクセシビリティ機能『タッチの設定』をご紹介!

 

今回の記事までに、アクセシビリティ機能のうち「AssistiveTouch」と「音声コントロール」についてご紹介してきました。

この2つは設定上「身体機能および操作」という項目に分類されます。
そこで今回は身体機能および操作の『タッチ』の細かい設定をご紹介します。

そもそもアクセシビリティとは、視覚、聴覚など身体に障がいのあるユーザーにも端末を使いやすくするために設けられた機能です。

iPhoneやiPadをより使いやすくカスタマイズするので、一般ユーザーが使っても便利な機能が色々とあります。

今回の記事を読んで設定を開くきっかけになればと思います。

 

さっそく、はじめていきます!

 

タッチ

タッチはAssistiveTouchの以外にもいくつか設定が加えられます。

「簡易アクセス」のオンオフを切り替えられます。

オンにして画面の下端を下にスワイプすると、画面の上部が下に下がって来ます。画面の大きさに対して指が届きづらい時に設定しておくと便利です。

 

「3D Touch または触覚タッチ」はタッチの継続時間を速いか遅くに変える事でコンテンツのプレビュー、操作、コンテクストメニューが表示されるまでの時間を調整できます。
タッチ継続時間の画像をタップして設定テストも出来るので好みの方を選択しましょう。

触覚タッチに対応しているデバイスは、iPhone SE (第 2 世代)、iPhone XR、iPhone 11 以降です。

3D Touch に対応しているデバイスは、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone X、iPhone XS、iPhone XS Max です。

 

「タッチ調整」はタッチが操作しづらい時にオンかオフを切り替えます。
保持継続時間では画面をタッチしてからタッチと認識されるまでの時間を指定できます。繰り返しを無視で複数回タッチしても1回とみなす時間を指定する事ができます。

タップ補助を使えば、スワイプジェスチャをうまくできなくても、最初に触れた位置または最後に触れた位置のどちらが意図したタップ位置なのかをデバイスが判断してくれます。

「タッチ開始位置を使用」を優先オプションとして設定した場合は、画面をタッチしてから、「タップ補助ジェスチャ開始までの時間」のタイマーが切れるまでの間、指を自由にドラッグできます。

 

「タップしてスリープを解除」のオンオフを切り替えれば、画面をタップすればスリープが解除されます。
iPhoneを傾けたり、ボタンを押さなくてもよくなります。

 

「シェイクで取り消し」のオンオフでは、本体を振ると操作の取り消しを行うか切り替えられます。
例えば文章入力中に意図せず振ってしまい操作の取り消しメッセージが表示されてしまう場合はオフにしておいてよいでしょう。

 

「バイブレーション」をオフにすればiPhone全てのバイブレーション通知がオフになります。バイブレーションがわずらわしいと思うかもしれませんが、地震や津波の緊急通報も振動で知らせてくれなくなるのでオフはあまりオススメしません。

 

「通話オーディオルーティング」では、電話またはFaceTimeオーディオ通話中にどこから音声が聞こえるか指定できます。基本自動でしてくれるので特別理由が無ければ設定を変えないかもしれません。

 

「背面タップ」は映っている画面ではなく背面側をダブルタップ、もしくはトリプルタップで指定したコマンドを実行できるように設定できます。
例えば、写真をよく撮るのであれば、「ダブルタップにカメラ」を設定しておけばiPhoneの背面をトントンと2回タップすればすぐにカメラが起動します。2回タップだと誤作動するならばトリプルタップにしましょう。
よく使う項目を登録しておくと便利です。

 

■まとめ

今回の記事では、アクセシビリティ機能のうちのタッチの設定について解説しました。

 

タッチに関連する設定で特に便利なものは簡易アクセス、タップでスリープ解除、背面タップかなと思います。

最新機種になるほど画面が大きくなり、上の部分がタップしづらいという事があるので簡易アクセスで下に下げられるとiPhoneを持つ位置を変える必要がなくなります。

傾けてスリープ解除が出来る端末もありますが。通知が来た時に何の通知かを確認するだけといったちょっとしたことですが手に持たずに、画面タップで済むのは便利です。

背面タップも手に持ってiPhoneを使う機会が多いのであれば意外と便利な機能です。

もし、気になるものがあれば試してみて下さい。

 

アクセシビリティについての知識として今回の記事がお役に立てれば幸いです。

 

最近iPhone・iPadの調子が悪いな・・・と感じたら些細な事でもアイフォン修理サービス【群馬】にご相談ください。

また、操作方法がわからない、アプリがDLできないなどのお問い合わせも増えておりますのでお気軽にご相談ください。

タッチの設定も承ります。

お困りの際は、ぜひ、iPhone修理serviceをご利用ください!

 

 

 

お電話はこちら TEL.0800-800-2204

修理料金一覧はこちら 

その他の修理の事例はこちら 

お近くの店舗へどうぞ!

iPhone修理service 高崎店

iPhone修理service高崎店

群馬県高崎市田町53-6
TEL.027-395-4427
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎店

iPhone修理サービス 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市緑町5-16
TEL.0270-27-5574
(10:00~22:00)

iPhone修理Service/スマホステーション 前橋うつぼい店

群馬県前橋市笂井町1114-3
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

iPhone修理Service/スマホステーション 伊勢崎宮子店

群馬県伊勢崎市宮子町3555-3
TEL.0270-27-4459
(10:00~22:00)

iPhone修理service 太田店

iPhone修理サービス 太田店

群馬県太田市飯田町593
TEL.0276-50-1044
(10:00~22:00)

iPhone修理センター 伊勢崎店

iPhone修理センター 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市三和町1426-1
TEL.0270-27-5643
(24時間対応)

iPhone修理Service 太田飯塚店

iPhone修理service太田飯塚店

群馬県太田市飯塚町794-1
TEL.0800-800-2204
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋上佐鳥店(取次店)


iPhone・iPad修理 前橋「取次店」
群馬県前橋市上佐鳥町254-1
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

■iPhone修理Service キャンペーン情報

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 21 times, 1 visits today)
SNSでフォローする