群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

アクセシビリティ機能をご紹介!『スイッチコントロール』について!

高崎店外観
住所群馬県高崎市田町53-6
TEL027-395-4427
営業時間年中無休10:00~22:00最終受付21:00
駐車場店舗ななめ向かい パーキングステーション田町第1をご利用ください。修理の際に1時間分サービス致します。
修理端末iPhone・iPad・iPod・Android

iPhone修理  高崎

■ アクセシビリティ「スイッチコントロール」知識記事

修理店舗:iPhone修理service高崎店

アクセシビリティ『スイッチコントロール』をご紹介!

 

今回の記事までに、アクセシビリティ機能のうち「AssistiveTouch」と「音声コントロール」「タッチ」についてご紹介してきました。

この3つは設定上「身体機能および操作」という項目に分類されます。
そこで今回は身体機能および操作の『スイッチコントロール』をご紹介します。

そもそもアクセシビリティとは、視覚、聴覚など身体に障がいのあるユーザーにも端末を使いやすくするために設けられた機能です。

iPhoneやiPadをより使いやすくカスタマイズするので、一般ユーザーが使っても便利な機能が色々とあります。

今回の記事を読んで設定を開くきっかけになればと思います。

 

さっそく、はじめていきます!

 

スイッチコントロール-新しいスイッチを追加

スイッチコントロールを利用すれば、1 つまたは複数のスイッチ操作で iPhone、iPad、または iPod touch を操作できます。

スイッチコントロールをオンにするのはもちろん必要ですが、

まずは、スイッチの追加が必要です。

外部スイッチを追加する前に、そのスイッチをデバイスに接続しておく必要があります。接続されると、スイッチのリストに表示されるようになります。スイッチとしていずれかを利用できます。

「設定」→「アクセシビリティ」→「スイッチコントロール」→「スイッチ」→「新しいスイッチを追加」で何をスイッチにするかのソースの選択をします。

外部:Bluetooth スイッチまたは「Made for iPhone」スイッチを選択します。この場合、スイッチを用意しなければなりません。

画面:画面をタップしてスイッチを使うか、長押しで使用します。

カメラ:頭を動かして iPhone のフロントカメラをスイッチとして使います。カメラは 2 つのスイッチとして使えます。1 つは頭を左に動かしたときと、もう 1 つは右に動かしたときに作用します。
カメラをスイッチにする場合はスイッチコントロール内の設定にある、自動ハイライトの時間を初期設定よりも長く設定することをオススメします。

ハイライトの切り替えが速すぎると頭を動かすタイミングが合わせにくいです。

カメラの場合は以下の手順にそって、スイッチを追加してアクションを選択してください。

1,「設定」→「アクセシビリティ」→「スイッチコントロール」→「スイッチ」の順に選択します。
2,「新しいスイッチを追加」をタップして、ソースを選択します。
3,画面に表示される案内に従って、スイッチの動作を選択します。
4,新しいスイッチを使えるように、忘れずに「スイッチコントロール」をオンにしておきます。

背面タップ:背面をダブルタップもしくはダブルタップでどのアクションをするか設定します。

サウンド:あらかじめデバイスが認識できる音声が設定されているので、それと同じような音を発する事でスイッチとして反応するようにします。

どのような音を出せばよいかは、「サウンド」→「練習」で音のサンプルを確認できます。

 

スイッチコントロールのオンオフ

「設定」→「アクセシビリティ」→「スイッチコントロール」の順に選択し、「スイッチコントロール」をオンまたはオフに切り替えます。また、ホームボタンまたは一部のモデルではサイドボタンを 3 回押せば、いつでもスイッチコントロールを終了できます。

■スイッチコントロールを使用する

画面上の項目の選択方法は、項目スキャン、ポイントスキャン、手動選択の 3 通りです。項目スキャンは、スイッチコントロールをオンにしたときにデフォルトで使われる方法です。

項目を選択するとメニューが表示され、その中からアクションを選択できます。

項目スキャン

項目スキャンは、画面上の項目またはグループを一度に 1 つずつハイライトさせていきます。項目スキャンの操作方法は以下の通りです。

項目またはグループを選択するには、項目がハイライトされていくようすを観察します (または聞き取ります)。目的の項目がハイライトされたら、「項目を選択」スイッチとして設定しておいたスイッチで、その項目を選択します。

グループを選択すると、引き続きグループ内の項目がハイライトされます。

選択したい項目でスイッチを使いましょう。


グループの外に出るには、そのグループまたは項目の周りを囲む破線がハイライトされるタイミングでスイッチを使います。

 

ポイントスキャン

ポイントスキャンでは、十字形にスキャンを行い、画面上の項目をピンポイントで選択できます。ポイントスキャンは、以下の手順で有効にします。

1,項目スキャンで項目を選択します。
2,しばらくすると、メニューが表示されます。
3,「ポイントモード」を選択します。メニューを閉じると、十字の垂直線が幅広の帯状に表示されます。
ポイントスキャンで項目を選択するには、以下の要領で操作します。

1,選択スイッチを使い、幅広の縦帯を停止させます。細い垂直線が表示されます。
2,選択スイッチをもう一度使い、細い垂直線を停止させます。今度は、細いスキャンラインが表示されます。
3,同じ手順を繰り返し、十字の垂直線を停止させ、微調整します。

Apple サポートページより

 

ポイントスキャンをオフに切り替えるには、以下の操作をします。

1,ポイントスキャンで項目を選択します。
2,しばらくすると、メニューが表示されます。
3,「項目モード」を選択します。

Apple サポートページより

ポイントスキャンについては筆者のiPhoneで使用できなかった為、サポートページから引用しています。

 

■TrueDepthカメラ搭載のデバイスでヘッドトラッキングを使用する

ヘッドトラッキングでは、デバイスのカメラを使って、頭の動きを追跡して画面上のポインタを操作し、顔の動きを追跡してアクションを実行します。ヘッドトラッキングは、TrueDepth フロントカメラを搭載しているデバイスで使えます。

TrueDepth カメラは、iPhone X 以降、iPad Pro 12-inch (第 3 世代)、iPad Pro 11 inch に搭載されています。

以下の方法で有効にしておきます。

1,「設定」→「アクセシビリティ」の順に選択し、「スイッチコントロール」を選択します。
2,「ヘッドトラッキング」をタップしてオンにします。この画面で、特定のアクション、ポインタ速度、トラッキングモードを選択できます。

■まとめ

今回の記事では、アクセシビリティ機能のうちの「スイッチコントロール」について解説しました。

 

普段はタップで操作している方が早く正確に使えますが、ケガをした時などでつかえる操作方法の1つがスイッチコントロールです。

記事内でも少し出ましたが、スイッチコントロールを使用するのであればハイライトのタイミングは設定した方がよいでしょう。

1つの項目がどれくらいハイライトされるのかの「自動ハイライトの時間」とハイライトが上から下まで行き来するのを何回行うかの「繰り返し」を使いやすいようにするのがポイントです。

実際に試してみないと感覚がつかめないので自分の使いやすいように設定をしてみてください。

 

アクセシビリティについての知識として今回の記事がお役に立てれば幸いです。

 

最近iPhone・iPadの調子が悪いな・・・と感じたら些細な事でもアイフォン修理サービス【群馬】にご相談ください。

また、操作方法がわからない、アプリがDLできないなどのお問い合わせも増えておりますのでお気軽にご相談ください。

お困りの際は、ぜひ、iPhone修理serviceをご利用ください!

 

 

 

お電話はこちら TEL.0800-800-2204

修理料金一覧はこちら 

その他の修理の事例はこちら 

お近くの店舗へどうぞ!

iPhone修理service 高崎店

iPhone修理service高崎店

群馬県高崎市田町53-6
TEL.027-395-4427
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎店

iPhone修理サービス 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市緑町5-16
TEL.0270-27-5574
(10:00~22:00)

iPhone修理Service/スマホステーション 前橋うつぼい店

群馬県前橋市笂井町1114-3
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

iPhone修理Service/スマホステーション 伊勢崎宮子店

群馬県伊勢崎市宮子町3555-3
TEL.0270-27-4459
(10:00~22:00)

iPhone修理service 太田店

iPhone修理サービス 太田店

群馬県太田市飯田町593
TEL.0276-50-1044
(10:00~22:00)

iPhone修理センター 伊勢崎店

iPhone修理センター 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市三和町1426-1
TEL.0270-27-5643
(24時間対応)

iPhone修理Service 太田飯塚店

iPhone修理service太田飯塚店

群馬県太田市飯塚町794-1
TEL.0800-800-2204
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋上佐鳥店(取次店)


iPhone・iPad修理 前橋「取次店」
群馬県前橋市上佐鳥町254-1
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

■iPhone修理Service キャンペーン情報

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店・修理の予約で1000円OFF

iPad修理 キャンペーン

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 43 times, 1 visits today)
SNSでフォローする