いつも当店をご利用下さる、常連のS様よりこんなお電話がありました。
「サブで使っているiPhone5Sが見た事ない画面になってるんだけど・・・これって直るかなぁ??」とご相談を受け、液晶破損によるものか?と思いお話を伺っていくと・・・。
「なんか ”19年後にやり直してください” って出てるんだよねぇ・・・・」と。
・・・・・・なんだって???????????
とりあえず状況を把握するために一度ご来店いただき、実際にiPhoneを確認させていただきますと・・
19年5か月3週間5日6時間22分後・・・(´;ω;`)
パスコードロック※1がかかるとこのような表記となりますが、S様はパスコードの入力を間違えた覚えもなく朝起きたらこうなってしまっていたとの事・・・。(しかも時間も今回の事例のように年単位ではなく1分や5分など分単位。)
お年を召しているS様、「こんなに待ってたらミイラになっちゃうよ~(´;ω;`)どうにか使えるようにならない?」との事でしたので、再起動を何回か試したりするも改善せず。(検索してみると海外で42年後にやり直してくださいとなった事例も・・・その方は強制再起動を何回か繰り返したら改善したそうです。)
残る手段は初期化。文字通り初期化をするとデータはすべて消えてしまいます。S様に確認し、バックアップとってあるから大丈夫だよ!と了承をいただいた上でリカバリーモード※2から初期化作業を進めました。初期化中に何度かエラーが出て中断となってしまいましたが、試行錯誤しながら繰り返し試みること〇回目・・・。無事に最後まで作業が進み、halo画面(購入時に1番最初の、色んな国の各言語でこんにちはと写る画面)になった事を確認しS様へお渡しとなりました(^^)/
※1パスコードロック
画面ロックを解除するパスワードを何度か間違ってしまうと一定時間ロックがかかりその間は操作ができなくなってしまいます。
パスコードの入力を6回間違えると、disabledモード(disabled:使用禁止という意味)となり1分間操作不能になります。1分経ったのちもう一回(7回目)入力を間違えると次は5分間。
5分後にさらにもう一回(8回目)入力を間違えると次は15分間。15分後に再度入力を間違えると(9回目)次は1時間使用不能。その次に間違えると(10回目)もう後はなく、”iPhoneは使用できません。iTunesに接続してください”となり初期化をしなければいけなくなります。
Apple製品のセキュリティはとても強固なものでこうなってしまうと初期化以外でiPhoneを復旧させる方法はありません。画面割れや液晶破損が原因でタッチ暴走(画面に触れていないにも関わらず、勝手に画面が反応してしまう事。)が起き勝手にパスコードが入力されている状態になった事が原因のパスコードロックや、小さなお子さんが何もわからず画面に触れた事によるパスコードロック等が事例として多くあります。
iPhoneを落としてしまったり盗難された時の事を想定し、皆さんの安全を守るためにこのような仕様となっています。
もしもの時の為に、日頃からこまめにバックアップを取っておくことをおススメします。《詳しくはコチラ》
※2リカバリーモード
iPhone内部のプログラムを強制的にiTunesと接続を行い、システムデータを最新の状態にアップデートすることで、問題を修復するモード。今回のようにあえてリカバリーモードにしiTunesと繋げる場合の他、以下のような予期せぬ事が原因でリカバリーモードに入ってしまう事もあります。
iOSのアップデートでデータを消さずに復旧出来る場合もあります。リカバリーモードになってしまったからと言ってデータは諦めずに一度ご相談いただけたらと思います。※パスコードロックの場合はアップデートでは改善しません。セキュリティの関係上、初期化が必要です。
使用部材:PCを使った初期化作業の為、使った部材なし
修理時間:エラー頻発の為、今回は1時間半
「こんな画面見たことも聞いたこともなかったから直るかどうか心配だったけど・・良かったよー!」
「僕が元気なうちに直してくれてありがとう!」
「今度はバッテリーの交換がしたいからまた来るね!」と安心した表情でお帰りになりました(^^♪
当店のメンバーズカードをお持ちの方ですので、iPhoneケースを会員特別価格でお安く購入されました。
19年・・・・という表示はあまり見る機会はないですが、パスコードロックやリカバリーモードはいつ誰に起こるか分かりません。普通に使えていたiPhoneがひょんな事から急に使えなくなってしまったら誰でもびっくりするし不安ですよね。
ご相談頂ければ何かお力になれることがあるかもしれません。お近くの店舗へ足を運んでいただけたらと思います。
今回の様に、初期化が必要になる事も・・・
そんな時の解除方法や注意点をまとめておきます!
☝チェック☝してみて下さい(^_-)-☆
iPhoneでパスコードロックがかかってしまったら
■iPhoneでパスコードロックがかかるケース
パスコードを忘れたなど、6回続けて間違えて入力すると、パスコードロックがかかり、
iPhoneを使用できないとのメッセージが表示されてしまいます。
他人に利用されない、見られないようにするには安全な機能ですが、
ご自分がうっかりパスコードを忘れた場合や新しくパスコードを変更したばかりで
忘れた場合などは困るものです。
また、自分が知らないところで、家族や恋人、友人などがランダムにチャレンジして侵入できず、
パスコードロックがかかってしまった場合も、そのままでは使えません。
パスコードを忘れた場合は、パソコンでリカバリモードを使ってiPhoneを初期化すると、
新しいパスコードの設定ができます。
■パスコードロックの解除方法と初期化の注意点
パスコードを忘れた場合のロックの解除方法は、iPhoneの初期化です。
ただし、パスコードも含め、保管していたデータや設定がすべて失われるので
注意しなくてはなりません。
初期化後にはiPhoneを手に入れたときと同様、面倒でも初期設定をしなくてはならなくなります。
また、データをバックアップしていないと、データの復元もできません。
バックアップしてあれば、初期化後にデータや設定を復元することが可能です。
更新・初期化・データ移行や初期設定も当店で承ってますので、ご不明点などあれば
お気軽にご依頼、ご相談下さい。ヾ(≧▽≦)ノ
公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*)
来店・修理の予約で1000円OFF
iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。