群馬県でiPhone修理/iPad修理なら地域最安値・修理最短30分・修理保証付きのiPhone修理serviceへ

アクセシビリティ機能をご紹介!『アクセスガイド』について!

高崎店外観
住所群馬県高崎市田町53-6
TEL027-395-4427
営業時間年中無休10:00~22:00最終受付21:00
駐車場店舗ななめ向かい パーキングステーション田町第1をご利用ください。修理の際に1時間分サービス致します。
修理端末iPhone・iPad・iPod・Android

iPhone修理  高崎

■ アクセシビリティ 「アクセスガイド」 知識記事

修理店舗:iPhone修理service高崎店

アクセシビリティ『読み上げコンテンツ』をご紹介!

 

今回の記事までに、iPhoneのアクセシビリティ機能のうち「AssistiveTouch」と「音声コントロール」「タッチ」「スイッチコントロール」「VoiceOver」「ズーム機能」「拡大鏡」「画面表示とテキストサイズ」「読み上げコンテンツ」についてご紹介してきました。

 

今回はアクセシビリティ機能の中の「アクセスガイド」についてご紹介します。

iPhoneの利用に制限をかけられる機能です。

アクセシビリティはユーザー補助機能のことでiPhoneをより使いやすくカスタマイズできるので、使ってみると便利な機能が色々とあります。

 

今回の記事を読んで設定を開くきっかけになればと思います。

さっそく、はじめていきます!

アクセスガイドの概要

アクセスガイドをオンにするとiPhoneで使えるアプリが1つだけになります。
どの機能を使えるようにするかもコントロールできます。
お子様に自分のデバイスを使わせる場合に意図せずアプリを消してしまったり、設定を変えてしまうような心配がなくなります。
アプリの使用時間を制限させて、勉強と遊びの時間を区切らせることも出来ます。
ジェスチャの誤認が気になる場合は、アクセスガイドを有効にしておけます。

 

今回のアクセスガイドの各機能と設定はiOS15に準拠してご説明します。

■アクセスガイドを設定する

1,「設定」→「アクセシビリティ」→「アクセスガイド」をオンにします。

2,「パスコード設定」をタップし、「アクセスガイドのパスコードを設定」をタップします。忘れないようにしましょう。

3,パスコードを入力し、もう一度入力します。同じ画面で、アクセスガイドのセッションを Face ID または Touch ID で終了できるようにしておくこともできます。Face IDで終了ならばサイドボタンのダブルクリックで終了できます。

4~6は設定しなくても使用できます。

 

(4),iPhone使用の時間制限を設ける場合に、アクセスガイドのセッションが終了する前にサウンドを再生するか残り時間を読み上げるか設定出来ます。

(5),アクセシビリティのショートカットのオンオフは、アクセスガイドのセッション中のショートカットをオンまたはオフにします。使いたいショートカットがある場合はオンにしておきましょう。

(6),アクセスガイド中に画面の自動ロックをする時間の設定が出来ます。デフォルトから時間指定、ロックしないの中から選択しておきます。

 

■アクセスガイドのセッションを開始する

では、実際の使い方についてです。

アクセスガイド中はスクリーンショットが撮影出来ないので、見本として公式ページからスクリーンショットを引用します。開始前の画面はこのようになっています。

Apple公式ページより引用)

 

1,使いたいアプリを開きます。

2,ホームボタンがあるかで押すボタンが違います。
iPhone X 以降では、サイドボタンを3回押します。iPhone8以前では、ホームボタンを3回押します。

3,画面の一部がタッチ操作に反応しないようにする場合は、1本指を使って、その部分を円で囲みます。
円は移動したりサイズを変更したりできます。また、「×」をタップして削除できます。

4,「オプション」をタップして、以下のいずれかをオンまたはオフにします。

そのアプリのみを操作できるので、オプションで設定が必要です。
コントロールセンター、通知センター、電源ボタン(シングルクリップ)、マナースイッチ、音量ボタン、ホームへ戻るといった操作が無効になります。

スリープ/スリープ解除ボタン(電源ボタン):スリープ/スリープ解除ボタンを無効にするには、このオプションをオフにします。

音量ボリュームボタン:デバイスの音量調節ボタンを無効にするには、このオプションをオフにします。

動作:デバイスが動きに反応しないように制限するには、このオプションをオフにします。たとえば、シェイクしても画面が反応しなくなり、デバイスの持ち方を変えても画面が回転しなくなります。

キーボード:キーボードを無効にして表示されないようにする場合は、このオプションをオフにします。

タッチ:画面をタッチしてもデバイスが反応しないようにする場合は、このオプションをオフにします。

辞書検索:テキストを選択したときに「調べる」機能を使うには、このオプションをオンにします。

時間制限:アクセスガイドセッションの制限時間を選択するには、このオプションをオンにします。1分から23時間59分まで選択できます。

5,「開始」をタップでアクセスガイドが有効になります。

 

アクセスガイドのセッションを終了するには、
サイドボタンまたはホームボタンを3回押して、アクセスガイドのパスコードを入力してから、「終了」をタップします。

アクセスガイド終了にに対して Touch ID または Face ID を有効にしている場合は、ホームボタンまたはサイドボタンを2回押します。

■まとめ

今回の記事では、アクセシビリティ機能のうちの「アクセスガイド」について解説しました。

使い方としては、やはり小さいお子様にiPhoneを渡して遊ばせる場合の誤操作防止や、勉強に集中できるように利用時間や内容を制限するといった使い方がメインになるのではないかと思います。

あとは、会社や企業で見本や貸し出しに使う際に設定するといったところでしょうか。

iPadやiPod touchにもアクセシビリティ内にあるかと思いますので、お持ちの端末を確認してみて下さい。

ちょっとした機能ですが、ぜひお試しください。

 

アクセシビリティについての知識として今回の記事がお役に立てれば幸いです。

 

最近iPhone・iPadの調子が悪いな・・・と感じたら些細な事でもアイフォン修理サービス【群馬】にご相談ください。

また、操作方法がわからない、アプリがDLできないなどのお問い合わせも増えておりますのでお気軽にご相談ください。

お困りの際は、ぜひ、iPhone修理serviceをご利用ください!

 

 

 

お電話はこちら TEL.0800-800-2204

修理料金一覧はこちら 

その他の修理の事例はこちら 

お近くの店舗へどうぞ!

iPhone修理service 高崎店

iPhone修理service高崎店

群馬県高崎市田町53-6
TEL.027-395-4427
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎店

iPhone修理サービス 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市緑町5-16
TEL.0270-27-5574
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋うつぼい店

群馬県前橋市笂井町1114-3
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 伊勢崎宮子店

群馬県伊勢崎市宮子町3555-3
TEL.0270-27-4459
(10:00~22:00)

iPhone修理service 太田店

iPhone修理サービス 太田店

群馬県太田市飯田町593
TEL.0276-50-1044
(10:00~22:00)

iPhone修理service 伊勢崎三和店

iPhone修理センター 伊勢崎店

群馬県伊勢崎市三和町1426-1
TEL.0270-27-5643
(24時間対応)

iPhone修理Service 太田飯塚店

群馬県太田市飯塚町794-1
TEL.0800-800-2204
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋センター

群馬県前橋市城東町2丁目3-19 周ビル 1
TEL.027-288-0946
(10:00~22:00)

iPhone修理Service 前橋上佐鳥店(取次店)

iPhone・iPad修理 前橋「取次店」
群馬県前橋市上佐鳥町254-1
TEL.027-288-0940
(10:00~22:00)

■iPhone修理Service キャンペーン情報

公式LINE 登録でクーポンをゲットしよー(*’▽’*) 

来店・修理の予約で1000円OFF

iPadももちろん即日修理可能ですでの是非お問い合わせくだだい。

(Visited 18 times, 1 visits today)
SNSでフォローする