群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

アクセシビリティ機能をご紹介!『VoiceOver』について!#1

高崎店外観
住所群馬県高崎市田町53-6
TEL027-395-4427
営業時間年中無休10:00~22:00最終受付21:00
駐車場店舗ななめ向かい パーキングステーション田町第1をご利用ください。修理の際に1時間分サービス致します。
修理端末iPhone・iPad・iPod・Android

iPhone修理  高崎

■ アクセシビリティ 「VoiceOver」 知識記事

修理店舗:iPhone修理service高崎店

アクセシビリティ『VoiceOver』をご紹介!

 

今回の記事までに、アクセシビリティ機能のうち「AssistiveTouch」と「音声コントロール」「タッチ」「スイッチコントロール」についてご紹介してきました。

これらは設定上「身体機能および操作」という項目に分類されます。
今回ご紹介する「VoiceOver」は「視覚サポート」という項目にあたります。

そもそもアクセシビリティとは、視覚、聴覚など身体に障がいのあるユーザーにも端末を使いやすくするために設けられた機能です。

iPhoneやiPadをより使いやすくカスタマイズするので、一般ユーザーが使っても便利な機能が色々とあります。

今回の記事を読んで設定を開くきっかけになればと思います。

 

さっそく、はじめていきます!

 

VoiceOverとは-読み上げ機能

VoiceOverはデバイス上で起きていることを説明してくれる画面読み上げ機能です。

画面が見えなくてもiPhoneを使用できます。

VoiceOverでは、バッテリーレベル、電話をかけてきた相手、指が触れているAppの名前など、画面内容の説明を聴くことができます。また、必要に応じて読み上げる速度や声の高さの調整もできます。

画面に触れるか、画面を指でドラッグすると、アイコンやテキストなど、指の下にある項目の名前が読み上げられます。ボタンやリンクなどの項目を操作したり、ほかの項目に移動したりするには、VoiceOverジェスチャを使用します。

新しい画面に移動すると、VoiceOverはサウンドを再生し、画面の最初の項目(一般に左上隅の項目)を選択して、その名前を読み上げます。

ディスプレイが縦向きまたは横向きに変更されたときや、画面が非表示になったりロックされたりしたとき、iPhoneのスリープを解除してロック画面が表示されているときにユーザにそのことを知らせます。

■VoiceOverを使う

VoiceOver 認識を使うには、iOS または iPadOS 14 以降を搭載した以下のいずれかのデバイスで対応しています。

・iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR 以降
・iPad mini (第 5 世代) 以降
・iPad Air (第 3 世代) または iPad Air (第 4 世代)
・iPad (第 8 世代) 以降
・iPad Pro 11 インチの全モデル
・iPad Pro 12.9 インチ (第 3 世代) 以降

 

VoiceOverをオンにする

VoiceOverのオンオフの切り替えはいくつか方法があり、「設定」→「アクセシビリティ」→「VoiceOver」→オン/オフを切り替えます。

サイドボタンをトリプルクリックする(Face IDを搭載したiPhoneの場合)。

ホームボタンをトリプルクリックする(ホームボタンを搭載したiPhoneの場合)。

トリプルクリックに設定しておきましょう。

コントロールセンターを使用する。こちらもコントロールセンターにアクセシビリティのショートカットを設定します。

または、SiriにVoiceOverをオンにするように話しかけるのも設定を経由しないので簡単にできます。

 

VoiceOverのコマンド

ここでは、VoiceOver使用時の基本コマンド(どのように操作するか)をご紹介します。

・項目を選択するには1回タップ。

・選択した項目を使用するにはダブルタップ

・スクロールするには3本指でスワイプ

・ホーム画面への移動は、画面の下の端から1本の指で振動を感じるまで指をスライドして、指を離します。

・Appスイッチャーの使用は、画面の下の端から2回目の振動を感じるまで長く上にスライドして、指を離します。

画面の真ん中くらいまで指をスワイプすると2回目の振動が来ましたので真ん中位が目安です。

・コントロールセンターの使用は、画面の上の端から1本の指で1回目の振動を感じるまで下にスライドして、指を離します。

・通知センターの使用は、画面の上の端から2回目の振動を感じるまで長く下にスライドして、指を離します。

Appスイッチャーと同様に画面の真ん中くらいまで指をスワイプすると2回目の振動が来ましたので真ん中位が目安です。 

VoiceOverの使用に際して、上記の操作は覚えておきたいです。

さらに細かいコマンドの設定も出来ますが、文章量が多くなってしまうので今回は控えます。

 

■VoiceOverの操作練習

前述した基本操作を覚えたら実際に使用する前に、操作練習を行えます。

「設定」→「アクセシビリティ」→「VoiceOver」をタップします。

VoiceOverをオンにすると「VoiceOverの操作練習」という項目が表示されます。操作練習の項目をダブルタップし起動させると1~4本指を使った操作を練習できます。

タップ、ダブルタップ、トリプルタップ、上下左右にスワイプをそれぞれ何本指で行うとどの様なコマンド(操作)になるかを音声読み上げと文章で教えてくれます。

完了をタップしてダブルタップすれば練習を終わりにできます。

操作がうまくいかず、ダブルタップやスワイプジェスチャなど、ジェスチャが機能しない場合は、操作のスピードを速くしてみてください。

スワイプ操作では、1本または複数の指で素早く画面を払うように動かしてください。

複数の指のジェスチャで最適な結果を得るために、指の間隔をある程度空けて画面をタッチしてください。

この操作練習でも上手く感覚がつかめない場合はVoiceOverの設定からカスタマイズしましょう。

■まとめ

今回の記事では、アクセシビリティ機能のうちの「VoiceOver」について解説しました。

 

視覚のサポートで使う事も、そうでない場合にも使用できるのがアクセシビリティ機能です。

単純にタップでは読み上げになってしまいダブルタップで項目を実行するといったVoiceOverの特徴を覚えておけば便利に使える機能だと思います。

1つ懸念があるとすれば、読み上げの機能なので操作で音が出てしまいます。もし、外出先などで読み上げは使いたいが音を出したくないといった場合には、イヤホンを使えば読み上げの音声はイヤホン側から発せられるので音を出したくない場合は試してみて下さい。

 

アクセシビリティについての知識として今回の記事がお役に立てれば幸いです。

 

最近iPhone・iPadの調子が悪いな・・・と感じたら些細な事でもアイフォン修理サービス【群馬】にご相談ください。

また、操作方法がわからない、アプリがDLできないなどのお問い合わせも増えておりますのでお気軽にご相談ください。

お困りの際は、ぜひ、iPhone修理serviceをご利用ください!

 

 

 

お電話はこちら TEL.0800-800-2204

修理料金一覧はこちら 

その他の修理の事例はこちら 

お近くの店舗へどうぞ!

iPhone修理service 高崎店

iPhone修理service高崎店

群馬県高崎市田町53-6
TEL.027-395-4427
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎店

iPhone修理サービス 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市緑町5-16
TEL.0270-27-5574
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋うつぼい店

群馬県前橋市笂井町1114-3
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 伊勢崎宮子店

群馬県伊勢崎市宮子町3555-3
TEL.0270-27-4459
(10:00~22:00)

iPhone修理service 太田店

iPhone修理サービス 太田店

群馬県太田市飯田町593
TEL.0276-50-1044
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎三和店

iPhone修理センター 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市三和町1426-1
TEL.0270-27-5643
(24時間対応)

iPhone修理Service 太田飯塚店

群馬県太田市飯塚町794-1
TEL.0800-800-2204
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋センター

群馬県前橋市城東町2丁目3-19 周ビル 1
TEL.027-288-0946
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋上佐鳥店(取次店)

iPhone・iPad修理 前橋「取次店」
群馬県前橋市上佐鳥町254-1
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

■iPhone修理Service キャンペーン情報

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店・修理の予約で1000円OFF

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 133 times, 1 visits today)
SNSでフォローする